毎日更新!
215日目の記事をお届けします!
今日もありがとうございます(^o^)/
今回は
☆家庭的な温かさを感じるお店vol,13☆
“熱海:だるま”の『思い出に残る!』料理
をテーマに書いていきます(^o^)/
昨日の記事はコチラ
♪ちょっとブレイクタイムvol,21♪
熱海夜中のどっきりラーメン道^^;
http://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-11774049316.html
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2日間静岡県の熱海市で
佐藤等先生のドラッカー読書会ファシリテーター
養成講座に参加しました(*^。^*)
↓↓↓
佐藤等先生
http://www.satou-cpa.jp/
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そんな熱海のお昼に2日間
たまたま続けて食べたお店がありました!
熱海駅前の商店街にある
だるまさんです(^o^)/
↓↓↓
http://www.atami-daruma.com/
実はこのお店は、
今回初めて入りました(*^。^*)
熱海には何度も来たことがありましたが・・・^^;
いつもお昼時間になると満席になっていて
なかなか入れませんでした。
今回は運よく、2回とも並ばずに入れました!
そんな、だるまさんに入ると、
店員さんが、メニューを指差しながら
『お兄ちゃん、今日は海鮮丼がおススメだよ!
あと、この限定30食の穴子丼もおススメだよ!
穴子す~ごく大きいよ!!』
と言った感じで、笑顔で語りかけてくれたことで、
穴子丼にチャレンジしてみたいと想い、
注文することにしました(*^。^*)
注文から10分ほどたった頃、
穴子丼が運ばれてきました!!
コレです(^o^)/
↓↓↓
穴子のあまりの大きさにびっくりしましたヽ(^o^)丿
コレはメニューの写真以上のインパクトがあるなあ!!
と感じました。
その際、店員さんが
『大きいでしょ!
ゆっくり楽しんでね!』
と声をかけて離れていきました。
この穴子丼の凄いところは
見た目だけでなく、
味も食感も美味い!!
と感じるものだったことです(*^。^*)
特に、大きさの割りに油っこさが
あまり感じられずに、
穴子本来のやわらかさや旨みが
感じられる一品でした(*^。^*)
コレはインパクトがあり、
美味しさもあるので、
お客様の記憶に残る一品だなあ
と感じました(*^。^*)
今日のお昼は、
読書会ファシリテーター養成講座のメンバー達を
連れて食べに行きました(*^。^*)
その際に、
一人が穴子丼を注文!!
やっぱりメニュー表の30食限定と
写真のインパクトは大きいですね!!
すると、
やはりみんなその大きさに
びっくりしていましたヽ(^o^)丿
そして、
ついついこんな感じで
写真を撮っちゃいました(*^。^*)
天丼と穴子丼を比べています!!
大きさの違いが凄いですね(^^♪
↓↓↓
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さらに、
このだるまさんにあった、
かますの天丼がまたまた記憶に残る1品でした!!
コレです(^o^)/
↓↓↓
かますがめちゃくちゃやわらかくて、
ふんわりしていて美味しいのです!!
初めて食べました(^^♪
だるまさんのこの2つのメニューは
今度熱海を訪れた時にも
ぜひ食べたいなあ!!
と思える一品でした(*^。^*)
他にもおすすめ品が沢山あります!
↓↓
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だるまさんのホームページを見て
凄い!!と感じました。
創業から80年間続いているのですね!!
そして、
最初はお蕎麦屋さんだったお店が、
『熱海』
という地の美味しい魚介類も楽しんでもらいたい
という想いから、他のメニューも導入し始めて
今に至っているそうです。
『熱海』
という地がどんな街であるのか?
その街の商店街に来るお客様は
どんなお客様なのか?
そのお客様はどんな価値を
飲食店に求めているのか?
そういったことが
お店のメニューの中に
組み込まれているように感じました!!
熱海と言えば、一言で言うと
観光地ですね!!
しかも、
東京からちょっと足を伸ばせばいける
観光地として、一時期は新婚旅行先としても
賑わっていたくらい東京から身近な観光地ですね。
そんな観光地に来るお客様は
大抵の場合
旅行かビジネスで来ますね!!
ビジネスといっても、
社員旅行や勉強会の合宿といった
ちょっと旅行気分も味わうような感じですね。
そんな旅行気分を感じる観光地
にあるお店だからこそ
1回の来店で、
その観光地の、そのお店でしか味わえないような
料理やサービスを、
いかに記憶(思い出)に残る
形で提供できるかが大切であると考えています。
なぜ、
この記憶(思い出)に残る
料理やサービスが
観光地では必要なのでしょうか?
それは、
観光地では、
一人のお客様が、
そのお店に来店する可能性は
大変少ないからです。
毎日のように同じ観光地に行く人は
少ないでしょう。
恐らく行ったとしても、
1年に1回~数回程度
といった感じでしょう。
つまり、
複数回来店するとしても、
その間の期間が長い!!
ということを意味しています。
さらに、
観光客のお客様はどんなことを
持ち帰るでしょうか?
そして、
その持ち帰ったものは
どのようになるでしょうか?
そうですね!!
恐らく
土産話
として、
近所の人や友人、職場の同僚たちに
伝えていきますね(*^。^*)
その時に、
どんな情報として、
お店のことが伝えられるでしょうか?
また、
その後、その近所の人や友人、職場の同僚が
その観光地に旅行に行く際に、
どのお店に行こうか?
検討する際に、
目的や候補地の一つになる可能性が
高まりますね!!
そうなると、
来店客数が増える可能性がある!!
つまり、
そのお店を利用した旅行や出張ビジネスの
お客様が口コミしたくなるような料理やサービス
をいかに提供し続けるか?
が観光地の飲食店には必要であると
考えています。
最近では
『食べログ』のような口コミサイトや
ブログ、ツイッター等のSNSを通じて、
あっという間にお店の評判が伝わりますね!
そして、
その評価点数を基に、お店に行くか行かないか
を決めているお客様が大変多くなっていますね!!
(僕もそのうちの一人です^^;)
だからこそ、
記憶(思い出)に残るメニュー・サービスを
確実に届ける為の体制づくりが大切になる!!
そう感じただるまさんでの時間でした(*^。^*)
↓↓↓
http://www.atami-daruma.com/
熱海 だるまさんに感謝です!
ありがとうございます(^o^)/
ご馳走様でした!!
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最後までご覧頂きありがとうございます!
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