夏の水遊びシリーズ第7段!


これはまだお盆前の訪問、ダンカラホールで食事 をした日の午後になります。

いや~この日も暑かった。


と言う事でやって来たのは、上三川町にある『しらさぎ公園』です(^O^)/。

カブトムシは栃木県に暮らしています  

昨年に続いて2度目の訪問となります。

公園巡りも含めると3度目の訪問です。


メイン通りからは少し入っていますので、駐車場もあるのですが遊んでいる人は少ないですね。

この日も小学生が2人遊んでいるだけでした。


それでは、行ってみましょう三 (/ ^^)/。




全体はこんな感じ。

カブトムシは栃木県に暮らしています  

他の水遊び場と比べると、ちょいと淋しいですかねf^_^;。

ま~あるだけ嬉しいのですが。





★スタート地点

カブトムシは栃木県に暮らしています  

水路の水はこちらから出ています。


球を半分に割って横にずらし、片方は噴水・もう片方は強制吹き出です。

共に勢いよく出ております。





カブトムシは栃木県に暮らしています  

水は勢いよく噴出されていますので、シャーシャー音がしております。

足を出すと、ほどよい刺激があり健康にも良さそうです。←意味不明


水面のブクブクしている様子は、見ているだけで涼しさを感じます(*^▽^*)。






カブトムシは栃木県に暮らしています  

昨年は出ていなかったミニ噴水

ちゃんと修理してくれたようですね、ありがとうございますm(_ _ )m。


写真ってその限りを写しますが、一瞬を完全に捉えるので結構好きです。

肉眼じゃ泡の1つ1つまでは見えませんからね。





その後は、もちろん水路歩き。
カブトムシは栃木県に暮らしています  

昨年は、歩いている内にビッチョリになってしまいましたが、今年は自ら半ズボンの裾をあげて濡れないようにしていました。


2012年の様子はこちらから。  






摺り足・摺り足で歩く事1分くらい。

カブトムシは栃木県に暮らしています  

水路の水は、その先にある池に流れ込みます。


いつも言っていますが、この噴水施設が動いているのを見た事がありません!(´Д`;)。

壊れているのかな?節電かな?





★振り返る

カブトムシは栃木県に暮らしています  

終点まで来たら最初の地点まで戻り、また水路を摺り足・摺り足です。

いつも通りの反復運動ですが、この時は3度で済みました(^▽^;)。







その後は休憩。

カブトムシは栃木県に暮らしています  

端(北側)の方に日陰&芝生エリアがあります。

子カブト君が素足になっていたので、オイラも素足で歩いてみました。


芝生のザラザラ~っとした感触が気持ちええですね(≧▽≦)。





カブトムシは栃木県に暮らしています  

その後、デッキに寝転がり空を見上げて休憩。


日なたは激暑ですが、日陰に入ってしまえば、かなり涼しさを得る事が出来ました。

目をつむると途端に眠くなりますZzz…(*´?`*)。o○。







カブトムシは栃木県に暮らしています  

遊具も少しありますので、水遊びの後はこちらでも遊ぶ事も出来ます。

ただかなり熱くなっていますので、それだけはご注意を。

涼しくなって来たら、芝生の斜面に寝転がってぼけ~っとするのも気持ちが良さそうです。




カブトムシは栃木県に暮らしています  


8月も残り10日を切りました。


つまり、夏もあと10日でおわ・・・・・・・・・・・りません!ヽ(;´Д`)ノ


9月なってもまだまだ暑い日は続きます。


まだまだ夏を満喫しましょうо(ж>▽<)y ☆。



おしまい。