「0011ナポレオン・ソロ」死す! | 天恍のブログ

天恍のブログ

九星気学・算命学・タロット・イーチンタロット・アセンションカード・数秘術
未来を開く鑑定をいたします!

◎007=ジェームズ・ボンドと言えば、今やスパイ活劇映画の元祖

 として、誰も知らない人はいないでしょう。

 だが、こちらは或る世代の人に限られるかも。

 

◎「0011ナポレオン・ソロ」。

 言わずもがな「007」をもじった米国製TV版スパイ活劇もの。

 その主役ナポレオン・ソロことロバート・ボーンさんが亡くなりました。

◎天恍が高校生のころ、楽しみに観ていた海外ドラマの一つでし

 た。

 当時の大統領ロバート・ケネディのヘア・スタイル、ケネディ・カッ

 トで清潔感のあるオーソドックスなスーツ・スタイル。

 キューピー人形のようなくりっとした目。

 

◎草創期には「荒野の七人」でも、スタイリッシュな片鱗を見せて

 出演。後年はスティーブ・マックィーン主演の「ブリット」に悪役と

 して出ていました。

 また、後に政治家にもなりましたね。

 

◎彼、ロバート・ボーンのイメージは、ケネディ・カットに爽やかな

 ビジネス・マン・スーツ。一環して、イメージの変わらない方でした。

 

◎ナポレオン・ソロ演じるロバート・ボーンの吹き替えは声優・矢島

 正明さん。

 当時としては珍しかった<女性的な口調>のユーモラスなセリフ

 が、面白可笑しく<大人の余裕>のようにも思えました。

 

◎相棒のイリヤ・クリヤキン演じるデビット・マッカラム(こちらの吹き

 替えは野沢那智さん)。この、今に至る刑事アクションものの<相

 棒>元祖の雛形は、とても印象に残っています。

 危険極まりない任務の中に、二人のユーモラスなセリフ回しと掛け

 合いがスパイスとして最高でした。

 合掌。

 

☆そしてもう独り。シンガーソング・ライターのりりィさん。

  独特のしゃがれ声で歌った「私は泣いています」。

  こちらも合い前後して亡くなられました。

 

☆天恍が編集者として在籍していたオリジナル・コンフィデンス社の

  チャート誌「オリコン」で、インタビューした思い出があります。

  もちろん「私は泣いています」売り出し中のころ。

  シャイではにかんだ受け答えをしていただきました。

  日頃は余り喋らないけれど、今日はよく喋っていたと、と当時付き

  添っていたレコード会社の担当の方に直後言われたことも記憶に

  残っています。

 

☆以降りりィさんを、ん十年してTVドラマ「青い鳥」(豊川悦史主演。

  1997年)で拝見したときは、えっ?ひょっとしてりりィさん、とビックリ

  したのを覚えています。

 

☆これを皮切りに、その後、ドラマでお顔を拝見することが多くなりまし

 た。いずれも実年齢そのままという印象の飾らない主婦、オバサン、

 母親と自然体で演じられていたことに、これまた驚きでした。

 合掌。

 諸行無常です。

 

 

◎天恍の鑑定予定です。

☆15日(火)「柏モディ」

◎場所=JR「柏」駅下車。徒歩3分。

◎時間=am10:30~pm20:00

◎℡=047-113-5157

☆「開運館E&E」のブースにて、お待ちしております。当日の電話

 予約も承っております。お気軽にアクセスしてくださいませ。

 

◎明日14日(月)は<六白金星>さんがメインの日。

◎その日のフェア&アンフェア=人脈が広がる日。臆してないで、

 オープン・マインドに徹しましょう。時に思い違い、考え違いのう

 っかりミスもあります。注意しましょう。

 

◎応援告知です!

 月恍先生の鑑定予定。

☆14日(月)「スカイプラザ柏B1」

◎場所=JR「柏」駅。東口下車。徒歩1分。

◎時間=am11:00~pm21:00

◎℡=047-164-7413 

☆16日(水)「柏モディ」

◎場所=JR「柏」駅。東口下車。徒歩3分。

◎時間=am10:30~pm20:00

◎℡=047-113-5157

◎「開運館E&E」ブースにて、お待ちしております。当日の電話予

  約も承っております。お気軽にアクセスくださいませ。

 

 

◎「ジレンマに立ち止まりたる霧時雨」(天恍)

 

◎ではでは、生きとし生ける者の宿命を感じつつも、生き、生かされ、

 生きていることの幸せを感じつつ、晩秋に身を任せ、森林浴など楽し

 みましょう。