「肉、少なくない?


玉ねぎメインなん?」

とオットに言われたひと品(笑)。



そうよ?新玉ねぎの美味しい季節ですもの。
お肉はおまけ。







新玉ねぎと牛肉のネギぽん



材料(4人分)
・新玉ねぎ 3個
・牛肩ロース薄切り(切り落とし) 230g
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大匙1
・ブラックペパー 適量

・青ネギ、ポン酢 各適量

作り方
1)新玉ねぎは一口大に切る。青ネギは小口切りに、牛肉は1センチ幅に切る。
2)フライパンに新玉ねぎを入れてオリーブオイルを回しかけ、塩を振って火にかける。温まってきたら中火から弱火にしてふたをして5分ほど蒸し焼きにする。
3)牛肉を入れて火を強めて炒める。色が変わったらたっぷりのブラックペパーを振って火を止め、器に盛り付ける。
4)たっぷりの青ネギをのせ、ポン酢を掛けていただく。


※新玉ねぎは短時間で仕上げてみずみずしさを残してください。炒めすぎると水分が出てきて水っぽい仕上がりになります。牛肉の代わりに豚肩ロースの薄切りでもOKです。







昨日の3月24日火曜日の晩ごはん
*新玉ねぎと牛肉のネギポン
*ジャガイモのガレット(アンチョビバター)
*茄子のあえ物
*ベビーリーフとせとかのサラダ◎クリチードレッシングで
*ニコちゃんマークみたいなごぼうとちくわのお味噌汁



たまたまテーブルの上にわさびのチューブが2箱置いてあったんですが(たまたまっていうか、昨日届いたので・・・)、まだ封を開けてないので冷蔵庫にしまわずに乾物ストックの棚になおさなきゃいけないんですが、ちょっと置いたままにしてただけなんですが、




「今日・・・・刺身かと思った、、、、_| ̄|○ il||li」

(目線わさび)



ごめん、オット。

近々刺身、っと・・・・。













会うと元気になれる大好きな友人と月1くらいで通ってる鉄板焼き屋さん。
先日も行ってきました。

もう1年以上かな?1年半くらい??こちらに通い始めて。




一応お肉がウリのお店(だよね?笑)なのに、わたしたちがついつい頼んじゃうのが、その日によって変わる黒板メニュー。




2人でシェアしてちょうどいいくらいの量~♪




これはまた別の時に行った写真。


創作鉄板料理です。
お肉もめっちゃくちゃ美味しいんだけど、ホントどれも美味しい。
たぶんオーナーと味の好みが似てるんだと思う~!

お勧めは海鮮かな。
行くときによって変わるんだけど、必ず頼んでるかも。
ホタテだったりホタルイカ、天使の海老だったり牡蠣だったり、タコだったり、あと冬場はこれは絶対頼んでいる白子。
素材がめちゃくちゃいいの。
野菜もめちゃ味が濃い。

お肉メニューはフルーツとの組み合わせが好きかも。
ガッツリステーキもおいしいけど、飲んでるのでカルパッチョを頼む率が多いかな。
あと絶対頼むのがサツマイモ(どうかすると2回頼んだりするw)。

お野菜メニューもどれもめちゃくちゃおすすめ。
こないだ食べたアスパラと自家製ベーコンのカルボナーラソース的なものがかけられたやつも絶品でしたよ。
焼きそばは味付けが斬新、そして麺が美味しいし、写真はないけどお好み焼きも軽くてふわふわで美味しい!
・・・・飲んでるんでいつもそこまでたどり着けなくてごめんね、、、、笑
炭水化物好きの和ちゃん(←)なら飲んだ後もお好み焼きもペロッと2,3枚食べちゃうと思うけど。




いつも野菜で飲み始めて、大体5,6杯飲んで(友人はビールで、わたしは乾杯だけビールであとはハイボールで)肉も注文して~や!!!!!と怒られるという流れ。




これいつもめっちゃ早い時間にスタートしてるので、家に帰ってからもう一仕事できてしまうような時間なのです。
いつもありがとう~


ホンマはずっと内緒にしておきたいお店なんだけど、、、、
マスターのTさんがブログで紹介してもいいよ!と言うので、仕方ないなぁ・・・とw

ほんまは内緒やねんで?
だって予約取りにくくなったらいややもん(笑)



阪神御影から歩いて5分くらいかな~




菜花(NABANA)→ここです★★★

これもまた別の時に行ったときの写真。

右下が白子だね。
右上の蕪もめちゃおすすめ。
もう季節終わっちゃったね。



これもあった(笑)

安定の白子とサツマイモ。


だって好きなんだもん。



また来月もおいしいメニュー、期待してるからねーーー!




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ