一昨日は一日東京で撮影でした。
いつものクックパッドさんの広々キッチンです~
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

料理点数は4つだったので楽ちんだったのですが、こういう撮影で一番緊張するところは・・・


いやいや、プロフィール写真ではありません。


どんだけ
「じゃあちょっと体を振って、軽く首を傾げてみましょうか」
「ニッコリ笑って人差し指を立てて」
と、アラフォーオバちゃんには全く似合わないポーズを要求されようとも(この歳になってまさかの首を傾げるポーズを取らされることになろうとは・・・っ←カメラマンさんにも正直にお伝えしました 笑)。


緊張する場面。



それはソース系を掛けるお料理なのです。

まずは掛けない状態の料理でお皿の位置を決めます。
これで完璧!という向きと位置になると、さあ!いよいよ!
まずはソースの掛け具合をみんなで話し合い。
ソースの量、掛け方、垂れ具合、混ざり具合の加減、全て話し合います。
さらには練習用のお皿にソースを実際に掛けてみて微妙な見え方について最終的なチェック。

そして!
いよいよ本番、ソースを掛けます。
いやぁ~なんとソースの気まぐれなこと!
思ったようにはいかないんだよねぇ・・・・
おっかなびっくりビビッて掛けるとまず間違いなく絶対失敗するので、ここは思い切って大胆に、平常心で掛けるのが成功の秘訣。

そんなこんなで撮影の時に一番盛り上がるのがこのソース掛けのシーンなのでしたΣ(ノ∀`)ペシッ


これはそんなソース掛けシーンの前にお皿に練習で出したジュレポン酢。
まるっと円を描いたつもりが、偶然にも


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


ニコちゃんマークに!
このニヒルな笑いが可愛い!とスタイリストさんがスマホで撮影していたので、わたしも撮影・・・その後、カメラマンさんもスマホで撮ってました(どんだけ大人気)。


そんなこんなで楽しい撮影でした。
この様子はまたクックパッドさんのほうのページが出来上がったらご案内致します^^
お楽しみに~♪




さて。
撮影が終わって新幹線までだいぶ時間があったので(時間変更してもらおうと席を調べたら、さすがに金曜の夜でほぼ満席。充電器つきの席が空いてなかった)、ちょっくら給油でもしておくか・・・と、アトレ品川へ。
なんか軽く食べよっかと店内を彷徨っていたら神様の思し召しにより見つけたオイスターバー
一日頑張ったご褒美にお一人様で頂いちゃったという・・・
とはいってもオイスターバー初体験だったので、どうオーダーすればいいのかわからず、店員さんに聞きまくりで(←こういうところ、いかにもオバちゃんだよねぇ・・・若い頃は恥ずかしくて話しかけるなんてできなかったはず)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


生牡蠣を2種類(産地が違うものをお勧めの中から選びました)、そのあと火を通したのを3種類味違いで頂きました。
んまっっっっっっ
最初はレモンだけで頂いて、2個目の牡蠣は添えてある調味料を全部味見して、一番合うだろうなーと思った赤ワインビネガーで頂きました。
これ、大正解!!!!Σ(ノ∀`)ペシッ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
火を通した方は、アンチョビバター、エスカルゴバター、そしてグラタン風みたいな・・・(名前忘れた)
エスカルゴバターが一番好きだった!
美味しいエキスはバゲットに浸して余すところなくすべて頂きました。

そうそう、お一人様だったこともあって端の方の席をご案内頂いたのでこれ幸いと
「写真を撮ってもいいですか」
と確認すると、
「もちろんです!」
とご快諾頂いたのですが、それだけではなくお皿がカメラの方に自然に向くように下にナフキンをセットしてくださったり、ワイングラスをさりげなく後ろへ移るように配置して下さるなど、とってもお優しい店員さんでした^^



で、昨日の2月16日土曜日の晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

*牛肉とジャガイモの味噌バター大葉まみれ
*白菜と松山揚げと春雨の煮物
*水菜のおすまし
*パイナップルのフルブラをソーダ割りで
サントリーフルーツブランデー



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・牛こま肉 400g
・ジャガイモ 500g
・大葉 10枚
A
・フルブラパイン 大匙1
・醤油 大匙1
・メイプルシロップ 大匙1

B
・味噌 大匙2
・バター 20g

作り方
1)牛肉は食べやすい長さに切ってAをもみ込んで10分ほどおく。ジャガイモは皮をむいて小さ目の一口サイズに切り、レンジ対応容器に入れてレンジで加熱しておく(串がすっと通るくらい)。
2)フライパンにサラダ油をしいて熱し、牛肉を広げて入れる。八分通りくらいに色が変わってきたらジャガイモを加えて全体を混ぜ、Bを加えてなじませて火を止める。刻んだ大葉を全体に混ぜて出来上がり~。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
みりんでちょい甘めの味付けにしてみました。
食べやすかったらしく、子どもたちにも好評~


そしてフルブラは・・・
定番のパイナップルです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ミントの葉を浮かべて。
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




2月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
冬の乾燥に負けるな!健康定食!!!コラーゲン鍋と韓国風ブリ大根です↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
しっぽが水平になっている、、、、



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ