井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今朝の男子べんと。

*秋刀魚のコチュジャン照り
*茄子とズッキーニのおかか醤油絡め
*出汁巻き
*大学ポテト
*プチトマト
(ナーサンべんとはこれに+すもも)


秋刀魚は三枚おろしになったものを使用しています。
塩、酒で臭みを取ったらキッチンペーパーで水分を押さえ、薄力粉をまぶしてサラダ油をひいたフライパンで両面焼きます。
ここにお砂糖、コチュジャン、お醤油を絡めて照りよく仕上げます。

大学ポテトはうちの看板メニュー(笑)
突き刺さるほど固く仕上がっております、、、
固めに仕上げるコツは、お砂糖と水をよく熱してアメ状になる手前くらいで一気に芋に絡めていくこと。
仕上げにお醤油をちらりっと。

作り方はここにあります→激ウマ簡単大学ぽてと



ナスとズッキーニのおかずは、小さめのお鍋でごま油を回しかけて蓋をして蒸し焼きにしたものに、塩少々とお醤油をたらし、おかかをまぶしつけました。



※お知らせ

明日のはなまるマーケット(TBS朝8:30~)の「とくまる」のコーナーにて、お料理を何品かご紹介させていただいております。
夏場によーく使ったとある調味料を使って、、、色んなお料理を作りました。
きっとお宅の冷蔵庫のドアポケットにもひっそりと忘れ去られ、佇んでいるはずのアレです!
すぐに真似してみたくなるよな、時短、簡単レシピですので是非ご覧くださいね。



撮影は夏休みの最後の週だったのですが、そんなわけで子ども部屋にはみーんなおりました。
それぞれ夏休みの宿題の追い込みで自分の事に忙しくしていたわけですが、撮影中・・・




ちょうどカメラが回り、リポーターの方と順調にお話させていただいているときに突如





ガチャ


「かあさ~~~~ん」






す、す、すぅさん・・・・(;´Д`)ノ
ダメじゃないの、、、、今カメラ回ってる、、、、

すみません!と平謝りでしたが、リポーターの小笠原さんがぜんっぜん流れですぅに気さくに話しかけてくださり、、、、


後で兄さんとナーサンにその話をしたら、ちょうどその時兄さんは出かけていて不在、ナーサンは勉強机に突っ伏して寝ていたそうで全く気付かず、、、
野放しになっていた自由人すぅさん、子ども部屋で宿題するのにも飽き飽きし、そろそろ撮影が気になって仕方なかったのもあり、さすが末っ子、解き放たれた野獣のごとく自由にリビングに入って来ちゃったのでした、、、(-"-;A
(んで置いていくなとばかりに後ろでメイがワホワホ言うてた)








昨日は自宅で雑誌の撮影でした。
撮影隊到着前、ビシッと片づけられたキッチン付近の様子。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
中央の可愛らしい瓶は、自家製フルブラです。
可愛いでしょ(*´∀`*)
今あるのは
・無花果とスパイス
・パッションフルーツ
・すもも
・小梅
・メロン

の5種類。
これから夏のフルーツから秋のフルーツへ変わっていく季節。
昨日はスーパーで初出荷のリンゴを見かけました。
リンゴは定番だけど、美味しいよね~
おススメの漬け方は、リンゴ×カルダモンや、リンゴを焼いてシナモンと一緒に漬け込む焼きリンゴバージョン。
まるでアップルパイのような香りになってとっても美味しいですよ。

晩秋のおススメはラ・フランス!!!!!
糖度が高く、香りも素晴らしいフルーツなのでブランデーとの相性がとってもいいと思います。
見かけたら是非お試しくださいね。
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO






撮影中に、
「撮影されてるところを撮影してもいいですか」
とお声掛けしたら、ポーズを取ってくれました(°∀°)b ナイス!


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
美味しそうに撮っていただき、ありがとうございました。
こちら、発売日になりましたらお知らせします。


で、窓の外・・・真っ暗なのがお分かりになりますか?
これ、実は14時半ごろなんですが、雨がピークだったころです。
12時半には警報が出たのでナーサンは雨の前に帰宅(→家でお弁当を食べました)、兄さんは15時ごろびしょ濡れで帰宅(もっと早く終わっていたのに学校帰りにコンタクトレンズを買いに行ったと、、、、この大嵐の中をわざわざ(T_T))、すぅさんは雨がだいぶ上がった16時前ごろに先生と一緒に帰宅しました。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






首しか見えないよ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


顎乗せ。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ