遂上海マスターズの準決勝まで勝ち上がった錦織圭選手。今日は「ビッグ4」と呼ばれる世界のトップ4人の中の1人、マレーと対戦です。はてさて今日はどうなった・・・?


男子シングルス準決勝
マレー   ○     6-3・6-0   × 錦織圭
フェレール ○ 6-7 (5)・6-3・6-3 × ロペス



 ・・・う~む、さすがにマレーは強かった(^_^;)。こればっかりは仕方ないでしょう。


さぁて恒例のスタッツ・・・
ATP公式サイト 様様・・・)

いつかテニス三昧で生活したい・・・

 すべての要素でマレーが遥か上を行ってますね・・・(^_^;)。錦織選手はこの試合で全体の33%しかポイントを取れていないのは相手がマレーだったからですね。全体の45%しかポイントが取れていない時点で惨敗と言われるくらいですから、この試合内容はマレーが圧倒的な力の差を見せつけた試合になりましたね。

 
 しかし、準決勝に勝ち上がってくるまでに錦織選手が倒してきた選手も相当な強さの選手たちばかりですからね。この負けだけで準決勝まで勝ち上がった快挙が霞むことはないでしょう。

ここまで勝ち上がった快挙をたたえたいです!!

 そしてマレーさん、せっかくならこのまま優勝してください、お願いしますm(_ _)mそしたら錦織選手も本望というものでしょうから。


 
 さて、これで錦織選手の上海マスターズを戦い終えたわけですが、今回残した成績のお陰でランキングはずいぶんと上がるようです。

こんなサイトを見つけました
      ↓
Live ATP Rankings

 男子テニスの世界ランキングの推移をほぼリアルタイムで更新し続けているサイトのようですが、これによると錦織選手は週明け発表の世界ランキングで30位まで上がるようです。

 30位といえば、度々書いているかも知れませんがグランドスラムでシードがもらえるくらいの、もの凄いランキングです。日本人選手がグランドスラムでシード!?数年前までは想像もしなかったことが、今現実になりつつある・・・こちらも達成すれば快挙ですね!



 そうは言っても、まだ今シーズンは大会も残っています。上海マスターズをもってアジアシリーズは終了、ATPワールドツアーファイナルへ向けて、最後のヨーロッパシリーズがまだあります。

 ポイントの推移を見ると、来年まで1勝も出来なくても錦織選手には全豪オープンでシードが付く可能性もありますが、個人的にはパリマスターズでの活躍も見たいもの。ファンは贅沢ですからね(^^)

 今回の快挙で、一気に覚醒してくれたら嬉しいですし、錦織選手に続いて他の日本人選手もガンガンランキングを上げて欲しいです。世界の舞台で大柄な外国人選手を相手に戦う日本人選手の皆さんには本当に頭が下がりますm(_ _)m





そしてやっぱり最後に一言・・・

この快挙をとことんスルーするメディアの目は節穴なんですか!?

愚痴っぽくなりましたが、もっと賞賛されてもいい偉大な結果だと思うのですが・・・。