台湾料理 四季紅 で食事をした後は、益子焼窯元共販センターにやって来ました。


3年ぶりくらいの訪問になりますo(^▽^)o。



■城内坂交差点過ぎた辺りより

カブトムシの気まま日記帳

道路の両端にお店が並んでおり、雰囲気十分ですね。



到着しました笑・



共販センターと言ったら、まずこれじゃないでしょうか?




カブトムシの気まま日記帳 カブトムシの気まま日記帳

大きい、大きいタヌキさんですおつ


何が大きいかは置いといて・・・・・・f^_^;


このタヌキだけは、子供の頃から鮮明に覚えていますね。



カブトムシの気まま日記帳 カブトムシの気まま日記帳

平日なのでこんな感じです風


でも観光バスが2台も止まっていましたね。


賑わうというのは良い事です。



カブトムシの気まま日記帳

陶芸教室もあります。


小学生の遠足?か何かで来た時に作った焼き物が、確かまだ実家にあったような・・・・うーん



カブトムシの気まま日記帳

集合写真を撮る場所なんでしょうけど、よく見ると後ろの壁はメチャクチャですね。


タヌキがいたり、仏像があったり、ラジバンダリΣ(゚д゚;)・・・・・・古い??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


店内北側も駐車場になっています。



カブトムシの気まま日記帳

出て左手にはこんな坂があるのですが、それを登って行くと途中右手に、



■旧濱田庄司邸

カブトムシの気まま日記帳

益子焼を、日本中+世界に広めた大先生ですね。



と言っていますが、オイラ最近まで濱田氏の存在を知りませんでした。


勉強不足・・・・・o(_ _*)o




坂を上り終えると門があり、左手には益子陶芸美術館があります。


カブトムシの気まま日記帳 カブトムシの気まま日記帳

有料ですので、興味がある事はどうぞ('-^*)/。


益子良いとーこー、一度~は~おいで~。


ばいちゃ。

つづく。


ペタしてね