井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の11月11日、日曜日の晩ごはん
*母ちゃん鍋2分ローストビーフのサラダ仕立て(ベビーリーフと大根の千切り、トマト)
*梅の花のとうふしゅうまい
*豆腐と青ネギの味噌汁
*きんぴら丼



梅の花のとうふしゅうまい、初めて食べましたが・・・ふわっと軽く、あっさり系で美味しかったです。
肉肉むちむちっとしてないのもいい感じ。
今度作ってみようっとΣ(ノ∀`)←わたしの頭の大部分はこういうことで埋め尽くされていると思う
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


2分でローストビーフの作り方はこちら→ここ

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



きんぴら丼はシンプルだけれども、当たり前の味しかしないけれども、確実に子どもたちが好きなメニュー。
作り方はこちら→はぁとどんぶり

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

こちらは先週末の11月9日金曜日の晩ごはん
この日は午後から雑誌の取材があって、その取材の中で
「忙しい日にはコレ!」
って決めている料理はありますか?
という項目で作ったのがメインになっております^^

*ガッツリ系韓国風サーモンの漬け丼
*ほうれん草とにんじんの胡麻ナムル
*参鶏湯
*高野とお揚げの煮物

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
サーモンの韓国風漬け丼→5分で出来ると思うよ





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

高野とお揚げの煮物

材料(4人分)
・高野豆腐 5枚
・油揚げ 2枚

A
・出汁 350㏄
・みりん 大匙3
・醤油 大匙1
・塩 ふたつまみ

作り方
1)高野豆腐は水で戻し、ギュッと絞って食べやすい大きさに切る。油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、食べやすく切る。
2)鍋にAを入れて高野豆腐と油揚げを入れて火にかける。落し蓋をして15分から20分ほど煮る。

※お出汁のかわりに、無添加の出汁パックの中身をそのまま入れて煮てます(つぶつぶが見えるのがそれ)。




そしてこちらがその翌日、11月10日土曜日の晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

*スンドゥブチゲ
*買ってきたさつま揚げ各種
*塩レモンきのこ

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

スンドゥブの作り方はこちらに→ここ

この日はあさりじゃなくってベビーホタテ入り。
香りづけにお醤油も少々。

そしてこの日のはキムチがやや少なめだったので、韓国産の粉唐辛子も追加して作っています。
大匙1ほど入れてみましたが、兄さん的にはまだまだ大丈夫だったらしく、さらにラー油を足して食べていました。
残ったスープは翌朝ご飯を入れておじやにしました。
美味し過ぎて食べすぎちゃった。





先週末の記事にすぅさんが短すぎる鉛筆を鉛筆削り器に突っ込んでしまって、さあどうしようか的なことを書いたのだったが、あの記事のあとに大変たくさんの方から

手動鉛筆削り器は分解できますよ姐さん


という内容のご心配メールを頂き、中には自身のブログ記事に写真入りで
「鉛筆削り器の分解の手順」
を挙げてくださった方まで(´Д⊂グスン


手動式の鉛筆削り器は分解出来る!ということを、この40年間、まったく知らずに生きてきてしまいましたすみません。



実は鉛筆が詰まってしまったという記事を書いた日の午後は雑誌の取材が入っており、あの記事を書いた後は化粧して眉毛を書かなければならなかった。

のだが。


ここ数日間、毎朝眉毛ペンシルで大事な眉を描くたびに
「ああ・・・もうあかんな、、、もう削らなあかんわ」
「ああ・・・今日こそもうあかんな、、、もう芯が見えてへんわ・・・」
「ああ・・・・・昨日のわたしめ、どうして昨日眉を書いたついでに削っておいてくれなんだ・・」
「ああ・・・すでに芯の周りの木の部分が肌に直接当たる感触が」


って結局、無印のレジ前に置いてある眉用鉛筆。
削らなあかん、削らなあかん、思いつつ削ってなかった。
あと1日くらいはいけるだろう、あと1日、あと1日。

そしてタイムリミットをむかえたのは取材の方たちがお見えになる30分前。
>なんでこんなギリギリに化粧をしているのか、そこが一番の問題点


うーわ!
眉鉛筆の芯が出てへん!
鉛筆削りで削らな!

子ども部屋へ急行



すぅの机の上にぽつんと、みじかい鉛筆が詰まったままの役立たず鉛筆削りが待っている
(この時点ではまだ鉛筆削り器が分解できることを知らない)



あああああああ
携帯タイプの鉛筆削り(色鉛筆の箱についてたりするあれ)を探せ!





何のための携帯タイプ?
もちろん娘たちの筆箱に入れるためでしょうね、そして筆箱は今学校に持って行ってるでしょうね。




パニ子(゚Д゚≡゚Д゚)どっどどどどどどどどどうしよう




カッターで眉鉛筆を削る。
残り5分で眉を描き終える。



そして約束のお時間。
何事もなかったかのように、すました顔でお客様をお迎えする。






数時間後、お客様がおかえりになった後図解入りでの鉛筆削り器の分解の仕方を勉強したわたしは、早速・・・




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


分解(*´∀`*)



外科手術成功(*´∀`*)
教えて下さった皆様、ありがとうございました!
娘たちにも早速伝授しておきました。






今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*鶏ひき肉の海苔まき
*チーズ入り出汁巻き
*セロリの塩昆布炒め
*スナップエンドウ
*ミニトマト
*梅干ごはん





※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
喉の奥で甲高い声を発すると、犬は首をかしげます。
その瞬間を狙って撮るのがコツです。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ