昨日は錦織選手は残念でした。しかし、マスターズ1000大会の舞台でベスト4まで勝ち上がったのは素晴らしい結果だと思います。次の活躍に期待したいですね。

 さて、上海マスターズは決勝が行われました。フェレールVSマレーという、シード勢が軒並み敗退していく中で意地を見せてくれた2人、はてさてどっちが勝ったのか・・・?


男子シングルス決勝
マレー ○ 7-5・6-4 × フェレール

 やはりマレー強かった!!錦織選手も優勝者に負けたのなら本望・・・かどうかは分かりませんが、それでも納得はいくのではないでしょうか。


さて恒例のスタッツ・・・
いつかテニス三昧で生活したい・・・

 フェレールのファーストサーブINの確率が44%とかなり低いですね。これではトップクラスの相手に勝つのは難しいか?それでもスコアで大差を付けられなかったのはさすがフェレールだと思いますが、マレーも要所は持って行きますね。さすがBIG4・・・。



 これでマレーは
・タイオープン
・楽天ジャパン・オープン
・上海マスターズ

の3大会連続で優勝です。年末に向けて、かなり調子を上げてきましたね!打倒ジョコビッチに今一番近い位置にいる選手なのかな?

 そして、今大会の優勝でマレーはフェデラーを抜いて世界ランク3位に浮上します。1~3位までが24~25歳の選手で占められることになり、世代交代もおおむね完了したと見てもいいのでしょうか?

 あとは、マレーがグランドスラムで優勝を果たしてくれるのを待つばかりなんですが・・・。特にそれがウィンブルドンならば最高です!1936年のフレッド・ペリー以来、地元イギリスの選手が優勝できていないので、先輩たちが成し得なかった快挙をマレーに成し遂げてほしいですね。

そろそろ「ウィンブルドン現象」なんていう不名誉な言葉を覆してほしいと願うばかり・・・。

 

 一方のフェデラーは4位にランキングが落ちますが、フェデラーが3位よりも下になるのは2003年以来とのこと・・・逆にこれまでず~っと世界のトップにいた事実がスゴイことだと思うのですが、全盛期のフェデラーを見ていると今の順位はなにか寂しくもあります。もう一花咲かせて欲しいなぁ・・・と願うばかりです。



 そして、今大会の錦織選手はやっぱり凄かった!!これで世界ランク30位まで到達です。全豪オープンでの初シードも現実的なところまで来たので、今年もうひと踏ん張りしてくれたら最高です!!