ボリュームを越えた食べやすさの上天せいろ!そば・日本料理美晴の天ぷらに込められた本物へのこだわり | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^^)/

 

毎日更新!

 

1432日目の記事をお届けします(^^)/

 

今回は

☆客単価が上がる仕掛けづくりvol,152

ボリュームを越えた食べやすさの上天せいろ!

そば・日本料理美晴の天ぷらに込められた本物へのこだわり

(千葉県柏市)

をテーマに書いていきます(^^)/

 

昨日の記事はこちらです(^^)/

↓↓↓

☆感動したサービス対応vol,149

炭火串焼きを焼きたてで頂く贅沢!ヒヨク之トリで頂いた

一本一本に感じるこだわりの素材と焼きの力(麻布十番)

http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12284981576.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

駐車場に車を止めると

 

どんどん歩いてお店の中へ向かう

 

長男はる君(*^-^*)

 

おそばが大好きで、

 

この日は千葉県野田市にある

 

清水公園に遊びに行く途中で

 

そばが食べたい!!

 

と言っていたので、

 

野田市の隣町である

 

千葉県柏市にある

 

そば・日本料理美晴さんへ向かいました(*^-^*)

↓↓↓

http://www.soba-miharu.jp/

 

そば・日本料理美晴さんは

 

常磐道の柏インターから10分ほどのところにあり

 

少し離れたところにいくと

 

街づくりが盛んにおこなわれている

 

柏の葉キャンパスや流山おおたかの森

 

があります。

 

 

美晴さんは和の雰囲気を感じる

 

落ち着いた外観が特徴です(^^)/

 

 

そば・和食とも書かれている

 

外にある看板はシンプルな中に

 

奥深さを感じるデザインですね!

 

お店の中に入ると

 

手前には窓際に庭を見ながら

 

食べられるテーブル席と

 

中央に大きめのテーブル席があります(^^)/

 

 

奥には広々としたお座敷席があります。

 

 

お座敷席のテーブルは

 

椅子をつけて座る高さでの時

 

 

畳の上に座布団をひいて座るテーブル席に

 

変更することもできます。

 

お客様に合わせてテーブルの高さを調整できる

 

お座敷テーブルは

 

お年寄りのお客様から子供のお客様まで

 

様々なお客様のニーズに対応できる

 

とても素晴らしい取り組みである

 

と感じました(*^-^*)

 

 

この日はお座敷席に座りました。

 

目の前には

 

見ているだけで明るい気持ちになれる

 

熊手が置かれています。

 

 

その手前では次男の創ちゃんが

 

早速元気いっぱいはしゃいでいました^^;

 

 

このころの子供は手が短いのが

 

可愛さに繋がっていますね(*^-^*)

 

〇×を手で表現していましたが

 

可愛いなあ!

 

と感じながら創ちゃんの言葉に

 

応えていました(*^-^*)

 

 

最初に運ばれてきたお茶の湯飲みがいい感じですね(*^-^*)

 

日本そばへの愛を感じました。

 

メニューを見ると

 

最初に登場したのは

 

ぶっかけそばを中心とした

 

季節を味わう逸品たちでした(*^-^*)

 

そばへのこだわりが描かれています。

 

その中で気になるのは

 

変わりそばでした(*^-^*)

 

この日は迷いましたが、

 

最終的には別のメニューを注文しました。

 

続いて

 

冷たいそばのページで

 

天ぷらせいろたち

 

天ぷらせいろには

 

上天ぷらせいろもあります。

 

天ぷらせいろでもボリュームがありますが

 

そのさらに上を行くボリュームがありました!!

 

さらに鴨せいろそばたち

 

温かいそばも天ぷらと鴨を中心にあります。

 

さらに

 

創業の昭和47年から続く人気メニューである

 

と店主の山口さんからお聞きした

 

美晴そば

 

昭和47年から人気が継続しているというのは凄いですね(*^-^*)

 

すでに45年間生きている料理なんですね!

 

さらにどんぶりも迷いました^^;

 

 

食べてみたい憧れを感じる

 

大海老天丼

 

かつ重セットも迷いました^^;

 

と迷いに迷って

 

最終的には

 

僕は思い切って上天ぷらせいろそばにしました(*^-^*)

 

こちらが上天ぷらせいろです。

 

 

天ぷらのボリュームが凄いです!!

 

 

大きめの海老が2本も入っています!

 

しかも高さを感じるように盛り付けられているので

 

よりボリュームを感じる雰囲気がありました。

 

 

この天ぷらが凄い!!

 

と感じたのは見た目のボリュームだけではありませんでした!

 

一口食べて感じたのは

 

サクッと油切れが良い仕上がりになっていることでした!

 

全く油を感じないくらい

 

さっぱりしているのです(*^-^*)

 

 

そして

 

衣よりも一つ一つの素材のうまみを

 

感じるのです!!

 

海老はぷりっぷりの海老が

 

食感もうまみも口いっぱいに楽しみを

 

届けてくれる!

 

一口一口に生きたおいしさを感じました(*^-^*)

 

 

このボリュームを食べ終わると

 

かなり胃もたれがしそうな感じがしますが

 

全く感じませんでした。

 

それよりもいくらでも食べれる!

 

と感じる仕上がりになっていました(*^-^*)

 

 

店主の山口さんに後日

 

なんでこんなにさっぱりしているんですか?

 

と聴くと、3つのこだわりがあることを

 

お話してくれました(*^-^*)

 

一つは

 

高温で揚げたてにこだわっていることです。

 

天ぷらで大切なことは温度だそうです!

 

沢山一度に揚げても温度が下がらないように

 

大きめのフライヤーを用意して

 

揚げているのだそうです!

 

 

2つめのこだわりは

 

店内での丁寧な仕込みだそうです。

 

海老は殻つきのものを仕入れて

 

店内で殻を一つ一つとっているそうです。

 

手間はかかるが、素材そのものの味わいやうまみが

 

全く違うのだそうです!

 

それが天ぷらそのものの美味しさにも影響を

 

与えるそうです。

 

 

3つ目のこだわりは

 

衣は注文が入る度に作っていることでした。

 

天ぷらの命の一つである衣

 

その衣もオーダーが入る度に

 

作るくらい一つ一つにこだわりを持って

 

揚げることを大切にしていました。

 

また天ぷらは山口さんが育てた

 

天ぷら職人の人が中心に行っているそうです。

 

これらのこだわりが

 

ボリュームが多くても女性の方でも食べられる

 

美味しい天ぷらに繋がっているのだそうです(*^-^*)

 

店主の山口さんのブログ

『感動する和食の美味しさを世界に届ける』はこちらです(^^)/

↓↓↓

http://ameblo.jp/miharu1972/

 

天ぷらへのこだわりを楽しんだ後は

 

お蕎麦ですね(*^-^*)

 

美晴さんのせいろそばは

 

2段になって登場します(*^-^*)

 

 

このこともありがたいです(*^-^*)

 

子供達は

 

せいろそばを注文すると

 

2段で登場する為

 

1段、1段をはる君と創ちゃんでわけて

 

もらっています(*^-^*)

 

長男はる君は

 

最近はぺろりと食べられるように

 

なってきました(*^-^*)

 

嬉しいです!

 

子供達はせいろそばに海苔が乗った

 

ざるそば好みです(*^-^*)

 

海苔の力は子供達には絶大です!

 

 

その美晴さんのそばは

 

店内で手打ちで打たれたそばを

 

使用しています(*^-^*)

 

コシがあり、

 

子供達も美味しい!

 

と言ってどんどん食べるおいしさがありました(*^-^*)

 

 

妻は

 

夏に一番人気があるという

 

ぶっかけそばを注文しました(^^)/

 

 

様々な具材がたっぷり入っています(^^)/

 

そばが見えないほど入っているのが凄いですね!

 

 

妻は食べると

 

美味しい!!

 

といってこのボリュームにも関わらず

 

ぺろりと平らげていました(*^-^*)

 

食事の後は

 

デザートにアイスクリームを頂きました(*^-^*)

 

 

そばアイスがめっちゃ風味豊かで美味しかったです(^^)/

 

そば屋さんならではのこだわりですね!

 

 

美味しいお蕎麦や天ぷら、そしてアイスに

 

満足して美晴さんを後にしました(*^-^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そば・日本料理美晴さんで頂いた

 

上天ぷらせいろそばの天ぷらを中心としたこだわりを中心に

 

紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

 

美晴さんはお昼前には

 

行列ができるほどの人気店であります。

 

一度来店されたお客様は

 

また来店されて

 

常連様に育っていくそうです。

 

常連様の多さがもう一つの強みであります。

 

美晴さんを一度訪れたお客様が

 

また行きたい気持ちになる!

 

その魅力の中心にあるのは

 

本物の和食の美味しさを届けたい

 

そのこだわりを大切にしていることにある

 

と感じました(*^-^*)

 

 

天ぷらの仕上がりについても

 

天ぷらでは何が大切か?

 

を大切に

 

高温で揚げること

 

素材は店内で丁寧に仕込むこと

 

そして

 

衣も手間をかけて

 

注文を受けるたびに作る

 

など

 

お客様に素材そのものn本当の美味しさを届けたい!

 

想いが溢れていることを感じました。

 

店主の山口さんは

 

かつ丼などのかつにもこだわっていることを

 

お話していました。

 

必ずブロックで肉を注文し、

 

店内でカットして、仕込んでいくそうです。

 

手間はかかるそうですが、

 

これをするかしないかで

 

うまみが全く違うのだそうです(*^-^*)

 

 

自分自身で食べて

 

本当に美味しいもの

 

体にいいものを届けたい!

 

その想いに対する妥協がないこだわりが

 

美晴さんを訪れるお客様に伝わり

 

一度利用したお客様に

 

また行きたい気持ちを高める

 

強みに繋がっているのだと

 

感じました(*^-^*)

 

本物の美味しさを届けたい!

 

純粋な料理そのものに対する想いを

 

こだわりを持って、提供し続けていくことが

 

大切ですね(*^-^*)

 

 

あなたのお店では

 

本物の美味しさを届けたい

 

こだわりを大切にしている商品に

 

どのようなものがありますか?

 

この機会に改めて

 

振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

そば・日本料理美晴さんはこちらです(^^)/

↓↓↓

http://www.soba-miharu.jp/

http://ameblo.jp/miharu1972/

 

そば・日本料理美晴さん、山口さんに感謝いたします!

 

ありがとうございました(^^)/

 

ご馳走様でした!

 

 

雑誌:飲食店経営にて「人財育成特集」を連載!!
 人財不足の時代だからこそ注目されている!離職予防の取組み 
 ☆新入社員25人が1年間1人も辞めなくなった!(焼肉チェーン トラジ様)

 『人が辞めずに育つ組織の基盤づくり』
 に向けた、これからの人財育成に向けた特集記事を連載!
  ↓↓↓
 ☆ 2016年5月号 ☆
 新人店長がスタッフの信頼を掴む為に大切なたった一つのこと
 ↓↓↓
 

 
 ☆ 2016年6月号 ☆
 パートさん達の本音!「お店を作っている実感」を得られると
 成果に繋がる

   ↓↓↓
   

 
ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

お問合せはコチラをクリック!