夏休み突入!
ですが、7月中はまだ兄さんが弁当持って大学へ行っているので、お昼はすぅさんと2人のことが多いです。
昨日はそんな兄さんが昼過ぎで帰ってきて家でご飯を食べるというので、3人分のランチ。
若者向けのガッツリわしわしご飯が進んでしまう豚キムチ丼を作りました。



普通にフライパンで作ると、ガス台が豚肉の脂×キムチ汁の飛び散りで大惨事となる豚キムチ。
それを耐熱ボウルひとつで電子レンジで作ります。
飛び散り一切なし!洗い物は耐熱ボウルと包丁とまな板と菜箸と・・・(けっこうあるけど)。
でも火を使わずに作れますので、アツイアツイ夏には最適かなと。

ポイントは豚肉に下味を揉みこむタイミングで片栗粉も揉みこんでおくこと。
レンジ調理では水分との闘いになりますが、こうすることで適度にとろみがつき、お肉も柔らかく美味しくいただけます。

夏休みのランチにどうぞ。




夏休みのランチに◎レンジで豚キム丼


材料(3人分)
・ 豚バラ薄切り肉 250g
・ ○塩コショウ 少々
・ ○醤油 小さじ2
・ ○ごま油 小さじ1
・ ○片栗粉 小さじ2
・ ナス 1本(150g)
・ ニラ 1束
・ キムチ 150g
・ 卵 3個
・ ごはん 3人分


作り方
1)豚肉は3センチ長さに切って、耐熱ボウルに入れて○印の調味料を振り掛けてもみこむ。

2)ナスは乱切りにしてその上にのせる。

3)その上にさらにキムチを乗せる。

4)4センチ長さに切ったにらを乗せる。

5)箸で混ぜる。

6)クッキングシートで落し蓋をし、600wの電子レンジで5分加熱、いったん箸でかき混ぜてもう一度クッキングシートで落し蓋をし、追加で2分加熱する。

7)お肉の赤いところがなければ完成。よく混ぜる。

8)小さめの耐熱カップに水50㏄くらいを入れて卵を割りいれ、黄身を何か所か竹串でさす。レンジで40~50秒ほど加熱する。これを3つ作る。

9)器にごはんを盛り付け、7を乗せ、8を乗せる。





全工程写真入りの作り方はこちら→☆☆☆




今月もまたやってまいりました!
恒例の体重公開のお時間です。
1月からスタートして半年が過ぎましたが、体重はどんな感じになっているかな・・・・笑←なんで笑うねん









わたしのゆる~いダイエット生活についてのコラムと、今月のヘルシーレシピもご紹介しております。
今月はなんと・・・





BRUNOのホットプレート使用!

ぜひぜひご覧くださいねっ





最後に昨日の晩ごはん



昨日の7月23日木曜日の晩ごはん
*本マグロのねぎとろ丼
*ママ友にもらった自家栽培じゃがいもで肉じゃが
*きゅうりの浅漬け
*にんじんのエスニックきんぴら
*蕪のお味噌汁



すぅが
「今日の晩ごはん、あたしの好きなものばっかりー!!!!!!」
言うて喜んでました。

母さんは若干食べすぎたかな、、、、
でも食べてるおかげでか、めっちゃ元気!







7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ました!





料理サプリ














++続きはメイさん劇場++











朝からわくわくが止まらない~





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ