井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の3月16日土曜日の晩ごはん
*ホタルイカとうすいえんどうの洋風炊き込みごはん
*大根とわかめのお味噌汁
*エビチリサラダ
*鱈とお揚げのレンジ蒸し
*蕪の葉のナムル
*リンゴとミントのフルブラ ソニック割りで



↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



ホタルイカの季節~(*´∀`*)
何にしようかな~っと考えて、ちょっぴり洋風のごはんに仕上げました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・米 2合
・うすいえんどう 100g
・ボイルほたるいか 100g
・塩 小匙1
・バター 10g

作り方
1)米はといで分量通りの水加減にセットし、炊飯する。うすいえんどうはさやから豆を取り出し、ホタルイカは目とくちばしを取り除く。
2)ごはんが炊き上がる15分前に(蒸らしタイムに入ったら)素早く蓋をあけてえんどうとホタルイカ、塩を入れて蓋を閉じる。
3)ご飯が炊き上がったらバターを加えて底からさっくりと混ぜ合わせる。



母ちゃん鍋でヘルシーな一品を。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
鱈の骨を抜いて一口大にそぎ切りにし、母ちゃん鍋に並べます。
ここに塩コショウ、酒を振って適当な大きさに切ったお揚げも入れて、ふたをして600wのレンジで3分加熱。
ニラを加えて1分ほど蒸らします。


だけ。
食べるときにお好みでポン酢を掛けて食べるとよいです(わたしはそのまま頂きました)。

週末はオットはいつもジムへ行ってまして、そのあと食べるごはんとしてヘルシーなものがよい、、、、、とのことで、この鱈は喜んで食べていました。





ちなみに一昨日は・・・こんな食卓でした。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ちょいと試作しなくてはいけないお題があったので、オール試作品でした^^




こないだフルブライベントで飲ませていただいた「リンゴ+ミント」のフルブラ、もう早速作って飲んでます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
これ、めちゃくちゃ好き。
ソニック割り(トニックウォーターとソーダで割る)にしてます。






こないだ自宅料理教室のときに、みんなが来る前に撮った写真。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

フルブラの瓶がずらり~
フルブラを飲みたい!という友人の為、前々日から新たに漬け込んだもの。

フルーツを引き上げたものは別に置いてあるので、これでもまだ、一部なのですΣ(ノ∀`)ペシッ






本日は宝塚にて料理講座です。
忘れ物しないよう、落ち着いて、楽しんで、リラックスして、笑顔で、皆様をお迎えできますように。
お気をつけてお越しくださいませ。

美味しいお料理を一緒に作りましょう。









++料理講座についてのお知らせ++


この春から大阪・兵庫で開催される料理セミナーのお知らせ記事についてのまとめ。

近鉄文化サロンあべのの料理講座(体験会、本講座ともに残席わずか!お急ぎください)

なんばパークスのサイン会と料理講座(サイン会はどなたでもご参加可能、料理講座はキャンセル待ちです)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ららぽーと甲子園と梅田阪急ビルのクリナップ(ららぽーとは残席わずか、梅田はお席ご用意できます)



いよいよ新年度!
今年は何かを始めたいな♪と思われてらっしゃる方、毎日の食事作りが苦痛の方、献立を考えるのが苦手の方、今の料理をステップアップしたいあなた、是非わたしと一緒に楽しくお料理しませんか。
それぞれ月に一度の講座ですので、無理なく通えると思いますよ~(*´∀`*)
ご予定があえば是非ぜひ。
お友だち同士でのご参加もOK^^
アナタのお申し込みを、首を長くしてお待ちいたしております。





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック


2月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
冬の乾燥に負けるな!健康定食!!!コラーゲン鍋と韓国風ブリ大根です↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ