昨日の9月28日、日曜日の晩ごはん
*あっさりコクうまレモン鍋
*お肉屋さんから揚げシリーズ☆クミンで!
*ちぎっただけレタス(雑)


もう使いたくてしゃーないのがバレバレです。
ピッカピカのブルーノのホットプレート!2日連続で鍋にしました。
(これは昨日の晩ごはんですが、その前土曜日も鍋でした⇒のちほど写真出てきます)

小さめかと思いきや!
4人だとこのくらいでちょうど良いかも。
うちはガスでお鍋で作っておいて、それをこちらに移して温めながら食べているんだけど、1リットルくらいのお出汁で作ってこのくらいのボリュームです。

このレモン鍋は試作で。
こってこてのお鍋ではないんだけど、コクのある中に酸味が効いてスルスルッと食べやすい。
アラフォー向け(笑)。
レシピはしばらくお待ちを。





さて明日、9月30日はクミンの日~(*´∀`*)
ってなわけで、クミンの日を記念してクミンレシピ。

以前にもクミンを使用した唐揚げは作っていたんだけど、今回は「お肉屋さんのから揚げ」の作り方で作ったもっともシンプルな、クミンの風味のから揚げ。
これぞクミンの底力!というのを感じられるかと。



写真がイマイチ過ぎるので近いうちに撮りなおそう、、、
写真はあれだけれども(急いでたからね、、、言い訳)美味しい!間違いなし!

材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩 小匙1
・醤油 大匙1
・クミンパウダー 小匙1
・片栗粉、サラダ油 各適量


作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪を切りとり、筋を切る。一口サイズに切ってボウルに入れて塩をまぶし、そのまま30分おく。
2)1の鶏肉をざざっと洗ってざるにあけ、ボウルに戻す。ここに醤油とクミンパウダーをまぶして10分ほどおく。
3)2の水けを軽く切り、片栗粉をまぶす。フライパンに1センチくらいの深さにサラダ油を注いで熱し、揚げ焼きにする。中温で揚げて中まで火が通ったら高温で仕上げるとカラッと揚がります。


※塩をまぶして30分おき、そのあと水でざっと洗ってざるにあけるっていう作業をする。というのが最大のポイントです。
これをすることにより、鶏の臭みと余分な水分が抜け、とってもうまみのある美味しい鶏になります。
わたしと同じく鶏もも肉が苦手だという友だちも、これなら食べられる!と太鼓判を押してくれた下ごしらえの方法です。









クミンの日記念と言うことで・・・わたしのレシピからクミンで検索すると、出てくるわ出てくるわクミン使用のレシピ。
あまりに多すぎてリンクする時間がないので(見て頂くのも気が引ける)、その中から特におススメっていうのをピックアップしてみました。



まずはホールクミン(つぶのほう)を使用したおススメレシピから。




シンプルなクミン☆トマトソテー






キャロット☆クミン





カボチャと挽肉のクミン風味




そしてパウダーのクミンの方は・・・




野菜の
甘味たっぷり@ヘルシーベジカレー






クミン風味の玉ねぎのファルシー





インゲンとエリンギのガーリッククミン



というわけで、こちらがその前の日土曜日の晩ごはん。
ブルーノの鍋デビューの日です。


オットに蓋を持ち上げてもらいました。
蓋も写したかった!笑

*キムチ鍋
*ママ友からもらった茄子のからし漬け
*フレッシュコーンの炊き込みご飯再び





ああ可愛い!
ああ可愛い!


今週末は無理だけど来週あたりはこれでタコ焼きともんじゃのリクエストが入っております。
わくわく♪


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ