先週は試験があったりで弁当なしDAYがあったのでお弁当まとめは2週間分まとめました。

6/22から昨日の7/5までのおべんと日記です。
ナーサンの感想ものっけてます。





女子中学生用べんと(。・m・)クス

6月22日(日)
珍しく雨が降っている日曜日の朝です。
昨日すこーし右腕に違和感があるかもと思ってたら、今朝になったら右肩と右首がガッチガチに(ノД`)シクシク
整体の予約は木曜日なんだけどなぁー
明日キャンセル待ちしなくては。

今日は玄米ごはんべんとです。
お揚げとズッキーニのグリル
肉じゃが
だし巻き
梅干のっけた玄米ごはん
デラウェア

だし巻き修行、本日は水分少なめの配合にしてやったところ、一人で全部巻けました。
このくらいの水分量でちょいと練習させつつ、最終的にはお出汁ジュワッとのだし巻きが焼けるように仕上げていこう。
本日、漢検。
頑張ってきてください(人∀・)タノム



「梅干しやねんけど、、、
酸っぱくていいねん。


最近の梅干し、全然酸っぱくない!」


そうなの、、、
いつもここって決めてる梅干しは生協で買ってる紫蘇漬けの梅干し、一切甘くなくてただただ酸っぱいだけっていう、かつお節とかはちみつとか一切ない感じのお気に入りなんだけれども、それが・・・・毎週注文じゃなくてねぇ・・・次回載ったら買おうと思ってるんだけど(T_T)
優しいオットがわたしが梅干好きだと知っているので、ちょいお高めのふっくら柔らか梅干しを買って来てくれたんだけど、、、、

はちみつ漬け・・・・



はちみつ漬けはおやつにしかならないんだもの、、、
ごはんに合うのはやっぱりただただ酸っぱい紫蘇梅だと思うの、、、
ってなわけで、スーパーで買ってきた紫蘇漬けの梅干が↑これだったんだけど、これもイマイチ味が違ったらしい。




だったら自分で漬けたら?って感じですが、、、自分で漬けようと思いつつ・・・うーーーー









女子中学生用べんと(´∀`*)ウフフ

2014年6月23日(月)
さーて始まりました今週も。

週初めの月曜日は楽して楽してらーくらくのラタトゥィユ丼!
大学芋と甘夏も付けました。
目玉焼きに塩が掛かりすぎて焦ったぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!



今日はオットが休みなので仕事が出来ないかもー!
午前中のうちにサクサク動いてメールして写真撮って……
午後からは卓球だよー



「めっちゃ美味しかった!美味し過ぎて食べるのが勿体なかった!」


ナーサンはラタトゥイユ大好き女子中学生。
気が合って嬉しい。





男子大学生&女子中学生用べんとミヽ(´・ω・)ノ┌┛

2014年6月24日(火)
とどーんとトンカツ
ナスとピーマンの焼きびたし
だし巻き
梅干のっけたごはん
甘夏

だし巻き修行、続いております。
昨日は目玉焼きだったので1日休みましたが、昨日は寝る前に「明日はだし巻き作るから!」との宣言通り、6時に自分で起きてきて台所に来ました。
しかしまだまだ。
今日は最初の一投が多過ぎたらしく、不格好に(ノД`)シクシク
やむなく途中ヘルプに入り、立て直しました。

壁|ョ・ω・`o)ガンバッテッ♪
また明日ねっ!


「とんかつ、固かったで。
弁当に入れるとあの肉かたくなるから、あんま好きじゃない。」



やっぱりねぇ・・・
お野菜メインにした方がナーサン好みなんだよねぇ・・・・わかるー(T_T)






男子大学生&女子中学生用べんとo(;-_-;)oドキドキ

2014年6月25日(水)
壁|ョ・ω・`o)ガンバッテッ♪


弁当作りつつサッカー応援ーの、朝です。

豚肉とズッキーニのタイ風炒め
だし巻き
かぼちゃと人参のハーブソルト
ゆかりごはん
甘夏


だし巻き修行、本日は不格好ながらも自分ひとりで巻けました。
よし!この調子!



朝からナンプラー使用してたら、台所に入ってきて一言
「くさっ!!!!!」
と言われてしまった、、、、

けど、帰ってきてからの感想は
「くさいやつ、美味しかったよ!味の濃いところとうすいところがあったけど」

ですって。
ごめんね味がまだらで。





男子大学生&女子中学生用べんと( ´∀`)vおはよぉ

6月26日(木)
照り焼きチキンm9( ゚Д゚) ドーン!
だし巻き
ほうれん草とちくわの炒め物


だし巻き修行、本日は卵を割るところからスタートし、味付けもぜーんぶしてもらいました。
巻きは最後手直しだけ手伝ったけどほぼOK。
これからちょっとずつ水分量を増やして巻きにくいだし巻きも巻けるように修行は続く(笑)
しかし卵をわるのが下手すぎて、手が卵白まみれになってたのをなんとかせねば。



昨日夜だったか、妹サチャンに聞かれたからついでに。
なんで照り焼きチキンを縦に半分に切ってから焼くの?と。
なんでかっていうと、↑上の写真みて。
二人分の照り焼きチキンを作るときに、これ、縦に、つまり細長い方に半分に切ってから焼いてるのね。
なんで普通に上下で半分に切らないのかって言うと、上下で切っちゃうと肉の部位の感じが違う2枚になっちゃって不公平だから。
切らずに作るのが一番いいっちゃいいんだけど、どうせ焼いてから切り分けるんだし?
けど、弁当用にはこのサイズがちょうどよいわけです。
後からなるべく切らずに済むように。
あとで縦と横とに切るとわりとぐちゃぐちゃになっちゃったりするし、こうやって切る方が美しいの。


ま、どうでもいい人にはどうでもいい、つまんないこだわりでした、、、笑





男子大学生&女子中学生用べんと☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )

6月27日(金)
珍しく夜中に雨が降ってたみたい。
今は曇り空かなー

本日出張のため、ヨジハンオキ( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!

牛丼
だし巻き
かぼちゃの煮物
キウイ

だし巻き修行、どうしよっかなーと思ったけど、やってもらいました。
日ごとにうまなってるやん!!マジで笑
ほぼ、完璧の状態で巻けました。
朝起きて2分後くらいにこのクオリティ!
今日のは完璧d(゚∀゚。)デス!!


この日からわたしは熊本へ。
出張前のバタバタな朝でしたが、出汁巻き修行できて良かった!
感想は聞けてないんだけど、帰ったらちゃんとお弁当箱はあらって伏せてありました。
良かった!ありがとう。



女子中学生用べんと(#Д#) アワアワ

6月30日(月)
1回ヨジハンに起きてたのにあと少し……って二度寝したよね珍しく(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

起きたら6時で焦りまくりべんと。
茄子と牛肉の味噌炒め
もやしのナムル
だし巻き
ミニトマト
ゆかりごはん
さくらんぼ

だし巻き修行、本日は水分が多かったみたいで途中のひと巻きだけ手伝いました(思ったんだけど、これ初めて買った卵の種類で、これいつものよりも水っぽいかも、、、)。
頑張れ女子中学生!

ああああー
昨晩は1時半まで眠れず(ノД`)シクシク
今日はかなりボーっとしてるかもヤバイ。

(義実家のことでちょいバタバタしてました、、、)



男子大学生&女子中学生用べんとヽ(´Д`;)ノアゥ...

7月1日(火)
高野の豚肉巻き照り煮
獅子唐
だし巻き
かぼちゃの塩昆布マヨあえ
ゆかりごはん
さくらんぼ

高野豆腐3つ分を4等分にして、それに豚肉を一周ぐるりとして、巻き終わりを下にしてフライパンで焼き付け、お水1カップ、みりんとお醤油大さじ2ずつ、きびざとう小さじ1入れて強火で煮立て、そのまま煮汁がなくなるまで煮絡めました。
煮上がりに獅子唐も。

本日のだし巻き修行は途中で崩れてきたため、卵を急遽1つ増やして修正に入りました。
上手くいかない日だってあるさ。
明日また頑張ればいい。


「高野豆腐、焼肉みたいな味でとっても美味しかったよーーー!
じゅわわ~んって感じやった!
カボチャは洋風か和風かわからへんあじやったけど、ごはんに合う味やったよ。」

そしてこの翌日、
晩ごはんを食べながら兄さんが唐突に

「獅子唐がめっちゃ当たりやったで。

2本とも俺のあたりやった。」

と言い始め、それを聞いたナーサンも
「あ、あたしの獅子唐も辛かった!
1本だけ辛かったけど、1本はセーフやった!」

と言ってましたw







女子中学生用べんと│・ω・`)<コッショリ ォハョゥ
7月4日(金)

本日まで試験!ってことで、弁当再開。
兄さんは今日はうちで食べるってことで弁当は要らないそう。

お肉やさん風唐揚げ
焼きかぼちゃのカレー風味
だし巻き
ゆかりごはん
さくらんぼ


だし巻き修行、間が空いたけど一人で仕上げました。若干、端っこがボロボロだったけど、今日は兄さんのは要らないから良しとしよう。
まだヘラやお箸だけで返そうとし、それによってだし巻きが途中で折れそうになっている。
卵焼き器を傾けてって何度かやらせたら、ちょっとましになったような??


「出汁巻き、めっちゃ美味しかったから、○ちゃんにあげようとおもって、半分切ってお箸でお弁当に乗せてあげようとしたら、お箸とお箸でとろうとするねん、、、で、ビックリしてお箸を離してしまって、、、、、
出汁巻きを落としてしまってん、、、、


めっちゃ泣きそうになった、、、、」

お箸とお箸で食べ物を渡しちゃいけない!って咄嗟に思ったみたいで、、、
出汁巻きを食べてほしかったのに、と泣きそうになったそうです。

残念だったね。




女子中学生用べんと(^o^)ノ
7月5日(土)
1時半に寝て6時起床はお肌に良くないわね(ノД`)シクシク


スティックチキンの甘辛
ほうれん草のお浸し
焼き鮭のっけごはん
だし巻き
割り干し大根の漬け物的な

ごめん、フルーツヾノ´゚д゚`)ナイナイ


「お肉、ちょっと甘すぎると思うわー
中身がお肉じゃなかったら、ちょっとしたおやつみたいやもん。

切り干し大根は、柚子の味で美味しかった!」

で、この日の出汁巻きは、ナーサンの希望でわたしのデモンストレーションを見るのみにしたいってことで、わたしが作ったんだけど、


「出汁巻き、今日のヤバかったで?
よくあれ巻けたな?

歯茎で食べられるくらいやわやわやった。
茶わん蒸しくらい柔らかくなってた。
柔らかさの加減って大事やで、母さん。
今日の出汁巻きは柔らかすぎて、好きじゃなかった」



いつもながら正直。




さて来週も頑張りましょう。
良い日曜日を♪