新宿:移転)店内に響く手打ちの麺作り音が食欲をそそる!北京式ちゃんぽん麺が生み出している価値 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんばんは!しおさんでございます(^o^)/

毎日更新!

834日目の記事をお届けします。

今日もありがとうございます(^o^)/

今回は
☆担々麺&辛うまいラーメンのお店
店内に響く手打ちの麺作り音が食欲をそそる!
北京式ちゃんぽん麺が生み出している価値

(新宿:北京)
北京式ちゃんぽん麺3 
をテーマに書いていきます(^o^)/

昨日の記事はコチラです  
↓↓↓ (タイトルをクリック)
自然な接客対応が温かさを生む!
焼肉:金華園の家庭的な温かさを感じる時間
(東京:三河島)

焼き


ーーーーーーーーーーーーーーー

歌舞伎町2 

ここは新宿歌舞伎町の中央通り

日中の歌舞伎町は

夜に比べると

人通りがあまり多くなく

どちらかというと

夜に向けた嵐の前の静けさ

といったような雰囲気がありました。

そんな歌舞伎町の中心には

大きな変化がありました!!
↓↓↓
歌舞伎町1 

もと歌舞伎町の中心スポットであった

新宿コマ劇場が再開発で

新しい施設に生まれ変わっていました(^o^)/

以前と全く違う雰囲気があります。

歌舞伎町3 

低層階の屋上からは

実物大のゴジラが顔を覗かせていました!!

新宿コマ劇場は生まれ変わっても

新宿歌舞伎町のシンボルですね!!

このコマ劇場周辺は

昨今再開発が進んでおり

映画館の閉館やホテル建設が盛んに

行われています。

そんな工事の音が鳴り響く

歌舞伎町の中心を抜けて

西武新宿駅を覗く通りに出て行きます。

西武新宿駅 

その通りの右手に見えてくるのが

韓国風の中華料理店

北京さんです(^o^)/
↓↓2019年7月下記に移転!

https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB101/100001481218/
外観1 

この北京さんとの出会いは

学生時代にさかのぼります。

まだ一年生で

東京で住み始めたばかりであった時に

兄貴と一緒に歌舞伎町を歩いていた時でした!

外観3 

たまたま2つのことに惹かれて

お店に入ることになったのです。

それは

上の写真の窓から見える

手打ち麺を作っている姿と音



北京式ちゃんぽん麺という

超辛口なイメージを感じるオリジナル麺を

食べてみたい!!

という好奇心でした。

外観2 

この2つの要素に惹かれて

北京さんに入ったところ

それ以来

この2つのモノを味わう為に

年数回は通い続ける

ファンになっちゃいました(*^。^*)

恐らく東京で一番通い続けている

お店です。

当時が20歳でしたので

18年間も飽きずに通い続けていることになります。

外観4 

なぜ北京さんに惹かれ続けるのか?

これは最初に入るきっかけとなった

2つの要素そのものに価値を感じているからでした!!

その魅力の一つ

手打ち麺を作る姿と音は

他ではなかなか味わえない

臨場感を味わうことができます。

バン!!
  
  バン!!

     バン!!

と手打ち台に麺を伸ばしながら

たたきつける音は

本当に凄いと感じます。

何度聴いてもその音は

ワクワク感を届けてくれるのです!!

その手打ち麺の魅力は

もう一つありました!!

それは

太さがバラバラである

オリジナル感溢れる食感でした!!

北京式ちゃんぽん麺5 
 
この写真にありますように

麺の太さはバラバラ感があります。

しかし、

この麺の食感が凄いんです!!

芯が残っていて

もちっと感がある麺もあれば

そうでない麺もある!!

でもまとめて食べると

この食感がココでしか味わえない

独特の食感に感じ、

食べ始めると美味しくて止まらなく

なるのです(*^。^*)

これこそ手打ち麺の魅力である

と感じるような食感やバラバラ感ある

手作り感が価値を届けてくれているのです!!

店内4 
 
そんな北京さんは

お店の中に入ると

カウンター席と

丸いテーブル席が3台並んでいます。

店内3 
 
昔ながらの雰囲気も残した

店内は過ごしているだけで

歌舞伎町とは違う場所に来たことを

感じます。

店内1 
 
その店内には

壁一帯に料理の写真が貼っています。

この壁一帯に貼っている写真が

また食べてみたい感を誘い出してくるのです!!

店内2 
 
メニューそのものは

文字だけなので、より壁にあるメニューを見て

注文を決めるようになっていました。

メニュー 
 
そして

何度訪れても

18年間変わらず注文し続けている

一品が北京さん一番の名物料理

北京式ちゃんぽん麺(辛口ちゃんぽん麺)です!
↓↓↓
北京式ちゃんぽん麺4 
 
見た目からして

辛さが伝わってきますね・・・^^;

この北京式ちゃんぽん麺は

僕が辛うまいらーめんにハマる

きっかけとなったらーめんでした!!

大学1年生で初めて訪れた時は

何度も咳き込みながら

食べました^^;

でも

ただ辛いだけでなく

うまいんです!!

奥深い味わいがしっかりと感じられる

スープは辛くてもついつい飲みたくなるのです(*^。^*)

北京式ちゃんぽん麺3 

さらに

具材に感銘を受けました。

野菜がたっぷりなのはもちろん

海鮮系がたっぷり入っているのです!!

その海鮮系の目玉は

子供のコウイカたちでした!!

北京式ちゃんぽん麺6 

上の写真に乗っている白くて丸いのが

コウイカです!!

このコウイカの食感がたまらないのです(*^。^*)

そして

辛うまいスープにとてもマッチしていて

一度食べると忘れられない食感とうまみ

になるのです(*^。^*)

あまりに忘れられなくて

楽天で調べて食材として購入したことも

ありました・・・^^;

それくらい食べると忘れられない

コウイカが何匹も入っているのです!!

 北京式ちゃんぽん麺1 
 
それだけでとても贅沢な一品のように

感じました(*^。^*)

そして

この麺です!!

北京式ちゃんぽん麺5 
 
当時から変わらない

手打ち麺は

このスープにとてもマッチしていました!!

この麺の食感も一度食べると

記憶に残る美味しさがある為

僕の中では忘れられない一杯に

なったのです(*^。^*)

いまだに

最初に行った時のことを

鮮明に覚えています(^^♪

そして

このお店に何度も通い続ける中で

段々辛うまいに対する

好奇心が高まると共に

辛いものに対して

どんどん舌が慣れていきました(*^。^*)

お陰様で

より辛いモノを求めるようになりました!!

北京式ちゃんぽん麺6 
 
そんな嗜好の変化にも繋がる

きっかけとなった北京式ちゃんぽん麺は

人の人生を変えるくらいの

価値を届ける一品である!!

と感じました。

一杯のらーめんで嗜好が変わる!!

そんな一言が出てきそうな

北京式ちゃんぽん麺

今では

他のラーメンと半々で食べることができる

メニューも生まれています。

外観2 
 
これからも

ずっと食べ続けたい!!!

そんな想いを感じながら

この日も北京さんを後にしました(*^。^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北京さんでの

手打ち麺と北京式ちゃんぽん麺の生み出している価値

を中心に届けてきましたが、いかがでしたか?

北京式ちゃんぽん麺5 
 
北京さんの魅力は

なんといっても

他ではなかなか味わうことができない

オリジナルの手打ち麺と

そのオリジナル麺を使った北京式ちゃんぽん麺
ですね!

その魅力の奥に見えてくる

お客様から支持され続ける上で

大切なことは何でしょうか?

北京式ちゃんぽん麺3 

それは

まさに他では味わえないオリジナル感

=ここでしか味わえない!

と手打ち麺を作っている姿と音が生み出す

臨場感が変わらず続いていること


であると考えています。

特に大切になる北京さん独特の強みは

手打ち麺の生み出す臨場感です!!

これが18年たっても変わらずあるから

北京さんに通いたい気持ちは

変わらない状態が続いています。

この部分がなくなると

他でも食べられる感が強まる為

恐らく通う頻度はどんどん少なく

なっていくでしょう。

それくらい

この臨場感は大きな強みである

と感じました。

外観3 

そして

他では味わえない一品である

北京式ちゃんぽん麺も

スープだけが味わえないならまだしも

それだけに限らず

コウイカという他では中々味わえない

食感を贅沢に味わえる点や

たっぷりの具材が入った点が

あることが価値を高め

支持され続ける要因に

繋がっていると感じました。

北京式ちゃんぽん麺2 

そう見ていくと

お客様から支持され続ける上で

大切なことは、

お店の一番の売りとなる

独特の取組みや

他では味わえない料理や体験を

辞めずに

続けていくことである


と考えています。

しかも

辞めることで

他にもできることしか

できなくなるのなら

余計に辞めることは

リスクを伴う可能性があります。

他にできないからこそ

価値がある!!


ということを信じて

お客様に他では味わえない

あなたのお店ならではの体験を

届け続けていくことが


お客様から支持を集め続ける上で

大切になりますね(*^。^*)

北京式ちゃんぽん麺6 

あなたのお店で

他では味わえないが

ずっと続けている

あなたのお店ならではの取り組みや料理は

どんなものがありますか?



辛うまいへの入口となった北京さん

記事を書いていたら、また食べたくなってきました(*^。^*)

また近々北京さんを訪れて

北京式ちゃんぽん麺を楽しんでいきたい!!

と感じました(*^。^*)


北京さんはコチラです(^o^)/
↓↓2019年7月下記に移転!

https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB101/100001481218/
外観5 
 
北京さんに感謝です!

ありがとうございました(^o^)/

ご馳走様でした!

 

 

 

しおさん(^^)/

 

 

開業から2店舗までの客数UPに悩む

飲食店経営者の特効薬

しおラボページはコチラ(^^)/

↓↓↓ 毎日食のネタ&けいちゃんのしおレポ配信中(^^♪

https://www.facebook.com/shiolabo/

イベント:https://www.facebook.com/events/628850744522875/

 

エーアイ出版にて好評販売(*^-^*)

↓↓↓ 飲食店の未来をつくる3つの勇気(エーアイ出版)

https://www.ai-pub-book.com/

 

しおさんの電子書籍はコチラ(*^-^*)

売ろうとすると売れない・・・売上がついに0円に・・・!!

ダメダメだった僕が1000日間一つのブログを

毎日更新することができるようになるまでの軌跡を描きました!

無料で読めますのでぜひのぞいてみてくださいね(*^-^*)

↓↓↓

愚直に続ければ光が見える

~ブログ1000日の全記録~

http://aiwa-ad.co.jp/gutyoku/


ヒューマンアップ 
飲食業を日本で一番働きたい職業に!

ヒューマンアップ株式会社
離職予防×人と組織の強み引き出し力日本一!

飲食店専門!お店の強み活用プロデューサー

代表取締役 塩崎 俊樹(しおさん)

25人が1人も辞めずに売上UP140%を実現できる!

http://hyuman-up.com/