昨日の11月5日水曜日の晩ごはん
*大根と鶏もも肉のポトフ
*トマトの炊き込みご飯
*トースターで☆パステウ風ひき肉のパイ
*トースターで☆サツマイモとリンゴのパイ




4品中3品にトマトがww









お昼にハヤシライスを作って食べたのですが、トマト缶が半分残っちゃってたので、、、
それを消費するためにトマトの炊き込みご飯を作りました。
丸ごとトマトの炊き込みご飯が流行ってるのをどこかで見かけたんですが、それよりもお手軽・・・??


材料(4人分)
・米 2合半
・ダイスカットトマト缶 1/2缶
・塩 小さじ1(塩の種類によって異なります)
・オリーブオイル 小さじ1

作り方
1)研いだお米をお釜に入れてトマト缶をそのまま入れ、分量のお水を入れます(お釜の線に合わせて)。塩とオリーブオイルを入れて軽くかき混ぜ、炊飯スタート。
2)炊き上がったら底からかき混ぜ、器によそってお好みでブラックペパーを挽きます。


塩小さじ1で炊いてみて、炊き上がって味見をして足りなければお塩で調整します。



めっちゃ美味しかった!
シンプルイズベストだね~~~
ダイスカットのトマト缶が半分残っちゃった~なんてときにお試しください。









小学校の図書ボランティアをずーっとやっていたんだけど、ナーサンが卒業する時に表立ってのお仕事(本の整理や読み聞かせなど)からは引退させていただくことにし、それ以降は図書室に食育として展示するお料理のレシピ作成のお手伝いを1年に1度だけほそぼそとさせていただいておりまして、今年もお声を掛けていただいたので、、、リクエストに応えてみました。

お題は「クリスマスパーティのテーブルに並べたい、甘くないパイと甘いパイを同じ素材から・・・たとえば餃子の皮とかでお手軽に作ってみたい」ってことで、、、、、

ちょうど昨日は丸一日予定が空いていたので、早速(笑)


図書室には今月末から展示、子ども用に校正し直したレシピも置かれると思いますので、同じ小学校の方はよかったら図書室へどうぞ。



クリスマスのパーティーテーブルに♪ お手軽一口パイ2種。


①お食事パイ
“ブラジル料理☆パステウ風ひき肉のパイ”

材料(12個分)
・牛ひき肉 100g
・玉ねぎ 1/4個
・プチトマト 5個
・餃子の皮(大判) 12枚
・切れてるチーズ 4切れ
・ニンニク 1/4かけ
・バジル(乾燥) 少々
・塩コショウ 少々
・サラダ油 大匙1

作り方
1)玉ねぎ、にんにくはそれぞれみじん切りにする。プチトマトは4等分に切る。チーズは5ミリ角くらいに切る。
2)フライパンにサラダ油(分量外)とニンニクを入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。牛ひき肉を入れて色が変わるまで炒めたら、プチトマト、塩コショウ、バジルを加えてさらに炒めてトマトの水分が飛んだら火を止める。チーズをばらばらにして入れて混ぜ、全体を12等分に分ける。
3)餃子の皮に2を乗せて皮の淵に水を塗って半分に折り畳み、皮の外側をフォークで押さえて型を付ける。
4)アルミホイルに3を並べ、表面にサラダ油を刷毛などで塗る。トースターに入れ、15分ほど表面が焦げ色が付くまで焼く。



②おやつパイ
“サツマイモとリンゴのパイ”
材料(12個分)
・サツマイモ 中くらいのもの1/2本(120gくらい)
・リンゴジャム 大匙4
・塩 ひとつまみ
・シナモンパウダー(あれば)ひとふり
・クリームチーズ(個包装の物) 2個
・餃子の皮(大判) 12枚
・バター 10g
・粉糖 あれば少し(なくてもOK)

作り方
1)サツマイモは皮付きのままよく洗い、1センチ角くらいに切って水にさらす。ざるにあけて耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで2分ほど加熱する(竹串がすっと通るようになればOK)。バターは小皿に入れてレンジで20秒ほど加熱し、液状に溶かしておく。
2)サツマイモにジャムを加えて全体を混ぜ、塩、シナモンパウダーを加えてさらに混ぜる。クリームチーズは手で細かくちぎってここに加え、ざっくりと混ぜ合わせる(クリームチーズがところどころに入っていればOK。混ぜきらなくてよい)。
3)餃子の皮に2を乗せ、皮の淵に水を塗って皮を対角線上からつまみ、つまんでいない2方向の皮も中央に持ってきながら包む(写真参照)。
4)アルミホイルの上に3を並べ、1の溶かしバターを刷毛で塗る。トースターで15分ほど、周りがこんがりときつね色になるまで焼く。皿に盛り付け、粉糖を茶こしなどで振り掛ける。



どっちも揚げずにトースター仕上げにしてみました。
(気が早いけどw)クリスマスの献立に是非組み合わせてみてくださいね。






※突然ですがお知らせ。

今度の土曜日、NHK総合18時から「マサカメTV」という番組の中で家庭にある調理器具を使っての焼き芋作り対決をしてます^^
サツマイモ研究の第一人者のえらーい先生、世界一受けたい授業のマジッククッキングでもおなじみの渋川先生、そして主婦代表でなぜかわたし、、、、
結果はどうあれ(言うてもうてる←)ほんっとに楽しく、貴重な経験をさせていただきました。

審査員の方々がほんっとに優しくて。
どんだけ厳しいことを言われるんやろうってほんまに公開処刑みたいな、めっちゃ厳しいことを言われるんやろうなぁと、こんなんあかん!みたいなめっちゃ言われるんやろうなぁとかなり冷や汗をかきながら、皆さんの意見を伺ったんですが、


もうほんっとに優しい!
なんせいいところを探して言ってくれる!!!!!!!
すっごくすっごく救われた気がして(勝手に)、収録中に泣きそうになりました。



ありがとうございました。
どんなふうに編集されてるかわからないのでわたしも放送当日までドキドキです、、、


覚えてたら観てくださいね。

部屋の一番離れた場所から、目を思いっきり細くしてぼんや~~~り観ていただけると嬉しいです。
音声はミュートにして。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








得意の半目。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ