週末日曜日の晩ごはん
*肉玉ねぎの落とし焼き サラダ菜添え
*ラタトゥイユ
*クリームスモークチーズ
*玉ねぎとジャガイモの味噌汁
*角はいぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる


ラタトゥイユが食べたいな~って思ってて、で、美味しいベーコン入りでちょっとコクウマ仕立てにしようって作って、お野菜の甘味とか引き出しつつゆっくりゆっくり加熱して作って。。。



で?


っていう。


あとなに作るん?


っていうとき、たまにありませんかね。
わたしはあります。
他に何を作るか全くノープランノーアイデア。
ラタトゥイユが作りたすぎて(?)、他の事は無視して作っちゃった!みたいな。


買い物は行きたくないし、冷蔵庫の在庫でなんとかしたいなぁって。
でも何回確認しても豚の薄切りが4人では到底足りそうもない250gくらいと、、、、しかも薄切りだしなぁ・・・どうするよ?
から揚げにでもすっか?

って作り始めたんだけど、やっぱりどうみても4人ではひもじい量になりそうだったので、嵩増し要員に卵を加え、玉ねぎを加え、それを小麦粉を入れてざっくり混ぜて、お箸で適量をつまんで揚げ焼きにしました。

わりと美味しかったのでメモっとこう。



材料(4人分)
・豚ロース薄切り肉 250g
・塩コショウ 少々
・醤油 小匙2
・卵 1個
・玉ねぎ 1個
・かつお節 1パック
・薄力粉 大匙5
・サラダ油 適量

・レモン、サラダ菜 あればお好みで

作り方
1)玉ねぎは薄切りにする。豚肉は2センチ幅くらいに切ってボウルに入れ、塩コショウ、醤油をまぶして下味をつけ卵を割りいれて混ぜる。
2)玉ねぎとかつお節、薄力粉を混ぜてざっくり混ぜる。
3)フライパンにサラダ油を大さじ3くらい入れて熱し、2をお箸でひとつまみずつ落として揚げ焼きにする。裏返して両面こんがりと揚げ焼きにし、バットにとる。お好みでサラダ菜やレモンを添える。

買い物行きたくない病(でもわりと元気はあるよ)の時にお試しください。




こないだじいじの家に行ったときのお話。
じいじはテレビっ子なので、家に居る間はわりとずっとテレビは付けっぱなしなのだが、観る番組はもちろんじいじ好みの内容になっている。

一番大好きなのがNHK?BS?で、中でもアフリカの野生動物のありのままの姿だのアマゾン川流域の大自然だの、またはヨーロッパの街並みとか絵画の紹介などの番組が超お気に入りだ。
先日も遊びに行ったときにその番組の始まる時間になったらしく、ちょうどサッカーを観ていたオット(つまり息子ね)からリモコンを取り上げ、勝手に早速チャンネルを合わせる。

じいじは得意げに
「これがな、面白いねん。
野生のな、動物の親子の様子がよーくわかるねん。」
と48歳の息子に語り始めた。




オット「いや俺サッカー・・」


じいじ(聞いてない)「この番組はいいぞ。


このライオンの親はな、この子ライオンを・・・ほら、この子ライオン!これが1頭な・・・次な・・・観ときや」


オット「いやいや、知ってるんかい。一回観てるんかい。」


じいじ(聞いてない)「この親ライオンがな、次こうすんねん」


オット「もう観たんやろ!何回も観んでええやん」


じいじ(聞いてない)「この番組はええぞ」





( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
聞いてない~


これは兄さんが言っていたのだが、じいじと一緒にテレビを観ているとき、ちょうど番組は孫たちが好きそうなドッキリ的な、誰かを騙して大喜び的な内容のバラエティだったらしいのだが、じいじは番組の内容を全く理解できず、なんでみんな笑ってるのかをてんきちにいちいち聞くらしく、仕方なくなんでおかしいのかを説明を試みるもじいじは理解できず、の繰り返し。



「じいじが動物とか自然の番組が好きな理由がよく分かった」
と兄さんはのちに呟いていた。





なるほど。
深い。





ちなみにばーばは基本、歌番組しか観ない:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








最近兄さんに構ってもらえず、寂しそうなメイ。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ