今日は朝から子ども会の会合・・・
お昼も食べずに話し合いして、終わったら13時半。
そのまま自治会長の所へ報告へ伺って、帰宅したら14時過ぎてた、、、(iДi)お腹ゴーゴー鳴ってましたがな、、、




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の11月21日水曜日の晩ごはん
*完成!バターチキンカレー
*サーモンとアボカドのディル風味サラダ
*ナン(兄さんとすぅはごはんもいる人たち)
*ブロッコリーとハムの塩麹蒸し
*予定になかった牡蠣フライ



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

バターチキンカレーの作り方はこちらに。
自分で配合するカレーパウダーからスタートする、本格派のレシピです。



ちなみにカレーパウダーはいつも多めに作っておき、密閉袋に入れて冷蔵庫に保存してあります。





昨日は早朝から京都へ行く予定にしていたので、前の日からバターチキンカレーを仕込んでおきました。
帰ったらちゃちゃっとサラダを作ってナンを焼けばいいだけ(*´∀`*)
嗚呼なんて楽ちんなんでしょう♪と思っていた遠いあの日。




事件は帰宅後にキッチンで発覚。

我が家では毎週水曜日の15時にコープさんがやってくる。
とはいっても我が家は留守宅ではなく、その時間はちょうど下の娘が帰宅しているので直接受け取ることになっている。
留守宅の場合は玄関先にもはやビルのように高く発泡スチロールを積み上げてあるが(どんだけ注文したのか)、これを1週間も家の中においておくのは非常に嫌なので(かといって玄関外に放置もできず、、、)、なるべく手渡しで直接受け取ることにしている。
米だの食パンだの毎日ほぼ1本消費する牛乳だの、嵩張る紙類だのっていう宅配してもらえるとめちゃ助かる重い食料品や消耗品。
こうして届けてもらえるシステムがないとほぼ毎日、わたしは両腕に青筋を立てながら買い物袋を提げて帰らねばならない。
(毎日買い物は行くが、身軽に帰りたいだけともいう←だって歩数を稼ぐために階段で上がりたいし)




ところが・・・
今週、つまり昨日は届けられた食料品が若干多めだった。
さらに月曜に地野菜の詰め合わせセット(段ボール箱1つ分)なるものが届いていたため、野菜室はすでに先客があった。

いつものように全てを一人で受け取ったすぅは何よりもまず、一番大事なピノ(一口サイズの小包装のアイスクリーム)を冷凍庫に仕舞った。

コープのオジサンが「冷凍だよ」と渡してくれたその同じ袋に入っていたお魚や肉類も仕舞った。
重い牛乳だのヨーグルトだのも玄関からせっせと運び、冷蔵庫へ・・・

野菜は入らないからそのまま置いておくことにしよう。



あれ?豆腐は野菜だったかなぁ・・・・豆からできてるってことはきっと野菜の仲間だよね。
あ!キムチがあった、、、、でももう冷蔵庫いっぱいで入らないし、これも野菜だから外に置いておいていいと思うなー・・・


冷蔵ものが入った袋、冷凍の袋を最初に全部出してから冷蔵庫に入れて行ったらしく、途中から冷蔵なのか冷凍なのかわからなくなったので、ベーコンもハムも冷凍庫に仕舞っておいた。


そして要冷凍 業務用カキフライと小さく書かれた地味な袋は、すぅ的にはあまり興味がなかったのでシンク横に寂しく放置されたようだった・・・





3時間後に帰ってきた母さんが目にしたのは、完全に解凍されたカキフライ(揚げるだけの状態で冷凍してあるもの)と常温に戻った木綿豆腐2丁、キムチ・・・それに母さんの内緒のおやつ冷凍のチョコレートケーキ(小さな箱に入っていたため、まさか冷凍品だとは思わなかった模様)、それから冷凍庫でカチンコチンの板となったベーコンとハムを発掘。



そんなわけで、昨日は母さん大変お疲れのところを、カキフライも揚げる羽目に。
(もはやカレーなんてなくてもよいくらいのボリュームの献立に)
急に遅くなったり体調が悪かったり天気が悪かったりなどの、もしもの時のために買っておいた大事な保険を大盤振る舞いだよ・・・(´Д⊂グスン



さて。
塾から帰宅したすぅ、台所へきて一言。






「ええーーーーー!なんで今日カキフライなのヽ(‘Д´)ノ」
(カキフライ大嫌い人間発言)







なんでじゃない(-""-;)



ところで、今ここまで書いてみて大事なことを忘れている自分に気付いた。
大変な思いをして重たい食料品を台所まで運び、それらを冷蔵庫や冷凍庫に仕舞っておいてくれたすぅさんに、わたしはまだお礼を言っていなかった。


なんでカキフライ、冷凍庫に仕舞ってないねーーん・・・
としか言わなかった(それに対してすぅは「え、牡蠣フライなんてあったん知らん」だった←やはりそうか興味がなかったのだ)。





昨日は沢山食材があって入れるのが大変だったね、ありがとう



と、もう少ししたら帰ってくるすぅさんに言わなくちゃ。






今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*お約束バターチキンカレー
*フライドチキン
*レタスの梅和え
*ブロッコリーのおかか和え
*かぼちゃの甘煮


保温ポット万歳。



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++











井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ