9/3から昨日の9/13までのおべんと記録です。
毎朝ペコリにアップしているのをもう一度編集し、そこにナーサンの感想も一緒に書き加えています。
最後におまけでうちの出汁巻きの作り方も(リクエストがあったのでー!)。




女子中学生用べんと( ̄(エ) ̄)ゞ

2014年9月3日(水)

ねむいです(笑)

さーて休み明けテストも本日まで!
ということで、おべんと生活も復活です。
昨夜は12時前に帰ってきてそれからいろいろしてたら寝たのは1時半で、、、、
朝起きた時から既にねむい。


豚肉とナスのポン酢あえ
だし巻き
きのこの佃煮
梅干しのっけたごはん
フルーツはみかんでした

今日ももりっと頑張りましょうか。



「今日の茄子、あれ何?
なんかサクサクした食感やったで!
めっちゃまずかった、、、(T_T)」

どうやらハズレの茄子だったらしく、、、、、
お弁当詰めながらも(あれ・・・・?なんか固いなこの茄子)ってちょっと思ったんだよね(笑)
思ったのに入れたという・・・ごめん。



女子中学生用べんと(*´ノд) ダヨネー

9月4日(木)

ペコリがメンテナンス中につき、、、
明け方で雨は上がったけどまだ曇り空の朝です。
フライドチキン
きんぴら入り玉子焼き
インゲンのハーブバター
白いごはん
デザートはみかん


やることいっぱい!
今日は昨日の分まで頑張ります。
(^o^)ノ イエー!



「玉子焼きがめっちゃ美味しかったよ~!お肉は昨日の晩ごはんのやつやったけど、固くなかったよ。めっちゃご飯がすすんだー!」

良かったよかったヾ(*´∀`*)ノ






女子中学生用べんと(。゚ω゚)ノモ-ニン

2014年9月5日(金)

本日出張につき、4時半起きSTARTd(゚∀゚。)デス!!

外、今めっちゃ雨降ってきたけどだいじょーぶなのかしらね( ̄▽ ̄;)新幹線。

お揚げとインゲンを甘辛く炊いたののっけごはん
厚切りベーコンとじゃがいもとナスのトマト煮
だし巻き
おみかん


東京ってまだ素足にサンダルでもいいの?
それとももうサンダルの人はいない感じ??
パンプスにするかサンダルにするか考え中( *¯ ³¯*)




「トマトのやつ、味が濃くてご飯がめっちゃススム系やったで。」
これもゆうべの晩ごはんの残り物だったんだけど、ナーサンは食べてなかったので入れちゃいましたー^^




女子中学生用べんと(;ω;)モフゥ…

2014年9月6日(土)
牛丼
だし巻き
みかん

んあー眠いっ(笑)



「美味しかった!食べやすいし、最高!言うことなしって感じ!」


のっけ系弁当は常々食べやすくて好きだと言うナーサン。
牛丼はまず間違いなし!
作る方もラクチン~(*´∀`*)




女子中学生用べんと(´・ノω・`)コッソリ

2014年9月8日(月)
さーて始まりました月曜日、今週も頑張って行きましょう。
鮭の漬け焼き
ミートソース入り玉子焼き
坊ちゃんカボチャのバター蒸し
いろいろキノコの佃煮

デザートはピオーネo(`ω´ )o


いやー今日の夢は素晴らしかった('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ
ずーっと夢をみていたかった。
夢から覚めても幸せ(´ω`❤)




ミートソースは週末のお昼に作ったものを少量取り分けておいたもの。
卵巻きにすると切り分けた時にドーーーッ!って出てくるので、切り口をもう一度軽めに焼いてあります。
(こないだの金平入り玉子焼きも。鰻を入れる時も。何かを入れて巻くときには必ず)



「魚!めっちゃ美味しかったで!あれ何?
え、昨日の漬けのどんぶりの魚やったん?

Hちゃんが珍しく欲しいって言うたからあげてん。
Hちゃんも美味しいって言ってたよ」


前夜のサーモンの韓国風漬け丼を少量残しておき、それを炒りつけただけなんですが、、、これがナーサンに大変好評でした。
魚好きだからね、、、







女子中学生用べんと(*¨*)

2014年9月9日 (火)

いーいお天気(*`ω´)b


豚肉のハーブソルト焼き
ミニミニお好み焼き風玉子焼き
ナスのあれ
梅干しのっけた玄米ごはん
ピオーネ



ナスのあれが色良く仕上がるとテンション上がるよね(知らんがな)
今日はお出掛けーーー
らんらんランチーーーっ
楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))
さ、仕事しましょう!



お好み焼風の玉子焼きは、千切りにしたキャベツがたっぷり入った玉子焼き。
繋ぎに粉なども入れず、そのまま焼くだけなんですが、これにお好みソースを掛けてお好み焼き風に。
これ、実はわたしが働くママだったころに持って行っていたお弁当によーーーく入れていたもの。

「お好み焼きみたいなやつ、あれめっちゃくちゃ美味しかったで!
なんかな、お好み焼きみたいにふわふわはしてなくてギチっとしてんねんけど、それが美味しいねん。
玄米もめっちゃ美味しかったし、ぶどうは甘々やし、もう最高やった。」





女子中学生用べんと('0')/ハイ!

2014年9月10日(水)

鯵の蒲焼きのっけ弁l>┼┼(.,,゚Д゚) アジ
だし巻き
モロッコインゲンの胡麻和え
カボチャの金山寺味噌絡め
デザートは引き続きピオーネだよ

本日出張につき、ちょいと早めのアップ。
さてと娘たちを起こして来るかなー

昨日の夜は部屋に蚊が!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
仕留めるまで寝られないわ!とだいぶ寝るのが遅くなってしまった、、、、
結局べープ付けて寝たけど。

いつも刺されるのは決まってすぅさんただ一人。
何故って誰よりも体温が高くいつもしっとり(つまり発汗)しているから。

前夜のおかずが南蛮漬けだったんだけど、これを味付け前に取り分けておいて朝焼き直しして味を絡めました。

「魚、うまうまやったよ~!」
と美味しいご報告でした^^





9月11日(木)

女子中学生用べんと(TдT)
言い訳するわけじゃないけど、ごめん、そしてありがとう、ヨーカドーの冷凍チーズ焼売。
君がいるおかげで今朝は楽させてもらった。

チーズ焼売
だし巻き
パプリカとウインナーとモロッコインゲンのケチャップ炒め
ピオーネはこれでおしまい


こんなにしんどいのにちっとも痩せないのはなんで(そら食べてるからやろ)。




冷凍庫にこの焼売を見つけてたんやって、前の日の夜に。
アイスを探してて。
で、すぅさんが
「これ、お弁当用ちゃう?」
と行ったことに対し、ナーサンは

「そんなわけないやろ!
お弁当には入れるわけない。

これは母さんがおれへんときのためのおかずやな。
お腹が空いた時に食べなさいってことで買ってくれてるんやで」


ってやりとりがあったそうで、その翌朝にもう早速その話題の焼売があろうことか弁当に入っているという・・・
ってなわけで、市販品があまり好きではないナーサンに
「ええーーーー!いれたん?あの焼売!」
とか朝ぶーぶー文句を言われた・・・・その夜。


「しゅうまい、あれ意外と美味しかったで!
Hちゃんには“入れすぎやで。”って言われたけど(笑)。

“普通3つくらいやろ”って!

でもわたしは5個くらいでちょうどよかったで(笑)。」





9月12日(金)
女子中学生用べんと(・ω・)bグッ

豚と玉ねぎの梅干し煮のっけどーん!(ノ °ω° )ノ

なーさんのお気に入りの玄米ごはんで。
あとはだし巻き、モロッコインゲンのソテー、デザートにマンダリンオレンジ。

玄米が好きすぎて、白ごはんだと物足りないと言い出したよ( ゚д゚) 、ペッ
三菱の本炭釜様さま様ーーーーーッ




「めっちゃくちゃ美味しかった!
梅干の味でめっちゃ美味しかった!!!!!!
玄米と合うねん!!!!!!

めっちゃ美味しかった!!!!!!!

みかんはちょっと酸っぱかったで。
今はみんなぶどうを持ってきてるで。
ほぼ全員大きいぶどうや。
Kちゃんも大きいぶどうやったし。」


ピオーネね・・・美味しいのは知ってるんだけど、なんせ高いからね、、、(;´Д`)





9月13日(土)
女子中学生用べんと(•ө•)♡



牛肉とパプリカとナスのコチュジャン炒め
だし巻き
モロッコインゲンのソテー
梅干しのっけたごはん
デザートはマンダリンオレンジ


土曜日も部活よーん(-ω-ゞラジャ⌒☆
毎朝おべんとを作る前に西側の遠くの山を見るんだけど、昨日から明らかに空気が変わり、山の頂上までくっきりハッキリ見えるように。
秋の空気になったのかなー
爽やかな朝です。
週末も頑張ります。




「ピリッと辛くてジューシーでめっちゃ美味しかったで!
味付けが最高やった!!!!!」





毎日来る日も来る日も飽きることなく入れているうちの「だし巻き」ですが、お問い合わせを頂いたので作り方を書いておきますね。


うちの出汁巻き(2人分)
・卵 2個
・かつお節 1/2パックくらい(お箸でひとつまみくらい)
・塩 少々
・醤油 少々
・水 大匙2~くらい

・サラダ油

作り方
1)ボウルに卵を割りいれ、かつお節、塩、醤油、水を入れて白身を切るようにしてしっかり混ぜる。
2)卵焼き器を火にかけ、サラダ油をひいて煙が出るくらいまで熱する。
3)1の卵液を3回に分けて流し、端からくるくると巻く。


※柔らかい生地になりますので、ご注意ください!お箸では無理だったらヘラやフライ返しなどを使いながら巻きます。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ