春休みですが。
長女に部活用お弁当を作るため、今朝も眠い目をこすりながら何を作るんだったかなぁと必死に頭を働かせようとしながら、冷蔵庫をあけてごそごそしていたら

後ろにあった何かを取ろうとして手前にあった保存容器を落下させました。


保存容器のふたはふわっとしか閉められていなかったらしく(誰のせい?・・・もちろんいつかの急いでいたわたしのせい)、冷蔵庫前はあたり一面紅ショウガのピンク色の汁がぶちまけられた格好となりまして。



朝早いのでこの時間帯は母さんの他に起きている人は居ないんですが、
起きている犬は居た。


メイさんはいつものように台所に入るのは禁止されているので、でも、台所にいる母さんの動向をチェックしたいため、台所の入り口、つまり冷蔵庫から50センチくらいの位置で伏せをしていたのです。
そこへ突如頭上から降り注ぐピンクの液体。

幸いにもメイにはいっこも降りかからなかったのですが、冷蔵庫の中も外も、側面も、床も、そして母さんもスリッパもジーパンもなんもかんも汁まみれ。

「ああああああーーーーーーもぉーーーーーー」
と残念すぎる自分に対して落胆の声を上げつつ、すぐさまメイさんにかかっていないかどうかだけ確認し、その無事を知るとすぐに


「ちょっ・・メイ!あっち行ってなさい!ここダメ!」

と声を掛けたんですが(間違ってもペロッとひとなめとか怖すぎるので)、賢いメイは母さんの言葉を聞いてすぐさま立ち上がって移動してくれた。

いい子やな~、良かった、、、口に入れなくて、、、と思いながら汁ふき取り作業に没頭し、ちょっと間メイのことを忘れていたのですが、


メイは母さんの「あっち行ってなさい!」の言葉を聞いた後
実は・・・・










すごすごと自分のハウスに入り、しょんぼりとお座りしながら母さんを見つめていた_| ̄|○ il||li



いやいやいやいや!
そこまで行かんでいいし!!!!!
メイが悪いんじゃないから!!!!!!!
母さんや!悪いのは母さんやった!!!!!!母さんがこぼしてんよ!!!!!!
もうこっち来ていいから!!!!!
という、怒られたと勘違いしたメイの話を、起きてきたすぅにしたところ、

「メイ~~~~~
かわいそうに~~~~~~
母さんが悪いねぇ~~~~~


メイはなんていい子なの~~~~~」
と抱きしめてやっていた、そんな今朝の出来事でした。








そんな朝の出来事からの、朝食メニューのご紹介。




皆さんは朝はパン?ごはん?
うちは最近はずっとすぅだけごはんで、後のひとはみんなパンなんですが、そんな朝ごはんについてのちょっとしたうちのブームの話と、この写真のスクランブルエッグのレシピです。

5分で出来ます。
けど、娘たちが大好物の玉子料理です。

こちら、今週のスパイスブログで書いてます→トマトとチーズのとろとろスクランブルエッグ

春トマトと卵、チーズの組み合わせにオレガノが加わるだけでめちゃオシャレな仕上がりに!
是非お試しください。




さーて今日は久しぶりにゆっくり家におります。
これから趣味のお料理をして、楽しくのんびりゆったり過ごします。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ