昨日の7月22日火曜日の晩ごはん
*鶏手羽元と薩摩芋のナンプラー煮
*切っただけトマトのマリネ
*お豆のスープ
*ゴーヤの春雨サラダ



昨日は三宮へ出掛けていて、帰宅した後大急ぎで作った晩ごはん。
手羽元を使って何か!とだけ決めて出かけていたので、あとは本能の赴くままに食べたいものを作ります(笑)。




材料(4,5人分)
・鶏手羽元 1キロ
・さつまいも 2本(400g)
・ゆで卵 4,5個
・サラダ油 少々

A
・穀物酢 100㏄
・ナンプラー 大匙2
・オイスターソース 大匙2
・キビ砂糖 大匙2
・にんにく 1かけ
・水 200㏄

作り方
1)さつまいもは2センチ幅の輪切りにし、水にさらす。にんにくは叩き潰す。
2)鍋にサラダ油をひいて熱し、1の鶏肉を入れて焼き色を付ける。さつまいもを加えて全体に油が回ったらBを加えて煮立て、あくをすくう。落し蓋をして煮汁が少なくなるまで煮込み、最後は全体に照りよく煮絡めたら残った煮汁に茹で卵を絡めて盛り付ける。




最近お気に入りのお豆パックを使って手軽に。
スープの素は使ってません。
冷凍の鶏皮をベースに使って作ってます。

ってカッコよく書いたけど、冷凍したままぽーんって水の中に入れて火にかけるだけγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

あとは酒、塩、醤油、胡椒あたりで適当に。
洋風ならローリエでもいい感じ。






こちらもうちの夏の定番ですが、、、


→ゴーヤと春雨のシンプルツナサラダ



さーて今日は何を作ろうかな。
お昼はとりあえず、今日が夏休み初日の兄さんから
「俺、ジャージャー麺食いたい」
とのリクエストが入っておりまして、で、



「ジャージャー麺についてのイメージは?」
と一応聞いてみたら(あまりにアレンジし過ぎたものを作って、こんなんじゃない(T_T)となったら残念なのでね、一応・・・)



「母さんが作るやつ。
旨いやつ。」





そらな。

そらわたしが作ったら旨いけどな←





仕方ないなーーーーもーーーーー


と、炎天下をいそいそと自転車乗って買い物へ行っちゃう系の単細胞母さんなのでした。
暑さなんてなんのその。
日焼けなんてなんのその。










三宮からの帰りに久しぶりにフラッと立ち寄りましたw
芦屋駅からすぐのpetit bisouさん(→☆)です。



新作の雪の結晶シリーズがどうしても欲しくって!
夕方とはいえまだ早い時間だったのですが、、、、
こちら、なんと最後の2個でした!良かったぁ・・・

アナと雪の女王のイメージで作られたそうです。
この繊細な色合い!
めちゃ可愛い・・・

カップケーキだけど、ふわっと軽いジェノワーズ生地にしっとり甘いアイシング!
甘すぎるお菓子が苦手なナーサンがこのアイシングが大好きで、ケーキと一緒に食べるとめちゃ美味しい!と言っております。
ほんと上品な甘さでかる~い!
アイスコーヒーと共に午後のお茶タイムに如何でしょうか。


三宮の駅でポスターも見かけました。


左から二番目の写真!



ちょっと撮影とナーサンの試合が入っているのでどの日に行けるかはまだわからないけど、わたしも覗きに行ってみようと思ってます!
芦屋まで遠いな~って思われてる方も梅田なら近い近い。


この機会に是非!




焼き菓子と同じく可愛い店内の様子。

焦って撮ったので斜めってる・・・・(;´Д`)




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








遊ぼうや!
来いや!
こっち!


と、誘っているときのお顔。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ