昨日の1月3日金曜日の晩ごはん
*生クリームコロッケ&千切りキャベ
*ビタミンカラーの柚子風味サラダ
*味噌汁(玉ねぎとお揚げとわかめ)





晩ごはんを作る!とナーサンが言うので(宿題で)、前日から献立を考えてもらいました。
ホントはほうれん草のおひたしの予定だったんだけど、ほうれん草1束で5人賄うにはあまりにもお上品な量しか入っていなかったので(それなのに198円って)、白菜で嵩増ししてサラダにしました。
あとはナーサンの予定通りかな?


コロッケは一人だとなかなか面倒で、重い腰が上がらないメニューなので、助手が進んで作ってくれると非常にありがたい一品だよね。



ちょいとおせちにも飽きてきたころに食べたくなるなるコロッケかな?
ご飯だよーと呼ばれてやってきた兄さんも、食卓を見て一言。



「お。普通のごはんか」










詳しい作り方はこちらに→生クリームコロッケ










胃をさっぱりリセットできる(かもしれない)、さっぱり系のサラダです。



材料(4人分)
・ほうれん草 1束
・白菜 2枚
・パプリカ(赤・黄) 1/2ずつ・・・もちろんどちらかだけでもOK
・ツナ缶 1缶
A
・柚子胡椒 小匙1/2~
・レモン汁 大匙1/2
・エキストラバージンオイル 大匙1
・醤油 大匙1/2
・塩コショウ 少々


作り方
1)ほうれん草は熱湯に塩を少々加えて茹で、冷水にとって絞って4センチ長さに切る。
2)白菜は4センチ長さに切って繊維にそって細切りにし、塩で揉んでしんなりさせて絞る。パプリカは2センチ角に切る。ツナ缶は軽く油を切る。
3)ボウルにAを混ぜ合わせ、ほうれん草、白菜、パプリカ、ツナを入れて混ぜ合わせる。


みかんのフルブラをソーダ割りで。




前後しちゃいますが、1日の夜の晩ごはん


*チャーシュー丼
*お雑煮の残り
*蛸のマリネ





胡椒豚のロースト(おせちの)をフライパンで炙っておかか醤油に絡めたもの。
青ネギドーン!がおススメ。





2日の日はオットの実家へ新年のご挨拶に。
&オットの誕生日でした。




これは2日の夜かな?
ナーサン、冬休み明けに味噌汁のテストがあるとかで、最終確認のためシミュレーションしているところ。




15分以内に味噌汁を作るテスト。
いりこだしで具は玉ねぎとわかめです。

なんせ出席番号が1番だから、テストも1番。
しかもみんな見ているという状況で。
ナーサンがやったことはのちのお手本になるといっても過言ではないではないか。

使いかけのお玉をどこに置くか。
菜箸はどこに置くか。
取り出したいりこはどこへ置くか。
お味見するときはどうするか。


所作をきれいに!スマートに!
鬼コーチ(母さん)、厳しい・・・
昨日は実技テストのつもりでわたしの前でやってもらいましたが、切った玉ねぎをボウルに入れる途中、よそ見をしていてボウルを落下させる。

母「はい減点ね」




ナーサン「あーーーーーもう一気にやる気なくなったわ」




大丈夫大丈夫。
年末おせちを作っている最中にゆきひら鍋の柄を焦がすという失態に比べればそんなもの。
(上の写真参照)









商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++









捕まえたぞ!もう動けまい・・・




「やめてメイ!タイツが破れるからぁ!」



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ