昨日の3月26日水曜日の晩ごはん
*高野豆腐の肉詰め
*カツオのたたき
*とろける豆腐のお吸い物





少し前になるのですが、あるレシピの問い合わせメールを頂きまして、、、
そのレシピというのが、わたしがまだクックパッドに居た頃(およそ10年前・・・・)のレシピで、高野豆腐の中にひき肉を詰めて揚げ煮にしたものだそうで。
クックパッドに載せていたレシピは全てエキサイトブログにお引越しさせたのですが、お引越しさせるときに写真がイマイチだったり、これはもう一度作りなおしてからアップさせたほうがいいなーと思ったレシピは全部削除してしまいまして(そうしてあのころ100億回くらい焼いて完成させた幻のレモンパウンドも削除してもーた)。
その中の一つだったようです、高野豆腐のレシピも。
たしか高野豆腐の中に合いびき肉(か、豚ひき肉)で作った肉だねを詰めて片栗粉をまぶし、油で揚げてから甘辛い煮物にするという、ちょいとこってり系で手間もかかるレシピだったのですが、1個食べるとめちゃくちゃお腹いっぱいになったような気がする・・・で、覚えてることってそのくらいしかなかったし、もちろん手もとにメモももう残っていないので、新たに作ってみました。

油で揚げるのはちょっとカロリー的にあれなので(年齢的に脂モノが無理になってきたってのもあるけど)、揚げないバージョンで。
でもたしかこってり系だったのは覚えているので、合いびき肉を使いました。

肉だねに混ぜていた野菜は全く覚えていないので今回はセロリで。
これはセロリ好きさんならおススメですが、ダメな方は長ネギでもいいと思います。

あの時よりはあっさり目の味付けにしましたが、いかがでしょうか。
揚げる代わりに焼き付けていますので、お肉の臭みは感じず、さらに合いびきなので食べごたえも十分!
こんなに大量のお肉おかずですが、ひき肉の量たったの200gですから・・・・


ナーサンには今朝のお弁当にも入れました。
リクエストくださった方、良かったらこちらのバージョンでも作ってみてくださいね。






材料(5人分)
・高野豆腐 7枚
・合いびき肉 200g
・セロリ 1本
・卵 1個
・塩コショウ 少々
・片栗粉 大匙1

A
・だし汁 3カップ
・塩 小匙1/2
・キビ砂糖 小匙1
・みりん 大匙2
・醤油 大匙1

作り方
1)高野豆腐はぬるま湯で戻し、手のひらに挟んで水けを絞る。半分に切ってから切れ目を入れておく。
2)セロリはみじん切りにし、ボウルに入れる。合いびき肉、卵、塩コショウ、かたくり粉を入れて混ぜ、14等分にする。
3)1の高野豆腐に2の肉だねを詰める。
4)フライパンにサラダ油をひいて熱し、3の肉だねが見えている部分を下にして焼き付けて取り出す。
5)あいたフライパンにAを入れて煮立て、4を並べる。中火から弱火にして12,3分ほど煮込む。最後にスナップエンドウをさっと煮て添えました。





※お知らせです!


本日、発売です!
レシピブログmagazine Vol.2です。
総勢94名の出演者による168点のとっておきの料理レシピ、このなかの特集記事「朝ラク弁当」で、SHIORIちゃん、たっきーママさんと一緒にお弁当をご紹介させていただきました。

わたしが担当したテーマは「簡単15分弁当」。
前夜、晩ごはんの支度をしながらついでにちゃちゃっとちょちょっと下ごしらえしておくだけで、朝はめちゃラクチンにお弁当が出来ますよ~って内容になってまして、この春からお子さんのお弁当生活がスタートするのよ~って方に参考になるんではないかなと思います。




→バナーではなくこっちをクリック
(バナーはただの飾り)


前も書いたと思うけど、たっきーママさんとわたしが同じページで弁当箱を持ってポーズしているページがあるんだけど、これ並んで写ってるけど全然別の日にそれぞれの家で撮ってもらったやつで、たっきーママさんはめちゃセクシーに美しいママ!って感じに写ってるのに対し、何故かわたしはなんかたぶんおもろいこと言われて笑った瞬間やねんね。。。で、肩を思いっきりすくめてるっていうか、めっちゃ普通に笑ってると言うか、一言で言うなら(え、この写真・・・)て

いやいやいやいやいやいやわたしなんぞの顔如きでこの表情はちょっとNGですとか言えたような立場でも顔でもないし、なんでもいいねんけどさ。





で、この写真なんや・・・・



(気にしてんのかい)


まだわたしは手にしていないので中身は確認していないのですが、他にも見どころたっくさん!だそうです。
ヤミーさんもゆりちゃんも知ってる人の名前ばっかりで嬉しい^^
お値段なんと490円!
これは買わなくちゃです!
今日帰りに本屋さんのぞいてみよう~っと。







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






相変わらず夕食後そのまま意識不明になってしまうお嬢さん。
昨日も机に突っ伏したまま寝てらっしゃいましたが、母さんが何度か起きなさいと注意していると起き上がり、そしてそのまま今度は顔と体を大きく後ろに反らせながら寝始めました。



それを心配しているメイを連写しましたw




(あまりにひどい格好をして寝ている為、ナーサン部分を公開できなかった、、、)



顔あたりをフンフンしているメイ。





そしてこの直後ナーサンの顔をぺろぺろぺろ・・・・




この後無事起こすことに成功しました。

ありがとう、メイ。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ