こちら先週のおべんとうのお助けシリーズの中から、リクエストを戴いたのでレシピを載せておきます。

3時の位置にある茄子とパプリカのおかずです。
こちらはわたしにとっては母の味、母にとっては母の母の味。
ナーサンが味を引き継げば、親子代々受け継がれて4世代目ということになります。





揚げなすとパプリカの生姜醤油
材料(4人分)
・長なす 2本
・パプリカ(黄) 1個
・サラダ油 適量
A
・生姜 1かけ(すり下ろす)
・砂糖 小さじ1
・醤油 大匙1と1/2
作り方
1)ナスはスティック状に切り、パプリカは2センチ角くらいの大きさに切る。Aをバットなどに混ぜておく。
2)フライパンに多めの油をひいて温め、1のナスを広げて入れる。焦げ目がついたらひっくり返しながら火が通るまで焼き、1のバットに入れる。空いたフライパンにパプリカを入れてさらに炒め、1のバットへ入れて30分ほどなじませる。冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存(1週間以内に食べ切る)。

※生姜はわたしはハウスさんの粗切り生姜(瓶入りの商品です)を小さじ1~たっぷりめに入れました。



こちらは昨日の晩ごはん。


昨日の4月28日火曜日の晩ごはん
*豚ひれ肉にクリームチーズをのっけたもの(お仕事用)
*キャベツのオイル蒸し
*シーフードのマリネ
*コロコロ豚のガーリックオイル漬け
*鯵の干物
*ほうれん草の味噌汁
*和風のデザート的な・・・(試作第4号)

仕事で常に何かを作る宿題を抱えているため、ちょっとタンパク質多めです。
昨日の夜また宿題がドーンと来たため、ゴールデンウィーク中もお休み返上、せっせと作る予定!


(遠慮なく正直な意見を言う試食人、募集・・・・できたらどんだけいいか)





これ。
特にレシピアップするつもりでもなく、何気なくついでに作っていつか忙しい日のおかずにと冷蔵庫に入れておいたんだけど、こういうおかずってわたしが食べることがほとんどなく、わたしが居ない日の晩ごはんに子どもたちが適当に冷蔵庫から出して食べる・・・って感じで、昨日たまたまこれを食べてみたら



あらっ
何ておいしいのかしら(自画自賛)。


急遽レシピを思い出してメモっておきます。

**コロコロ豚のガーリックオイル漬け**



材料(作りやすい分量)
・豚ロースとんかつ用の肉 2枚
・塩 適量
・酒 大匙2


・塩 ひとつまみ
・ブラックペパー 少々
・あらびきガーリック 少々
・エキストラバージンオイル 大匙2

作り方
1)肉は冷蔵庫から出し、さっと洗って常温に15分ほどおく。鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でるくらいの塩と酒を加える。
2)1の肉を鍋に入れ、1分加熱して火を止める。蓋をしてそのまま2時間くらい放置する。
3)2の肉を鍋から取り出し、1センチ角くらいのさいの目に切って保存容器に入れ、Aを加えてざっとあえる。ラップで落し蓋をして容器のふたを閉め、冷蔵庫で半日くらいなじませる。


※ニンニク入りなのでお弁当にはNGですが、手軽なおつまみによろしいかと思われます。
これをオリーブなんかと一緒にピックに刺して、ピンチョスにもどうぞ。

※冷蔵庫から出したてはオイルが固まっておりますので、頂く30分くらい前に食べる分だけを取り出して常温に戻してお召し上がりください。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++











メイちゃん、最近「回って」を覚えました。
「回って」と言ったら、母さんの周りを一周してまた元の位置に戻ってお座りして次の指示を待ちます。


っていうかメイちゃんにしてみたらもうけっこうなおばさんなのに、こうして新しい技をいきなり覚えちゃうとか、すごいことだよね。
大体2回やったら覚えちゃう。

わたしのお膝に顎を乗せるのも、お膝を手で軽くたたくっていう指示コマンドと「ここ」という言葉の指示を出すとすぐにこちらに来て膝に顎を乗せてくれるし、


メイちゃん、賢い!
オバちゃんなのに新しいことをどんどん覚えちゃう姿勢、見習わないと。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ