まだ6月に入ったばかりだというのになんなんだこの暑さは。

まだそこまで湿気がないのでエアコンをつけるまでもないし、うちは常に強風が通り抜ける構造になっているので(普通に自転車に乗ってるときと同じくらいの風を顔に受けている感じ)、扇風機もあまり必要でもないんですが、なのでじっとしていれば全然我慢できるんですが。
いやじっとしていればの話。
ひとたび西向きのキッチンで火を使いながら背中にオーブンを背負った形でお料理し始めりゃアツいことアツいこと。
また、5人+1匹の6人家族故、なんせ買い物がハンパじゃなく量が多いので、1度買い物に出ると
両腕にありえないほどの重量の買い物袋を提げて帰らねばならず、家についたらもうオバちゃん汗だく。

そんな灼熱のキッチン仕事の後や、地獄の買い物から帰ってきて飲みたい、素敵な飲み物がこちらです(前置き長い)。


これ、先日ウオチカさんで飲んだのを再現したもの。
最初は
(え、大葉・・・まあ2杯目にはいいかもね)
くらいにしか思わず(すみません)、最初に定番のオレンジを飲んでから2杯目にやっと注文する気になったんだけど、






っていうくらい美味しかった。



え( ゚д゚)
っていうくらい。



えΣ(゚Д゚;)
っていうくらい。




えーっ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
(フォント最大)



そんなに?大袈裟に言うてるんちゃうん?ってお思いでしょうが!
いや大葉味っていうとどっちかと言えば青臭い草っぽさを感じるような気がしない?
想像してた味と180度違ったっていう意味で、これは裏切られた!っていう、そういうの、うんわたし嫌いじゃないわ~的な。

是非、あなたも裏切られた感を味わってください。


材料(ひと瓶分)
・大葉 5枚
・サントリーブランデーvo 入るだけ
・密閉瓶

作り方
1)大葉は洗ってキッチンペーパーで拭き、手のひらに挟んでパン!って叩いてから密閉ビンに入れる。
2)ブランデーを注いで蓋をしめ、24時間待つ。


24時間でOK!
おススメの最初の一杯はトニック割りで。
(トニックウォーターは酒売り場に売ってる)
甘いのが苦手ならトニックとソーダを混ぜたソニック割りでもいいと思う。

どんな味になるかっていうと・・・
いやお楽しみにしておいたほうがいい?
言わないほうがいい?


知りたくない人は作ってからのお楽しみってことで、知りたい人は昨日の記事のメイさんの写真の後にこっそり答えを書いておくね。
答えっていうか?どんな味になるかを。
知ってからじゃないと作りたくない!って方は、答えを確かめなはれや。

ちなみに食事中に飲むなら断然ソーダ割りがおススメ。
これもめっちゃ美味しい。
ほんま今漬けてほしい。
明日のあなたのために。

フルブラのページはこちらに。


いやぁ・・・
わたしの好きなフルブラ第1位はパッションフルーツ、2位は柚子か梅かトマトか悩むなってところだったんだけど、大葉もいいなぁ。
いい意味で裏切られたで賞では優勝間違いないかも。



ってなわけで昨日の晩ごはん。

昨日の6月2日月曜日の晩ごはん
*豚&鶏のつくね
*レタス&大葉&トマト
*じゃがタコ煮
*ネギ袋(早速か)
*青のプレモル・・・・香るプレモル(限定発売中!)





鶏のひき肉と豚のひき肉を混ぜ合わせたつくね。
生姜とねぎを入れてます。
辛子醤油が合います。




肉じゃがならぬ、蛸じゃが。
タコから有り得ないほどのうまみが出ますので、お出汁要らず。
味付けは塩、酒、香りづけの少量のお醤油のみ。



早速作ってるネギ袋。
先日おでん屋さんで頂いたネギ袋(そんな名前ではないと思われますが)をもう一度。
袋状にしたお揚げに青ネギの小口切りと刻んだ生姜をぎゅうぎゅう詰めにして、薄味のお出汁でさっと煮てあります。

ネギ好きには超おススメ。

で、これを食べた兄さんが




「餅ちゃうん」




と若干残念そうな顔になっていたのですが(まあ、ネギはネギで好きなので完食ですが)、その1時間後に帰宅したオットがこれを食べながら




「餅ちゃうんや」





まるで示し合せたかのように。
さすが親子ですね。




そして。


期間限定で青のプレモル。
この青は「香るプレミアム」という名前で5月27日に発売になったばかりのエールビール。
これ、その名の通りめっちゃ香りが良くってフルーティ。
もともとプレモルは華やかな香りが特徴のビールなんだけど、さらに爽やかフルーティ。
見た目にも涼やかなこの青の缶がまたいいよね!

ビールを飲むときは必ずグラスに移して。
これをするのとしないのとじゃ天と地の差があると思うのね。
なので特別な1杯を自分ご褒美に飲むために、グラスの使用をお勧めします。


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






走るときには必ずリードをくわえている不思議。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ