井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月18日水曜日の晩ごはん
*くりーむごはん
*無花果と生ハムのお豆腐サラダ(胡麻ドレッシングで)
*洋梨のフルブラをソーダ割りで←めちゃおススメよ

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





くりーむごはんを作ってくれ作ってくれと数日前から、いや数週間?いや・・・・
あの子は何が食べたい?って聞いたらたいていはこれを言うよね、、、
というのでやっと作ってやりました。

北海道のピュアコーンたっぷり入れて(*´∀`*)


作り方はこちらに。
→クリームごはん




普段は日中買い物へ行くことが多いのだが、昨日は出掛けていた為夕方日が暮れるころに買い物へ行った。
くりーむごはんにしようと決めていたので、あとはフルーツ入りのサラダでも作って、、、と青果コーナーを見ているうち、朝どりの無花果が目に留まる。
大阪府産と兵庫県産がそれぞれ並べられており、お値段はどちらも全く同じ。
大阪府産のほうが若干小ぶりだが色が濃く、兵庫県産のほうは大きいが色が薄め。
しかもどちらももう夕方で売れ残り感が漂い、あまり。。。おいしそうには見えない。

でもサラダに使いたいしなぁ・・・どっちがいいかなぁと二つのコンテナを行ったり来たりしつつ見比べているうちに、大阪府産のほうのコンテナは2段重ねになっており、下の段にはどうやらまだ無花果が入っているようだと気付いた。

ひょいっと持ち上げてみると(←出た!オバちゃんやなーーーもう!こういう行動が!)、やはり!!!!!!!
全く手つかずの段、発見!!!!!!!


しかも明らかに上の段より状態がよい感じ・・・(気のせいかもしれないが)。


と、ちょうどその時わたしと同じように大阪無花果と兵庫無花果を行ったり来たり見比べていらっしゃった奥様が。

無花果を買おうと思うんだけど、イマイチ・・・・心惹かれる1パックに巡り合えなくて、買おうかどうしようか迷う・・・・そんな様子の奥様だ。
わたしがひょいっとコンテナを持ち上げ、下の段からピカピカの大盛り粒ぞろい無花果を発見すると

「おお・・・」

と感嘆の声を上げ、そして拍手してくれた(*´∀`*)b


あ、どうも・・・笑(←笑うしかない)


「どれがいい?わたし取ってあげるわ!」
とコンテナを持ち上げたままで両手がふさがっているわたしに仰って下さったので
「じゃ、それを・・・」
と1パック取ってもらい、続いて奥様も粒ぞろいの無花果を吟味。

「無花果ってどんなのを選べばよいのかしらね・・・」
「新鮮そうなのを選ぶといいと思います・・・」
等と話し合いながら無事、お気に入りの1パックをゲット。



夕方の慌ただしい時間帯であったが、見知らぬ奥様との無花果吟味作業(?)はとっても楽しかった。



そしてその無花果を使ってサラダを(前置き長いわ)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・レタス、水菜など 適量(ほかにもプリーツレタス、サニーレタス、ベビーリーフなどお好みのものを取り合わせて)
・イチジク 3個
・生ハム切り落とし 50g~
・絹ごし豆腐 1/2丁

A
・練り胡麻 大匙2
・メイプルシロップ 大匙1弱
・塩 ふたつまみ
・米酢 大匙1
・エキストラバージンオイル 大匙1
・醤油 小匙1

作り方
1)野菜は適当な大きさにカットしてお皿に盛り、無花果も食べやすく切って盛り付け。豆腐はスプーンですくって乗せる。生ハムは手でちぎって広げて乗せる。
2)Aを混ぜ合わせてドレッシングを作る。1に掛ける。



そしてこちらは大好きな洋梨のフルブラ。
洋梨は、デパ地下などでそろそろ出回り始めましたよ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料(ひとびんぶん)
・完熟洋梨 1/2個
・サントリーブランデーvo 1/2本

作り方その1
1)梨の皮をむき、薄切りにして密閉ビンに入れる。ブランデーを注いで密封し、12時間待つ。


作り方その2
1)梨を半分に切って密閉ビンに入れる。ブランデーを注いで密封し、24時間待つ。



薄切りにして漬けると朝漬けたら夜には飲めます(←せっかちな例)。
半分にぱーんと割っただけで漬けると、香り良く、さらに色もほんのり染まります。
すぐ飲みきっちゃう場合は薄切りで、じっくり楽しむならぱーん切りで。
一緒にカルダモン(1粒~2粒)やシナモンスティックを漬けてもいい感じ。
きっとフレッシュミントも美味しいと思う。

さぁてそんなフルブラですが!
いよいよ始まりました!フルブラコンテスト!!!!!!!

お好みのフルーツを1日漬けたら出来上がっちゃう、自家製フルーツブランデー。
あなたは何を漬ける?
どうやって飲む?
漬けた後のフルーツは何に使っちゃう?(*´∀`*)

3つの楽しみがある、自家製フルーツブランデー。
このコンテストが始まります。
コンテストに先立って、先ずはモニター300名様にご応募ください。
モニターになると、ブランデーと漬け込みようのガラス密閉ビンがプレゼントされます。
届いたら早速あなたオリジナルのフルーツブランデーをお楽しみくださいね。



フルーツブランデーは、フルーツの自然な甘みや香りを存分に楽しめるお酒。
アルコール度数も割るもので調節できるし、甘さも調節できる。
フルーツ自体が甘い場合はソーダで割ったり、フルーツに甘味が少なければジュースやトニックで割るといい感じ。
また、漬け終わったフルーツはお料理やお菓子作りにも使えてこれがまた楽しみ^^



コンテストへのご応募、首を長くしてお待ちいたしております!!
先ずはモニターへご応募くださいね!フルブラコンテスト、2度目3度目の方でももっちろんOKでございます。
受賞者にはまたまた素敵な賞品が用意されているようですよ~~
※詳しくはこちらのページからどうぞ


→サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト













晩ごはんの食卓にちらりと写っておりました、食後のおやつは・・・こちら!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
芦屋のカップケーキと焼き菓子のお店、petit bisouさんのものです。

まるでパリの路地裏のような雰囲気・・・(*´∀`*)
めちゃツボ!!!!可愛いお店です!



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
キュンキュンしてしまうような、乙女心ど真ん中を射抜かれる内装でした・・・(わたしが乙女なのかどうかはさておき)




あれもこれも沢山選んじゃいました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
このレース柄のアイシングクッキーがどうしても欲しかったのです~
きっと娘たちが喜ぶだろうな~とわくわく選びました。

帰宅した娘たち、案の定大喜び!
キャーキャー言ってました。

阪神芦屋駅から徒歩5分くらいかな?
また行こうっと♪






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
じぃっ・・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ