井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の11月25日月曜日の晩ごはん
*お豆腐入りふわふわつくねの磯辺やき&わさび菜
*お水なし大根と豚肉の味噌バター煮
*キャベツの味噌汁

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
野菜が高いよねーって話よ。
レタス398円とか誰も買わないっつーの。
唯一買えた(妥協した?)のがわさび菜で、これでも1袋138円だったかな。
インゲンも1袋198円だったので、まあ・・・・許してやろう。
お弁当に入れられる緑色のものはピーマンとインゲンくらいになってきた我が家の冷蔵庫事情・・・
あまりに空っぽなので、野菜室をあけるたびにジャガイモと玉ねぎがごろんごろん転がる。



こちらはちょいと美味しい鶏肉で作ったつくね。


材料(5~6人分)
・鶏ひき肉 300g
・木綿豆腐 1丁(400g)
・卵 1個
・片栗粉 大匙3
・塩 小匙1
・胡椒 少々

・焼き海苔、サラダ油 各適量
・カレー粉 小匙2
・塩 少々

作り方
1)ボウルに鶏ひき肉、軽く水切りした木綿豆腐、卵、かたくり粉、塩、胡椒を入れて豆腐を潰すようにしながた手でよくこね混ぜる。海苔は5センチ角くらいの正方形に切る。
2)1の肉だねをスプーンですくって海苔に乗せ、肉の面が下になるようにサラダ油をひいたフライパンに入れていく(中火)。こんがり焼けたら裏返し、中まで火が通るように両面焼く。隙間で長ネギを焼いて添えました。
3)カレー粉と塩を混ぜて、これを添える。


一口サイズのものをたくさん作りました。
翌朝はこれを焼き直してみりんとお醤油で絡めて照り焼きにしてお弁当に入れました。
お豆腐の水分によって片栗粉の量は調整してください。
多少緩めでも海苔に乗せて形作りながら焼くので問題はありません。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
大根自体が甘く美味しくなってきたので、水分を一切入れずに煮物にしてみました。
お野菜の持っている水分だけでじっくり蒸し煮にしていきます。
今からどんどん甘く美味しくなる冬大根で是非お試しください。



材料(4人分)
・大根(上から) 650g
・玉ねぎ 1個
・いんげん 10本
・豚バラスライス 140g
・キビ砂糖 大匙2
・酒 大匙1
・醤油 大匙1
・味噌 大匙1
・ごま油 大匙1
・バター 10g

作り方
1)大根は1.5センチ~2センチの厚みのいちょう切りにする。玉ねぎはくし形に、いんげんはヘタを切り落として半分の長さに切る。豚肉は4センチ長さに切る。
2)厚手の鍋に大根と玉ねぎを入れてごま油を回しかけ、ふたをして火にかける。時折かき混ぜながら周りがしっかり焦げ目がつくまで10分ほど蒸し焼きにする。串がすっと通るくらいまで火が通ったら豚肉を入れてサッと炒め、キビ砂糖をくわえて蓋をしてさらに5分蒸し焼きにする。
3)インゲン、醤油と味噌を加えて全体を絡め、ふたを外したまま汁けを絡めるようにして5分煮、仕上げにバターを加えて全体を絡めて出来上がり。出来ればそのまま少しさまして中まで味をしみ込ませる。


厚手のお鍋ですが、わたしはこれ→これ(浅型両手鍋24センチ)がお気に入り。

フライパンも使ってます。






兄さんが珍しく母さんに
「マジで?」
と反応を示してくれたお仕事が今、こちらで見られます。
→クリスマスのfreshレシピ


このお話を頂いた時に、兄さんに
「今度母さん、ラッシュのお仕事することになってん」



と若干ドヤ顔で自慢してみたんですが、
いやなんでってほら、ラッシュといえばちょいとオシャレな自然派の若者が使ってるイメージだし、家ではとくにパッとしないフツーのオバちゃんな母さんだって若者の利用するお店のお仕事をさせてもらえるんだぜぇ?的な。



「ラッシュ?」



兄さん、首を傾げて片眉を上げ、思いっきり怪訝な顔で振り返る。



「ほら!ラッシュやん!野菜で出来た石鹸とかバスボムとかの!!!!!!オシャレな!!!!!」


と母さんが兄さんの記憶の扉を開いてやろうとヒントを出してやったら、あいつなんていったと思う。








「ああ、LUSHね。」


ラッシュ(発音:「ダッシュ」の感じで。通勤ラッシュと同じ発音)→×

LUSH(発音:「バッシュ」(バスケットシューズの略)の感じで。シュを発音するときに上げる)→◎


※Repeat after me    「LUSH」






若者にダメ出しされる残念な母、41歳。




でもこのページを見せてやったら(普段母さんがやったお仕事のページは一切見せていませんが 笑)、

「おおー」
って言ってくれました(*´∀`*)





例の、これとか・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




こーんな可愛いグラタンも。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



ページの中ほどに写真入りで座談会の様子が載っているんですが、ナーサンがこの写真を見て
「母さん、若く見えるで!




そうやな~
大体…さんじゅう・・・・


三十代には見える!







39歳くらい」

って言ってくれました。
ありがとう。
実年齢41あんまり変わんない


アボバスはほんまにいい香りでお気に入りです。
ここぞって時に使うとめちゃ癒されるので、ちょっとした自分へのご褒美に使うとテンションが上がると思います!
ラッシュの皆様、クックパッドの皆様、ありがとうございました。
いつもはお料理を作って撮ってもらっておしまい~なんですが、この日はそのあとにこの撮影もあって、とってもとっても楽しい1日でした~^^
ラッシュの皆様、ほんっと皆さん可愛くて、ほぼ素肌なのにみんなめっちゃお肌綺麗!つるんつるん!
中学生みたいに!

お話させていただいている間も、大人げなくガンミしちゃいました(笑)。
毛穴ゼロ。









商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
キリリッ






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ