NYの摩天楼を見上げながら その12 | Darkside of the Moon

Darkside of the Moon

旅行、映画、アルコールなどなど、日々のアレやコレやを書き連ねております。

映画感想ブログ 『 勝手にシネパラ! 』 は、ブックマークからどうぞ! 

こんばんは、ジュンです。

 

コロナの緊急事態宣言、すべて解除されましたが、

これからどうなってゆくのか、まだまだ慎重に臨まなければいけませんね!

早く自由な旅行がしたいです!!

 

 

 

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ブルックリン橋を渡り終え、お腹も空きましたが、

この後どうしましょう・・・(笑)

 

さかのぼること2日前、管理人が体調を崩しホテルで休んでいた間に、

じっとしていられない相方は、ワールド・トレード・センター(WTC)の

9/11メモリアル・センターを見学しておりました。

2001.9.11、同時多発テロにより崩壊したツインビルが建っていた場所です。

あまりにも衝撃的で、ぜひ管理人にも見て欲しいと言われました。

もちろんNYに来たからには絶対に訪れたいと思っていたので、

ここから別行動を取り、メモリアル・パークへ向かうことにしました!!

地下鉄でフルトン・ストリート駅へ・・・

 

地下鉄を降り、まずはランチタイムです o(^▽^)o

     

テコテコ歩いておりますと、ちょっと入りやすそうなカフェが!!

プレタ・マンジェ(Pret A Manger)と言うサンドイッチ中心のファスト・フード店。

ロンドン生まれの店らしいですが、オーガニックや新鮮野菜にこだわっているため、

NYっ子に人気だとか・・・

     

店内には、出来立てのサンドイッチやサラダが並んでおりました!!

     

管理人は、ロールサンドと新鮮フルーツのカップをチョイスいたしました (`・ω・´)b

 

ランチも終わり店を出て、WTCの位置を確認しようと見上げると・・・

     

目に飛び込んできたのがこの景色でした・・・

青空をバックにワン・ワールド・トレード・センターが聳え立っております。

手前には、多くの地下鉄路線や鉄道が乗り入れている、

ワールド・トレード・センター・トランスポーテーション・ハブの建物が、

羽を広げるかのように建っていました。

     

2017年当時はまだまだ工事中で、

ワン・ワールド・トレード・センターを含む3つの建物と、

これから向かう9/11メモリアル&ミュージアムの完成のみでした。

     

 

     

メモリアル・プラザにはツインタワーの跡地がプールとなり、

記念碑として残されています。

プールの周囲には、犠牲者の名前が刻んであり、多くの人々が訪れておりました。

     

園内には400本以上のスワン・ホワイト・オークが植えられていて、

犠牲者に鎮魂の祈りをささげています。

 

いよいよ、メモリアル&ミュージアムへ・・・

ここも、NYシティパスを使ってすぐに入場できました!!

     

長いエスカレーターを下って行きます。

何故、こんな地下に・・・

     

 

     

倒壊したビルの地下部分の遺構がそのまま展示されているのです。

     

溶けた鉄柱やエレベーターなど・・・

それらのものを目の当たりにし、ただ立ち尽くすしかありません。

     

犠牲になった方々の顔写真で作られた星条旗には、心が痛くなりました。

     

ツインタワーを支えていた基礎部分もそのまま残されています。

     

どれだけの熱で溶かされ崩れていったのか・・・

想像を絶するなど、軽々しく口に出せないほどの衝撃でした。

     

前部がもげてしまったような物体は、

     

消防車の残骸です。

救助に駆け付けたところで犠牲になったのでしょう。

多くの消防隊員も犠牲になっています・・・

 

メモリアル&ミュージアムには、

ブログでは書ききれないほどのものが展示してあります。

コロナが収まり、また自由に海外に行かれるようになり、

NYに行く機会が来たならば、必ず、必ず、ここを訪れて下さい。

当時、どれだけのことが起こり、どれだけの方々が犠牲になったのか・・・

そして、その方々へ祈りをささげて欲しいと思うのです。

 

 

相方とは、メモリアル&ミュージアムの出口で待ち合わせ。

      

次に向かうために、地下鉄駅のあるトランスポーテーション・ハブへ!!

     

中のホールは一見スケートリンクのようです(笑)

透明になっている屋根の隙間から、ワン・ワールド・トレード・センターが見えます。

 

さぁ~、今日はまだまだ終わりません ( ̄▽ ̄;)

次はどこへ向かうのでしょう? (笑)

 

 

 

 

 

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ つ づ く