昨日の12月28日土曜日の晩ごはん
*ナゲット的なもの&レタス
*蓮根と生ハムとセロリのサラダ
*長芋とお揚げの味噌汁







冷凍庫の残り物整理中です。
ハンパに残った豚バラスライスと豚小間を使ってしまおう作戦。
ブレンダーでひき肉にしてナゲットにしました。
淡白なお味の鶏胸肉×豚肉の合いびき肉ですよ。






材料(たっぷり4人分)
・鶏胸肉 2枚(600g)
・豚ばら薄切り肉、こま切れ肉など 200g
・卵 2個
・パン粉 1/2個
・片栗粉 大匙4
・塩 小匙1強
・醤油 大匙1
・粗挽きガーリック 小匙1/2
・塩 小匙1/2
・胡椒 少々

作り方
1)鶏肉は皮を外して2センチ角くらいに切り、塩小匙1強を振って30分ほど室温においておく。これをさっと洗い流してざるにあける。
2)豚肉とたまごをフードプロセッサーに掛ける。滑らかなペースト状になったら1のボウルに入れ、醤油を加えて混ぜる。ここにパン粉、かたくり粉、粗挽きガーリック、塩コショウを加えて混ぜる。
3)フライパンに1センチくらいの高さになるように油を入れ、170~180度に温める。2の肉だねをスプーンですくっておとし、両面こんがりと揚げ焼きにする。



皮はくるくると丸めてラップに包み、冷凍庫へ。
スープの素として使っております。



蓮根と生ハムのサラダ。
作り方はてんきち本1だったような気がする。





街はぴ、更新していますー
ちょこっと残っちゃってるお好み焼き粉で作れる、しいたけのチヂミをご紹介しました。


しいたけ好きにはたまりませんよΣ(ノ∀`)ペシッ

是非どうぞ→てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん

冬休みのランチにも最適かも。



昨日、オットの代わりに町内の夜回りに参加しなければいけなかったので、相棒すぅさんを連れて参加した(去年は子ども会役員だったので同じくこの夜回りに参加したのだが、この時はすぅさんは付いてきてくれなかった!めちゃ進歩)。
すんごい寒い中を集会場まですぅさんと歩いて行っている途中の、すぅさんと母さんの会話。



すぅ「あーーーめっちゃ寒い!もう絶対二度と行かん!」


母「全然寒くないやん。楽勝楽勝」(←そらユニクロの暖パンの下にヒートテックの厚手のタイツ履いてるしな)


すぅ「これが玉森くんに会えるんやったら、半そででも会いに行くけどな」


母「半そで半ズボンでも行けるやろ」


すぅ「体操服でも行けるわ」


母「体操服はさすがに恥ずかしいやろ」


すぅ「体操服でもいい。会えるんやったら頑張る」


母「せやな。体操服でも会えるんやったらええな。いや、むしろ体操服の方が目立つし、見てもらえそう」


すぅ「せやな」




残念ながら(当然のことながら)玉森君には会えない夜回りですが、そして子どもはたった一人の参加でしたが、すぅは夜回りのオジイチャン界のアイドルと化し、夜回り後は握手を求めまくられ、紙コップにジュースをなみなみとつがれ、みかんを食べろお菓子を食べろと積み上げられていました。



急遽仕事の為夜回りに出られなかったオットから、途中ラインが来ていたのですが
わたしがすぅを連れて行ったと知るや否や



「すぅ、明日の夜回りもついてきてくれへんかな」
とオット(オットは翌日の夜回りへ行くので)。



すぅが超ムリムリなのを伝えると、帰宅後にナーサンに交渉を試みていたオットですが



「絶対行かへん。
そんな暇ちゃうし」


とあっさり(しかもこっぴどく)振られていました。






ハハハハハハハハハハ
日頃の行いだよ!人徳だよ!キミ!











商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++








休みに入ったからって遅く起きてこないでよ
こっちはガスファンつくの待ってんだから




す、すみません





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ