井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月23日火曜日の晩ごはん
*前菜3種盛り合わせ的な一皿(鮭と夏野菜のピリ辛南蛮、豚ひれのレンチン蒸し、キャロットラペ)
*試作品
*リーフセロリと人参のチキンスープ
*ドライクランベリーのフルブラを男らしくロックで
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
撮影で作ったお料理を小出しにしております。
月曜の夜にも散々食べたんだけど。
朝ごはんにも昼ごはんにも。
さらには近所のママ友にもだいぶ助けてもらったんだけど。
まだもうちょっと、あります。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

今朝の男子&女子弁。

*茄子と豚肉のはちみつ味噌炒め
*出汁巻き
*ゴーヤとチキンのサラダ
*いかなごの釘煮
*キウイ


茄子は切ったそばからフライパンに入れて、塩をまぶしてごま油をかけ、蓋をしてじわっと蒸します。
途中1回くらいかき混ぜて、ナスが色鮮やかにしんなりしたら豚肉を入れてふたをしてまた別の作業しときます。
蓋をあけて豚肉をほぐし、全体を混ぜていい感じに火が通ったところで凛々さんのはちみつ味噌を投入。

あら、か~んた~~~~ん。









サイン会の時に、
「トマトのフルブラを作ったんだけど、漬け終わったトマトの使い道を教えてーー!」
とリクエストを頂いてました。

トマトのフルブラはもうこれで3瓶作ったんだけど、毎回刻んでトマトベースの煮物のコクだしに入れたり、ミートソースに入れたりしてました。
が、こんな使い方もできますよ~


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
トマトのブランデー風味のジャム。

(左上に背中が見えているのはすぅさん)

ブランデーに漬けたトマトを刻んで小鍋に入れ、お砂糖大さじ3、レモン汁大さじ1で弱火で煮詰めます。煮立ったらフランベ!

アルコールは飛ぶけど、ブランデーのほろ苦さは残るので、やっぱり大人向きのジャムになりますが、、、

プレーンヨーグルトに乗せて頂いてます。
これ、夏らしいゼリーにしても美味しいかも!








++お知らせ++
クックパッドさん内の日清フーズさんのキッチンにて、わたしが考案したレシピがご覧いただけます。
コチラです→旬&定番食材の簡単おいしいレシピがいっぱい「毎日食べたいコナモン&パスタ」
(旬&かなえ♡←現実も見えなくなってきた目)

今週はアボカドと海老を使った可愛いサイズのお好み焼きレシピ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


こちら、只今つくれぽ募集中です。
つくれぽを頂いた方の中から抽選で5名様に、日清さんの商品詰め合わせセットが当たるそう!
これは是非^^





++おまけ++
月曜に自宅で撮影だったもんだから、今日はちょっとだけお外に居てね・・・とベランダに出していた豆苗(の、再生苗)。
昨日一日忘れてそのままベランダ放置していたら、今朝・・・




わっさーーーー
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
家の中に居る時とはまるで様子が違う生長具合。



どうしよう。。。食べようかそれとも育てようか。







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
宿題に集中するすぅさんと、そんなすぅさんを見つめるメイ。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ