井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の1月17日木曜日の晩ごはん
*豚ロースのイタリアンステーキ
*塩昆布風味のきんぴら
*白菜のツナ煮
*イチゴのフルブラをソーダとトニックで割ったもの(ソニック割り)←これいいね!

フルブラのレシピはこちらに↓
サントリーフルーツブランデー





最近トマト缶率高くね?


っていう・・・



野菜高いからさ、、、、

その点トマト缶なら100円くらいでしっかり緑黄色野菜が摂れるんだもの。
トマトの赤で食卓も華やかになるし、栄養もあるし、一石二鳥とはまさにこのこと。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・豚ロース厚切り肉 4枚
・塩コショウ、薄力粉、オリーブ油 各適量

A
・ダイスカットトマト缶 1/2缶
・塩、胡椒 少々
・メイプルシロップ 小匙1
・たまり醤油 小匙2

・スライスチーズ 4枚
・卵 4個

作り方
1)豚肉は筋切りをして全体に塩コショウを振り、薄力粉をまぶす。フライパンにオリーブ油をひいて熱し、目玉焼きを焼いて皿に取り出しておく。あいたフライパンで豚肉を両面こんがりとソテーし、中まで火が通ったら上にチーズを乗せて皿に取り出す。
2)あいたフライパンにトマト缶を入れる。弱火で少し煮詰めて塩コショウ、メイプルシロップ(キビ砂糖でも可)、たまり醤油で調味し火を止める。肉の上にソースをかけて目玉焼きを乗せ、完成です。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


塩昆布きんぴら
材料(作りやすい分量)
・突きこんにゃく 150g
・ごぼう 1本
・人参 1本
・ごま油 大匙1
・酒 大匙2
・塩昆布 お箸でふたつまみ
・醤油 小匙2
・すりごま 大匙1

作り方
1)野菜は千切りにする。
2)鍋でこんにゃくを乾煎りし、水気が飛んだらごま油を加えてごぼうを加えて炒める。人参も加えて中火でしっかり炒め、酒を加えて炒り煮にし、最後に塩昆布と醤油、すりごまを加える。






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

白菜のツナ煮にドライトマト入れちゃった^^
美味しかった(*´∀`*)





夕方遅くまで遊んで、暗くなるころにやっと帰宅したすぅさん。
晩ごはん前に急いで宿題をしようとランドセルを開けたら、漢字ドリルがなかった。
どうしよう。。。もう学校は閉まっているし・・・
「明日学校に行ってから始まる前までにパパッとやっちゃえ」
と能天気な母さんの意見など、最初から聞くはずもない真面目なすぅさん。

すぐさま友達に電話を掛けた。


「漢字のドリルが・・・」
と相談しようとしたら、なんと先生がみんなに返し忘れていたということで、夕方漢字ドリルがないことに気付いた別の男の子が学校に取りに行き、その際に家がわかる数人のドリルは預かってドリルを配って歩いたという。
その家がわかる数人の中にすぅは入っていなかったが、電話を掛けた友達は入っていたのでその子はドリルを持っていた(*´∀`*)ラッキー!

すぅ「じゃあ、◎ページの1番から読んでくれる?」


と、問題文すべてを友達に読み上げてもらい、その場でメモる。
10番まですべて読み上げてもらい、無事宿題をゲットすると



「ありがとう~



助かったわ~




遅くまで長々とごめんね。
じゃ、バイバーーーーーイ」



9歳の子の口からまさか遅くまで長々ととかいう言い回しが飛び出すとは思ってなかったので、思わず二度見してしまった、、、、


しかもまだ5時半とかだし



すぅがあまりに大人びた単語が好きなので、先日こんなのを買ってやりました。
【中学入試】言葉力1200―文章が読める!わかる!書ける!/学習研究社

¥2,100
Amazon.co.jp
毎日大喜びでやってます。


「なけなし」「ニュアンス」「余韻」「期せずして」「わだかまり」
などの言葉をいきなり


「母さん、意味知ってる?」
と振られるので、内心ドキドキです。










++お知らせ++

本日オープン★かな姐の子どもお料理教室を更新してますー

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

→お料理教室★冷やしココナッツ汁粉







※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




1月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
2013年おススメ定食!!!↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
外は寒いですが、部屋の中は暖房を付けていなくても温室のような温かさです。

寝るよね~!



寝ちゃうよね~!



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ