これはちょっと前に、母方の祖母宅へ遊びに行った時の話しです。

先日アップした、
味噌まんじゅうを買ったのと同じ日だったかな?

と言う事でやって来たのは、佐野市にある『鈴庵』です(^O^)/。


佐野市と言っても旧葛生町、しかも街からはちょっと離れた田んぼの中にあるお店です。

この日は子カブト君が半ドンだったので、お昼過ぎに自宅を出発しました。
なので到着は13時頃です。

『この時間だし、平日なので余裕でしょう~』と思って入ったら意外にも、半分位は埋まっていました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。
結構人気のお店なのねん・・・・。




★メニュー(カバー付きでちょっと光ってます)

こちらでは、そばもうどんもどんぶり物も食べられます。
パッっと見はチェーン店風な雰囲気があります。




★お得なセット

ちょっと見づらくてごめんなさいm(_ _ )m。

ミニ丼と、ちょい小さめのそば(うどん)その他のセットです。
値段は決してお得ではありませんが、量とのバランスを考えると非常にお得なのです。





★もっとお得?

ミニではなく普通サイズのセットとなります。
しかし、値段はさらにあがります(^^ゞ。

う・・・・・・これだけメニューが豊富だと非常に迷います。
ただ、そばは必須なので、丼ものを何にするかで迷いました。




で!結局注文したのは、オイラがひれソース丼セットともりソバ、奥様がミニ天丼セットです。

しばし待ちましょう。

自宅から鈴庵までは40分位かかるので、途中子カブト君は寝ちゃいました。

最近はあまりしなくなったのですが、この時は非常にグズったのです。
店内でも大泣き!!・・・いや、ど~もでした(><;)。



そして待つ事15分ちょっと。

ひれソース丼セット

よく言われますが、写真だとそのボリュームが伝え辛い・・・・・・( ̄_ ̄ i)

いろいろ付いて来るのは見た目で分かりますが、ドンブリの大きさは~・・・・・・
小鉢やお椀と比べてもらえると丼の大きさが分かりやすいかと。



では、いただきま~す。


まずはヒレソースかつ丼より。

子カブト君(4歳)の手のひらサイズのひれカツが3枚。
ソースは全体に行き渡っていましたので、プールへどぼんしたのでしょう。

葛生は米どころかどうかは知りませんが、お米も光って見えました。
気のせい?





それでは、パクりんちょ。

あ~・・・柔らかサクサクで美味しでございます( ̄▽+ ̄*)。

これだけしっかりとソースが付いているのに、サクサク感が残っているのは揚げ方?コロモ?に秘密があるのかな・・・・・・・それとも職人さんの腕?

ソースはかなりサラサラのもの。ちょっと甘めなのが良かったです。
ちなみに1枚は子カブト君が食べました。




メインのおそばの前に、サイドを攻めます。

ダイコンサラダ美味~い、茶碗蒸しがこれまたうま~い、プリン?も美味かったな~(≧▽≦)。
どれも、ちゃんと作られている感(手作り感)たっぷりでした。


お次はメインのそばです。

セットのそばだけでは足りないと思い、もりそばを追加しています。
その分も上に乗せちゃいました。

なので~・・・・

かなりモリモリです。
と言うか、塊りになってしまいましたねf^_^;。



色は比較的濃い目、かなり粒々が目立ちます。
切り方が上手いのか、太さはかなり均一ですね。




そんだば、ズルズルズル~・・・・・・・・・・・・・・・っと。
 
美味い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
コシ強めのうんまいそばです。
そばの香りもしっかりしていますな~。

やはりこの地域のそばは、子どもの頃から食べているせいか、オラっちには非常に合っています。
つけ汁はちょっとショッパめですが、ダシがかなり効いておりオイラ好みでした。

あ~喰った~(*´Д`)=з。




ちなみにコチラは奥様のミニ天丼です。


これまた写真だと分かり辛いですが、全然ミニではありませんでした。
ちょっとしたお店の、普通サイズ以上ありましたよ。

なもんですから、奥様はそばを8割方残しました。
でもってオイラが残りを食べました。



 さすがに腹キツイ!!。(´д`lll)
こんな事になるのであれば、オラっちもミニ丼セットで良かったわ。
次回はそうしよう。


ココそば好きにはかなりオススメ出来ますので機会あればぜひどうそ。

おしまい。