井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の1月4日金曜日の晩ごはん
*旨みたっぷりキムチ鍋
*根菜のおかか風味唐揚げ
*蒲鉾と三つ葉の昆布マヨ和え

※写真はわたしと娘2人の3人分。
オットと息子のは別鍋で取り分けてあります。
帰宅時間が2人ともバラバラだったため、1人鍋をそれぞれ作りました。


帰省中の友とお茶しに、昨日は午後から梅田まで出かけていました。
退屈中の娘たちも一緒に(*´∀`*)
いやぁ、、、、めっちゃすごい人・人・人・・・・
帰りに寄った初売り中の阪急の子供服売り場、まさに戦場・・・・・
(そして相変わらず暇そうなお父さん連中が廊下などに溢れかえり、それがまた通行の妨げに)
しかしお正月中カロリー摂取し過ぎ&歩かなさすぎ&寝過ぎで体重が大変なことになりつつあるのでしっかり歩いて歩いて歩数を稼いどきました(ここんとこ連日さーちゃんに負けっぱなしだった)。

帰ってきて簡単にお鍋。
「●●鍋のもと」みたいなのがなくっても、全然できちゃうので是非お試しくださいね。
どこかに作り方書いていたかなぁとも思うのですが、探し切れなかったので書いておきます。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(たっぷり4人分)
絶対要る材料(おだしになります)
・鶏ひき肉 250g
・豚バラスライス 200g
・水 1600㏄
・昆布(10センチ四方) 1枚
・白菜キムチ 200g
・ごま油 大匙1
A
・酒 大匙3
・塩 小匙2
・醤油 大匙6
・胡椒 少々

後はお好みで用意する具
・キャベツ 小1玉
・豚しゃぶしゃぶ用肉 400g~
・マロニー
・絹ごし豆腐
・油揚げ
・にら
・しめじ
・もやし
・ウインナー など


作り方
1)鍋に水と昆布を入れて30分ほど置いておきます。その間に具の準備をしましょう。
2)フライパンにごま油をひき、鶏ひき肉と豚バラスライス(食べやすい長さに切る)を入れて炒める。色が変わってきたらキムチを加えてさらに炒める。これを1で用意したお鍋に全部入れる。
3)鍋に火をつけ、中火くらいで煮はじめる。沸騰する直前に昆布を取り出し、Aで調味する。
4)お好みの具材を入れて煮ながら食べる。〆は生ラーメン(別鍋で茹でて加える)と小口切りの青ネギがおすすめです。


※おだしとして鶏ひき肉を使いますが、これも全部鍋の具として食べてしまいます。
なのでぽろぽろになるように炒めてしまうと食べにくいので、ちょっとだまだまになるように炒めてます。塊が残るように。



副菜は、おせちの残りでアレンジです。
まずはこちら・・・
蒲鉾と三つ葉を使って。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(お好みで)
・蒲鉾 適量
・三つ葉 適量
・塩昆布 ひとつまみ
・マヨネーズ 大匙2
・すりごま 少々

作り方
1)和えるだけ。



そしてこちらは定番ですが・・・
片栗粉をまぶす前にいったんかつお節で和えておき、そこから片栗粉をまぶします。
こうするとかつお節の香ばしさがプラスされ、また、衣がよりカリッとなるのです。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(お好みで)
・筑前煮(たけのこ、レンコン、にんじん、海老芋、鶏もも肉など) 適量
・かつお節 1パック
・片栗粉 大匙3
・揚げ油 適量
作り方
1)筑前煮は水けをきる。ビニール袋に鰹節を入れて筑前煮を入れ、しゃかしゃか振って全体に鰹節をまぶす。ここへ片栗粉を入れてさらにしゃかしゃか振って全体に片栗粉をまぶす。
2)揚げ油を180度に熱し、1を揚げる。




すぅさんとナーサンが大喜びで食べました。




正月の間、ヨガを怠け、歩数も怠け、お腹いっぱいに美味しいものを堪能し、お酒を飲み、、、、、、





今朝、1週間ぶりに体重計にそっと乗ってみました。
ダーン!って乗らずに、そっと。
そよ風のように。



あ、そっか・・・






・・・・着ていたカーディガンをそっと脱ぎました。

再びそっと、小鳥のようにふわっと体重計に。




・・・よし。








体重計など、いっそ壊れてしまえばいい。
お前などと仲良くしようと思ったわたしが間違っていた。



これは・・・3日に行った和歌山マリーナパークシティ(へ行く途中)。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


おっそろしく寒かったため、ヨットハーバーの写真とか、海の写真とか一切なし。
車中から3,4枚撮ったこの橋の写真しかありません、、、、
お昼ご飯を食べ、温泉に入って帰りましたヾ(゚Д゚ )ォィォィ





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




12月のレシピ、更新されましたー☆☆☆
年末年始のパーティ定食。ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


こちらからもご購入可能です。

ネットプライス





++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
兄さんに無精ひげをカットしてもらって小ざっぱりしているメイ、ドヤ顔。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ