井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の2月8日金曜日の晩ごはん
*スンドゥブ
*ぶりの塩焼きと大根おろし
*すぅがハマったお好み焼きガレット




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

平皿にベビーリーフをこんもりさせているようにしか見えません。




が、実はこの下にはうす~く焼いた生地があって、、、、
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



この上に生ハムを重ねて、そしてベビーリーフをこんもりさせてあります。





で、どうやって食べるん?
と子どもたちに不思議がられましたが、、、、そこまで考えてなかったけどたぶんイメージとしてはナイフ&フォーク。遠藤さん、テーブルマナーはご存知?←ドラマ夜行観覧車より




って思いっきり鰤の塩焼きとかスンドゥブとかもうわけわからんラインナップになってるやん、そこでさらにナイフ&フォークだなんて・・・


結局、

「生地をくるっと巻いて、ガブッと食べたらえーねん」


という方法に落ち着きました。

がぶっと食べている最中に
「遠藤さん、ピアノを弾いてちょうだい」
「あら遠藤さん、素敵なお洋服」
「もしもし、マー君、ハロゥ?」

と遠藤さんをいじる小島さんごっこで盛り上がりました。


すぅがエライ気に入ってナーサンが残した分まで(ナーサンおなか一杯になり途中でギブ)すべてきれいに食べつくしました、、、


材料(4枚分)
・日清お好み焼き粉 100g
・水 200㏄
・ピザ用チーズ、サラダ油 各適量

・生ハム、ベビーリーフ お好みで

作り方
1)お好み焼き粉をボウルに入れ、水を入れてホイッパーでだまが無くなるまでよくかき混ぜる。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1をお玉に1杯ずつくらい流しいれてクレープのように生地を広げ、ピザ用チーズを散らす。
3)生地がぷくぷくとなってきたらへらで裏返し、チーズの面も焼く。
4)チーズの面が上になるようにお皿に取り出し、生ハムとベビーリーフを乗せる。


※生地だけでも美味しいです。マジで。わたしは実はおやつに生地だけを食べました・・・


お好み焼き粉がちょっとだけ残ってるけど、他にはめぼしい食材は何もなかった、って時にでも作ってって書こうと思ってたんですが、これはお好み焼き粉をわざわざ買ってでも作ってほしいくらい美味しいです。

・・・ちなみに今、お好み焼き粉のお仕事でもりもり試作中に、余った生地で偶然できたレシピ(言っちゃったよ)
お好み焼き粉って凄い!って思っちゃいました、、、生地だけでもうすでに完成されてるんや!みたいな発見。
昔、息子の卵白アレルギーだったときにお好み焼きに卵をいれんと作ってたんだけど、初めてそれを作って食べた時に「むしろこっちの方が好き」って思ったんだけど、それを思い出しました。

長芋の代わりにジャガイモ入れて作った15年前の話です(長芋アレルギーとかではなく、たった10センチくらいの長芋をわざわざ買うのがもったいないと思った)。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
いつだったか作った、ラ・フランスのフルブラとフレッシュリンゴを合わせて作ったジャム。

リンゴ1個(フジ)とラ・フランスのブランデー漬けを1/2個分くらい、お砂糖、それからブランデー漬けのレモンの皮も入れました。
クローブとシナモンで風味づけ。

ヨーグルトやチーズに合います^^






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
※「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ