井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の2月4日月曜日の晩ごはん
*豚バラ大根のお醤油煮
*ごぼうと人参のかき揚げ
*豆まきのお豆の炊き込みごはん
*イワシのガーリックオイル煮
*胡瓜と鶏ハムとフルーツトマト
*玉ねぎとお揚げの味噌汁
*レモンバニラフルブラのソニック割り


フルブラのレシピはこちらに↓
サントリーフルーツブランデー



何がメイン?みたいな晩ごはんになってもた、、、
作ってるうちに足りないかも、足りないかも、と不安になっていっぱい副菜を作ってしまう小心者、、、、

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



豚バラ大根のお醤油煮、作ったよ~とここのところ続けて書き込みを頂いたので、嬉しくなって作りました。
お砂糖などの甘味が入らない豚バラ大根です。
えーーー?そんなん美味しいの~?って不安に駆られながら作ってくださってありがとうございます(笑)
ビックリすること間違いなし!?な、煮物ですが、、、良かったらアナタも→豚バラ大根のお醤油煮



豆まきのお豆、うちではメイが居るのでねぇ・・・危険すぎて撒けないので、気分だけ豆まき(つまりエアー)で、実際のお豆はご飯にしちゃいました。
仕上げにバターを落として風味づけしたら、お豆嫌いのすぅさんも全部食べられました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・米 2合
・節分豆 55g
・塩 小匙1/2~2/3くらい
・バター 10g

作り方
1)米は通常の水加減にしてお釜に入れ、その上に節分豆ものせて30分以上吸水させます。
2)スイッチを押してご飯を炊き、炊けたら塩とバターを加えて底からさっくり混ぜます。



そしてイワシも節分にちなんで。
(ってたまたま生協の冷凍のフィレーが届いただけ)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

解凍したイワシのフィレーに塩をまぶして1時間ほどおき、表面の水分をしっかりふき取ります。
小鍋ににんにくのスライスとローリエ、イワシを入れて、オリーブ油をひたひたになるまで注ぎます。
極弱火にかけて約40分加熱し、そのまま冷まします。

だけ(*´∀`*)b

ほんまはこれをさらにジャガイモと一緒に耐熱皿に並べてグリルで焼こうかな~なんて考えてたんだけど、卓球から帰ってきたら(どうせ笑い疲れて)しんどかったのでやめましたΣ(ノ∀`)ペシッ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ごぼうと人参のかき揚げ。
サクサクかき揚げの作り方はここに→食べすぎ注意!サックサクのかき揚げ

美味しいお塩を添えて頂きました。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
※「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO


昨日はオットの帰りが遅く、寝たのが1時、、、、
今朝はいつも通りの6時起きで弁当作りだったので、頭に砂が詰まっているかのように重たくそして思考能力はゼロに近い、、、


さらにはオット、体調不良の為本日出勤出来ず(T_T)


金曜日締め切りの仕事(合計10品納品だ)が全く進んでいないこの状況で!



泣いていいかね・・・・・・・






※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
しっぽブンブン。





さ、涙を拭いて化粧でクマを隠し、買い出しへ。
15時までに4品は仕上げるんだ・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ