井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の7月19日金曜日、全員終業式~だった日の晩ごはん
飲めないオット、飲み会の為ごはんなーし

*牛肉とほうれん草のごまおかか和えのっけ丼@温玉つき
*冷や汁
*またまた湯葉のお刺身
*白菜と大根のお漬物
*びーーーーーーーーる
(の後に、食後酒としてパッションフルーツのフルブラをトニック割りで)




アメリカンビーフの肩ロース切り落とし肉というのがとっても柔らかくておいしそうだったので買ってきました。
一昔前はアメリカンビーフって言えばサーロインステーキ用のお肉くらいしか見かけなかったのに、最近はいろんな部位で、いろんなカットで売られているのを見かけます。
嬉しい~(*´∀`*)
以前にアメリカンビーフのお仕事をして、その時にコロラドまで行ってアメリカンビーフについて学んできて以来、アメリカンビーフの大ファンになった母さん。

そんな思い出いっぱいの大好きなアメリカンビーフを使って、さっぱり系の夏向きどんぶりです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・アメリカンビーフ肩ロース切り落とし肉 300g
・ほうれん草 1わ
・卵 4個
・ごはん 4人分
A
・メイプルシロップ 小匙1
・醤油 大匙2
・練がらし 少々
・塩 少々

B
・すりごま 大匙2
・かつお節パック 1パック

作り方
1)鍋に湯を沸かし、沸騰直前くらいの温度に保ちながら肉をさっと湯通しし、氷水の入ったボウルにとって冷ます。茹で終わったお湯は一度沸騰させてあくをすくって、塩少々加えてほうれん草をゆでる。冷水にとって絞り、3センチ長さに切る。
2)ほうれん草の水分をきり、キッチンペーパーで拭く。ボウルにAを合わせて牛肉を入れて和え、続いてほうれん草も入れる。全体を和えてからBを加えてざっくり和えておく。
3)マグカップに水50㏄ほど入れて卵を1個割りいれ、600wのレンジで40秒ほど加熱して温泉卵を作る。これをあと3つ作る。
4)器にごはんを盛り、2をのせる。3の温泉卵をのっけて出来上がり~



冷や汁風。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
いりこパウダーで出汁を作ります。
火、まったく使わずにできます。
レンジも使わないよ。
→美味しいお豆腐の冷や汁
レシピではセロリですが、昨日はなかったので胡瓜バージョン。



で、京都シリーズまだまだ続いてます。
引き上げ湯葉をお刺身で。
九条ネギまみれで。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
わさび醤油で。

びーーーーーーーーーーーーーる(*´∀`*)



本日はなんば料理教室。
張り切って行ってきまっする。






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
やっぱりパッションフルーツのフルブラが好き過ぎる~(*´∀`*)




↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ