井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の水曜日は試作をいろいろ・・・の晩ごはんだったので、こちらは紹介しそびれた日曜日の晩ごはん

*すぅさんが作ってくれた餃子
*コブサラダ
*わかめとたまごのスープ
*オレンジのフルブラソーダ割り
サントリーフルーツブランデー


すぅさんが作る餃子は、近々「子ども料理教室」にて写真満載でお届けします。



で、餃子の日って副菜どうしよう~ってなるんだよね、、、
え?ならない?
わたしの実家では餃子の日はまさに「餃子」しか食べない日だったからさぁ・・・
母が食べている間も忙しくキッチンとダイニングを往復しながら次から次へとどんどん焼いてくれて、

「わたし5個!」
「わたし10個!」
みたいにその都度兄妹との数を若干張り合いつつ申請。

申請した数だけお皿に入れてもらい、あつあつを頬張るっていう仕組み。

時は経ち、今度はわたしがそのお母さん役に。
餃子の日はキッチンとダイニングを往復しつつ、この日は合計3回餃子を焼きました。
写真ではまだ1皿目の餃子。
このあと2皿分、順に焼いて行きました。






で、この日の副菜はコブサラダにしました。
餃子の日って食卓が茶色一色になりがちなので、鮮やかなやつがいいなぁ~と考えて(*´∀`*)

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
蒸しエビ、茹でチキン、ブロッコリーに芽キャベツ、ゆで卵(半熟過ぎ)にミニトマト。

ソースはいつものオーロラソースですが、塩麹を使ってみました。
めちゃうまっ!!!!!!
作った本人が一番びっくり。


材料
・マヨネーズ 大匙2
・プレーンヨーグルト 大匙3
・ケチャップ 大匙2
・塩麹 小匙2
・メイプルシロップ 小匙2

作り方
1)混ぜるだけ。


茹で鶏を作ってコブサラダにしたんだけど、この茹で汁をスープにしてます。



そしてフルブラは~・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
餃子にも合う合う~
すっきりとソーダ割りで。
オレンジのフルブラですが、グラスにもフレッシュなオレンジを一切れ。
お気づきかと思いますが、わたしかなり濃いめで飲んでます( ´艸`)
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




++お知らせ++
街はぴ、更新してます~
今が旬の春キャベツを使って、ミルキーなリゾットです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

毎月2回、その時旬のお野菜などをご紹介しつつ更新してます→「てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん」




そのうち脳みそが耳から出てくるんじゃないかってくらい、ただ今テンパり中・・・
とりあえず忘れないようにモレがないように!
・バレンタイン用ブラウニー作り
・オットのシャツのボタン付け
・明日の出張の準備(エプロン、ブラウスアイロンがけ)
・明日の新幹線のチケット手配
・休みの兄さんの昼ごはん(11時半)
・新年度役員宅へ連絡事項お届け
・本日締め切りのレシピ案提出(1件)
・来月の料理教室のレシピ案
・明日のカレーの仕込み
・ナーサンのダンス衣装を靴墨で汚す←new



昔、花屋でキッチン用の小さなブーケをたまに買っていた。
小瓶に挿す程度の数本のミニブーケで長さも短くカットされているのだが、季節の花々が色とりどりに束ねてあった。
値段も300円~500円くらいでお手軽なこともあり、たまに覗いては買い、キッチンや玄関、食卓に飾っていた。

ブーケは、通常花の茎を根元で束ねて保水剤代わりのティッシュを巻き付け(水で濡らしてある)、それを輪ゴムでぐるぐる巻きにし、さらにその上にセロファンなどが巻かれている。
このセロファンも花の根元でテープでしっかりとぐるぐる巻きにして留めてあるのだが、このテープの留め方が非常に好きだった。
いつ買いに行っても、テープが剥がしやすいように耳を付けてくれていたのだ。
つまり、テープの貼り終わりがすぐに見つけやすいように、テープを一部折り返して留めてあるのだ。
この小さな心遣いが好きでこの花屋によく行っていたが、残念ながら数年前に店は無くなってしまった。

昨日、ユニクロで娘のシャツを買ったのだが、その時に対応してくれた若い店員さんも買い物袋に留めたテープをこのようにして留めた。
客が家に帰って買い物袋を開けるときに、テープを剥がしやすいように耳をつけて留める。

「ありがとうございました!又お越しくださいませ!」


買い物袋を受け取り、久しぶりに見た「テープの耳技」にあの花屋を思い出した。



オバちゃん心をぐっと掴まれた瞬間だった。










※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




2月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
冬の乾燥に負けるな!健康定食!!!コラーゲン鍋と韓国風ブリ大根です↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ