井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の5月7日火曜日の晩ごはん
*夏野菜の○○キーマカレー(試作品)
*優しい甘さ♡春キャベツのミルクスープ
*しゃきしゃき新玉ねぎとジューシーオレンジのサラダ@塩ポン酢で
*リンゴとカルダモンのフルブラをトニック割りで
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
キーマカレー、めちゃくちゃ美味しく出来ました^^
15分くらいでできますが、めちゃコク!
優しい野菜の甘さでとっても食べやすいので、カレー星人のすぅさんから
「これおいしい~!」
と合格を貰えました。
これは定番にしたいかも、、、♪オムレツに添えても美味しいかも、、、パスタにも合いそう、、、


付け合せのスープは、春キャベツで。
生クリームが半分だけ残っていたのでそれを使い切りたくて作りましたが、なぜか子どもたちに大好評。
塩麹を味付けに使ったのが良かったのかなぁ、、、
とにかく春キャベツの甘味がすごいです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・春キャベツ たっぷり
・水 3カップ
・生クリーム 1/2カップ
・塩麹 大匙1
・塩 ふたつまみ
・ホワイトペパー 少々

作り方
1)春キャベツは一口大に切って、水と一緒に鍋に入れて火にかける。煮立ったら生クリームを加え、塩麹、塩、ホワイトペパーで調味する。




そして昨日はこちらもめちゃくちゃ好評!
(3品ともヒットは珍しい・・・みんなお腹が空いていたのかもしれん)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ポイントは、玉ねぎの切り方かも、、、
スライサーでしゃしゃしゃっと、めちゃ極薄にスライスして水にさらします。
今が旬のクレソンと、ジューシーオレンジ(和製グレープフルーツ)を合わせます。
そしてドレッシングは、先日サイン会の時に戴いた倉敷の塩ポン酢!
これがめっちゃ美味しかった~!
あまりに美味しくて、玉ねぎおかわりしたほど、、、、笑

色合いもきれいにできたので大満足の一品になりました。



今朝の男子&女子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

*サーモンの焼き漬け
*キャベツとウインナーのおかか炒め
*出汁巻き
*切り干し煮
*ジューシーオレンジとアメリカンチェリー









※お知らせ


クックパッドさん×サントリーさんの企画でお仕事させていただきました。
サントリーさんと言ってもフルブラではなく、、、



今回は梅酒(ごめんねチームフルブラのみんな、浮気して 笑)です。
若いころから梅酒好きで、飲み屋の最後の〆は必ず梅酒ロック(あ、氷なしでお願いします←どんな頼み方やねん)と言うほど、梅酒ラブのわたし。
でも正直、今まであんまり料理に合わせたことがなかったんだけど、、、(だって〆のデザート代わりにしてたくらいだから)

サントリーさんの「梅酒にしませんか。」は、さっぱりやさしい飲み心地でお料理にもベストマッチ!
安心&美味しい国産梅100%使用、さらにカロリーも20パーセントオフ!

この「梅酒にしませんか。」に合う、時短で出来る簡単レシピをご紹介させていただきました。



時短で作るお料理は全部家庭料理の定番のものばかりですが、美味しいポイントいっぱいのお勧めレシピばかりです。
ぜひぜひ。





まずはこちら!餃子です。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ピーマンの餃子。
味付けに使ったのは塩昆布です。
そして実はこれ、たれがめっちゃおすすめなの。
神戸の餃子と言えば味噌だれなんだけど、その味噌だれを作りました。
混ぜるだけですが絶品です。


そしてハンバーグも!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらはもやしのハンバーグ。
生のままのもやしを切らずに、ひき肉に混ぜ込んで焼きます。
こちらもたれが美味しいの!
シャキシャキ食感のハンバーグも是非お試しくださいね。



そして3品目はカレー!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これ、カレーだよ(笑)
春キャベツと挽肉で作る、時短カレーです。
10分少々でできますが、めちゃ美味しい!


そして最後はグラタン。
ホワイトソースは作りません(笑)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
撮影の時、どれもみなさんにめちゃ喜んでいただけた品ばかりですが、このグラタンは特に女子にめちゃ人気でしたよ。
お豆腐のグラタン、トースターであっという間にできます。



パパッと手早く美味しいお料理で、あとはゆっくりのんびりお喋りを楽しみながら梅酒で乾杯~♪


レシピはこちらから→梅酒にしませんか。と楽しむ♪時短でできる!簡単レシピ





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ