井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の4月19日金曜日の晩ごはん
*とろろ芋のかば焼き風
*ささみのピカタとボイルしたスナップエンドウ
*夏野菜のシーフードカレー(試作品←自分的に大満足の仕上がり)
*味噌汁(間引き大根とおあげ)
*トマトミントフルブラのトニック割り

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


18時でもこーんなに外が明るい(*´∀`*)



「ねばりっこ」という鳥取県の長芋をお取り寄せしてみました。
鳥取砂丘の砂丘ながいもといちょう芋を交配した新種の芋で、見た目は少しこぶりの長芋と言う感じなのですが、
皮をむいて切ってみると長芋と言うより山芋に近いきめ細やかな肉質で、その名の通りねばりがとても強い!
お味の方は、長芋よりも甘みとコクがあるんだとか。

というわけでまずは山芋っぽく調理してみました。
これがナーサンとすぅさんに大ヒット。
是非お弁当の日にこれを入れてほしい!と早速リクエストがありました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
(写真がイマイチ過ぎるわ)


材料
・ねばりっこ(代用するなら山芋が好ましい) 1本(皮付きの状態で400g弱)
・塩 ひとつまみ
・片栗粉 大匙2
・焼き海苔、サラダ油 各適量

A
・砂糖 小匙1
・みりん、醤油 各大匙1と半ずつ

作り方
1)山芋は皮をむいてすりおろし、ボウルに入れる。塩、片栗粉を入れてスプーンで良く混ぜる。
2)フライパンに1センチくらいの深さになるよう油を入れ、180度に熱する。
3)海苔を手に取り、その上に1の山芋を大さじ2ほどのせる。海苔の面を下にして油に滑り込ませ、周りが固まってきたら裏返してこんがりきつね色になるまで揚げる。これを約15個ほど作ります。
4)油を片付け、フライパンを拭く。Aを入れて煮立て、3を戻して両面にたれを絡める。





今日は午後2時から、なんばパークスです。
昨日から少し寒いし、お天気も午後から下り坂~と予報ではなっていたので、ちょっと心配ですが、、、ジーンズ&長靴でなんばに行ってもいいんかな?(←心配のしどころが違う)

お時間あれば、お喋りに来てもらえると嬉しいです。
たいしたおもてなしもできませんが、笑顔でお待ちしております、、、、、お気をつけてお越しくださいませ。





++お知らせ++
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
スパイスブログ、4月後半レシピ公開になってます!


今月のテーマはスパイスで春のイタリアン。
前半はポテトのディップをご紹介しましたが、後半はこちらのライスコロッケを。
「アンチョビガーリックのライスコロッケ@バジル風味」です。
フレッシュトマトで作る混ぜるだけトマトソースを合わせて、ちょっとおもてなしにも使えそうでしょ?

是非ご覧ください→スパイスブログ「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
がんばれ母さん・・・・・。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ