その204 「メイキング オブ International challenge」

みなさん、秋になり少し夜が過ごしやすくなりましたね。今年の夏はちょっと平年より暑かったかなと思います。我々のクラブ内にはエアコンが無く、天井に扇風機があるんですけど余り涼しくなってくれなくて、サウナの様な状態で仕事を進めていました。本当に仕事に集中するのも大変で、同じ公園内にあるプールには何年も行ってなかったのですが今年は何度か暑さに耐えられず、また体の太さにも耐えられず(笑)泳ぎに行きました。来年の夏も暑くなるのかなぁともう心配しています。

 さて、まずは先月号で触れました「International challenge」という団体戦の結果報告から触れさせていただきます。これは元々約5年前から日本チームとタイチームが「Davis Cup」として毎年行っていた遊びの団体戦だったのですが徐々に拡大し、年に4回クラブのイベントとして正式に行う事になりました。シドニー市のカウンシルの方がこの団体戦に興味を持っているという事で、 クラブのオフィシャルゲームになりました。前回の試合は、日本、イギリス、そしてアイルランドでしたよね。試合結果は忘れちゃったのですが、試合のオーガナイザーとしてはとても大満足に終わりました。遊び感覚でやっていたのですが、オフィシャルゲームとなって私の自由な発想を生かせてもらえるかなと不安だったのですが、手伝ってくれる力強いスタッフも付いたので「よっしゃー!やったる!おお~」とコーディネーターを引き受けました。

 今回は国別というよりは大陸別の3つのチームを作りました。オーストラリア、ヨーロッパ、アジアのチーム割りを作り、スタッフからそれぞれのチームのキャプテンを選考し、10名の選手を選抜してチームを編成しました。ヨーロッパのキャプテンには我々コーチ軍のエースでのあるチェコからのLucie 、そしてアジアチームのキャプテンは何度も日本を負かせているタイからのJomが選考されました。オーストラリアチームは、オーストラリア人スタッフの都合が付かない為にオーストラリア滞在歴の長いRaitoくんがするはめになりました。私はてっきり自分がアジアキャプテンもやらせてもらえるのかと思っていたら「あんたは全体を仕切る人でしょーが!おいおい汗」と、キャプテン枠から外されてしまいました(ちっ!舌打ち)。

 大会1ヶ月ぐらい前からキャプテンがチームを編成し始め、試合数日前にはチームユニフォームまでオーダーし準備万端の状態だったのですが、やはり大会数日前に数名がドタキャン!しかもほとんどがヨーロッパの選手で、一番始めにチーム編成を始めていたルーシーの表情がだんだん険しくなっていました歌舞伎・隈取り。そして試合前日の最後のドタキャン選手はヨーロッパチームのエースだったので、Lucieが大噴火火山メラメラ! 「That’s it (怒むかっ)! I am going to play!」と…元WTAプレーヤーでもあるキャプテンの彼女が自ら選手として参加するはめとなりました。全てダブルスの試合なのでペアリングによっては彼女もカバーしきれないかも…Lucieのたくましい決断に頭が上がりませんあっぱれ

 とりあえずまた体制を整えて大会当日を迎えた私たちだったのですが、朝から大雨 …(泣)。
image
今度は天気が敵となりました。

私が仕切るイベントのほとんどは午後からスタートなのですが、当日の午前中に雨が降るのが「おきまり」のようになっています。雨の方はいつも通りイベントの始まる直前にぴたっと止みましたので、選手らに「スタートを30分遅らせてスタートします」と呼びかけ、どんどん選手が集まって来る中スタッフ全員でコート整備にとりかかりました。が、その水取ローラーも2つあるうちの一つが故障...ちーん・・・・。。早めに到着した選手も水はけハケなどでコート整備を手伝ってくれたのでコートは何とか時間内に乾きました。

image
選手が早く集まったので練習時間も設けることができましたが「またいつ雨が来るか...。」と言う様な空模様ですよね。

そして、また悲劇発生ダウン 今度はクラブのインターネットがダウン…(ガクリ泣)。作ったドローなど全ての大会運営に必要書類がシェアードライブに入っていたので全てアクセスが出来なくなり、まるでドラマの世界の様なあり得ない状況に陥りました。ドローは何とか自分の携帯からアクセスできたのですが、全てオンラインで仕切ろうとしていた私は大ピンチ! なんとか自分にしか読めない手書きでドローを書き直し全ての選手が集まる直前に書き写し終了!


手書きのドローとインターネットの使えないPCを前に苦戦しているところ(...途方に暮れているところ?)です


  手元に残っているわずかな書類で目の前にいる選手30名を前に開会式を行いました。


私だけポツリとトーナメントデスクに立っての説明だったので「おいおい (みんな助けてよHELP!!)」…。」なんて、心の中でぼやきながら焦りと緊張の中なんとか無事に説明を終え、試合がなんとかスタートしました。


スタート時にはお日様がラブラブ

いつも何かをミスっちゃう私のイベントなのですが、今回は試合の途中で大きな間違えに気づきました!私がドローを間違えて読み上げてしまったためにヨーロッパチームを不利な状態に陥れてしまっていたのです。


そのヨーロッパチーム!


インターネットさえちゃんと繋がっていたら絶対間違えなかったと自分では思っているのですが…そんな言い訳は通じません!Lucieから「おかしいと思った!坂田銀時」と、怒られその為に有利になったAustraliaチームはニンマリ。

*Raito君がカメラマンだったので彼が引き連れていたオーストラリアチームの写真がありませんゴメン

6時間かけて行われた団体戦はアジアチームの圧勝でした。


2位はオーストラリアチームだったのですが、 私のミスが無かったらヨーロッパとオーストラリアが良い勝負だったと思います。(ごめんちゃいお願い



次回は5月半ばに日本チーム、タイチーム、そしてもう一つのチームで行われる予定です。日本チーム、今上級選手が少な過ぎるので何とか選手を募らなければなりません。「我こそは!」と、ご興味のある方は是非ご連絡ください!



 さて、最後は私事の話になります。私は体調の都合で最近レッスンの数を減らしたので週3日オフの生活になり、空き時間の多さに耐えられず1週間で路頭に迷ってしまいましたダウン。やらなければならない事まで手に付かなくなり「これではいかん!叫び 」と焦り、と何か新たなチャレンジを始める事にしました。そして選んだのは体重を落とす為のジムトレーニングイエイ

 都合よくテニスクラブの近所に、我らのコーチら数人が通うジムが ありまして、トレーナーの監視下での45分ジムトレーニングに週4日通っています。トレーニングの内容は学生時代の陸上部や、テニス部でもやっていた内容とほぼ同じで器具が付いてモダンになった感じです。でも、かっこいい東ヨーロッパ系の筋肉モリモリの女性トレーナーさん達に喝を入れられながらやるのが快感だったりして楽しくやっています。(その事についてのブログはこちら

 私の場合、手首を負傷していたり、持病によって体力が低下するのが早かったり、飲んでいる薬の副作用で紫外線を浴びる事が出来なかったりで、何かとめんどくさい生徒になるのですが、彼女達はちゃんとそれに合わせてトレーニングを組んでくれています。そのトレーニングに2週間通って2キロすぐに落ちました。それからがなかなか下がらないのですがそれは食べる量も増えちゃったからかも…。でも腰回りの肉は確実に落ちましたおほ。

今まで食べ物でどうにか体重を落とそうとしたのですが、やっぱり私には思い切り運動をして汗をかくのがベストみたいですね。また何となく手首も良くなって来ている様な気がするので、これでまたテニスがちゃんと出来る様になったら最高!もう自分のテニスが出来なくなって長いので何とかしたいモノですウィンク


3月、4月のテニス活動のスケジュール
Hirokoは3月31日から4月15日までシドニーにおりません。メールを頂いてもお返事がそれ以降になりますのでご了承ください。
 
(レッスン)
火曜日 10-11:30am 初級者(英語 )
火曜日 11:30am –12:30pm 初心者Ⅱ(英語 )
木曜日 6-7pm 初級者(英語)
木曜日 7-8pm 初心者Ⅱ (英語)
金曜日 10-11:30am 中級(日本語)
金曜日 6-7pm 初心者 Ⅱ (日本語)
金曜日 8-9pm 中上級者 (日本語)
日曜日 8-9am 初心者I (英語 )
日曜日 3-4pm初心者 レッスンⅡ(英語)
日曜日 4-5pm初級者 レッスン (英語)
日曜日 5-6pm初心者I  レッスン(英語)

(Social とComp)
金曜日 6-9pm SOCIAL Tennis (レベル-初級から上級)
土曜日 3-6pm SOCIAL Tennis (レベル-中級)
土曜日 6-9pm SOCIAL Tennis  (レベル-中級から上級)
日曜日 12-3pm シングルス(Singles ladder Comp)
日曜日 6-8pm Fast 4 SOCIAL Tennis  (レベル-初級まで)

*レッスンはRaitoが担当のクラスをリストにあげましたが、クラブ内では毎週約50のレッスンクラスが行われていますので他の時間帯、レベルのクラスをご希望の方はクラブ側のサイト(citycommunitytennis.com.au)をご覧ください。Socialとはダブルスでのテニス交流会です。地元の方と一緒にテニスしたい方にお勧めです。楽しいイベントよく行われるクラブですのでそちらにご興味のある方はお問い合わせください。

料金
Social :メンバー$19/ビジター$22/学生$20
lesson : メンバー$24/ビジター$28
Singles Ladder Game:メンバー$33 / ビジター$40

キッズ ホリデー キャンプテニス
Week 1 : 4月11日(月)から13日(水)まで
Week 1 : 4月18日(月)から21日(水)まで
時間 : 朝9時から午後3時
対象年齢: 5歳から13歳まで
料金 : 1日$55 参加日数が多くなればなるほど日割り料金が安くなります。
持ち物: 帽子、ランチ、飲みもの、日焼け止め、着替え

 またローカルのコンペ(シングルス&ダブルス)、Hotshot(ジュニアテニス), ジュニアスクワッド(強化チーム)、シングルス(試合)、本格的な大会への参加にご興味がある方も、お気軽にhiroko@citycommunitytennis.com.au(日本語可)までご連絡ください