井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の10月30日火曜日の晩ごはん
*長芋と九条ネギのハンバーグ
*キャベツとジャガイモとホタテのチャウダー
*焼きパプリカのマリネ
*蛸とセロリのガーリックライス




一昨日、昨日とガス展のデモンストレーションと料理教室で作る料理のおさらいをしました。
こんなような料理を作ります。
材料がそろわなかったものもありますが、、、
きっと本番も大丈夫だいじょうぶだいじょうぶダイジョーブよきっと。





ヘルシーこんにゃくランチ細々と続けております。
・・・毎日じゃないけど。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(1人分)
・糸こんにゃく 1袋
・ズッキーニ 1/4本
・無添加ウインナー 2本
・九条ネギ 1本

・カレーパウダー 小匙2
・ナンプラー 小匙2
・塩、胡椒 少々

作り方
1)糸こんにゃくは洗って長さを適当に切り、フライパンで乾煎りして水分を飛ばす。ウインナーは斜めに薄切り、ズッキーニは7mほどの厚みの輪切り、九条ネギは4センチほどの長さに切る。
2)1のフライパンにウインナー、ズッキーニをくわえて炒め、カレーパウダーを加えてさらに炒める。九条ネギを加えさっと炒めたらナンプラーを加え、塩コショウで味を調える。



飽きたらやめようと思いつつ、お昼は一人だしつい残りごはんを片付けちゃわなきゃって気持ちになって、結果白ごはんメインで炭水化物過多になりがちだったんだけど、お昼をこんにゃくにしてから少しずつ体重が緩やかにだけれども下降気味。
お昼はいっぱい食べても大丈夫!って安心感からついいっぱい食べがちだったんだけど、これがけっこう罠になってたんだなぁと改めて思った。
いっぱい食べたってお昼から活動すれば消化しちゃうし~なんて思ってたけど、お昼から活動なんてしないしさぁ・・・・(デスクワーク若しくは台所で立ったまま作業が続く)。
朝ごはんと晩ごはんの量は変わりなく食べてますんで、特にひもじい思いもせず(*´∀`*)

ヨガも厳しい先生が毎晩待ってらっしゃるので、あれから毎日欠かさず。
たったの15分かそこらのことなのに、体がほぐれて気持ち良いし




何よりすぅさん、先生ごっこが嬉しそうで( ´艸`)



そういえば・・・先生ごっこで思い出したことがある。

以前何かの番組で、人に教えることによって自分も頭の中で整理できるので、より理解が深まるというのを観たことがあった。
たしかに人に教えるためには自分が完全に理解しておかねばならないし、説明するためには理解するよりさらに上回る高度な理解が必要だからだ。

その昔、小学生中学生時代のさーちゃん(母さんの3つ下の妹)は、5つ年が離れた賢い兄ちゃんに聞くよりもおバカな姉かなえに聞いた方がわかりやすいと言っていた。
「わかる人」が「わからない人」に教える教え方ではなく、同じ「わからない人」目線で教える教え方だったからだそうだ。
「わかる人」の説明はいくら聞いてもわからないと。
上から目線だと。

出来る人、わかる人であった兄は、最初から理解も速いので、1つの事を教えるのにも砕いた教えをしない。


余談だが、週末なーちゃんとすぅが最近ハマってる遊びが「塾ごっこ」だ。
なーちゃんが先生となり、すぅさんに5,6年生で習う算数を教えているそうだ。
当然5.6年生の内容の算数など全く知らないすぅさんだから、ちゃんと説明しなければ理解してくれない。
なーちゃんは先生になりきって問題を一緒に解き、さらに練習問題を作ってすぅさんにやらせていた。


それって遊びっていうかただ単に勉強なんじゃ・・・?と母は思うのだが(笑)、二人にとってはこれはれっきとした遊びらしい。


すぅが寝てしまったあと、なーちゃんはこんな風に言っていた。

「何にも知らんすぅに教えるのが、わたしのストレス解消やねん!

先生になると、すっきりするねん!
自分がめっちゃ賢くなった気がするねんな~」


教える喜びってたしかにあるよね。
伝えたい→伝わった!
という喜び。


なーちゃん「でもさぁ、すぅさんってすぐわかってしまうねん。
1回説明したら、『あ、はいわかった!』って、全問正解すんねん。

そこがちょっと面白くないねんなー」




母さん「それはなーちゃんの勉強の教え方が、とてもわかりやすいってことやねん。
なーちゃん教えるの、うまいんやで!」


週末、なーちゃんはすぅの算数の先生になり、平日の夜はすぅがなーちゃんと母さんのヨガの先生になる。

今度母さんも一度なーちゃんの授業を受けてみよかな。













今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


*長芋と九条ネギのハンバーグ
*出汁巻き卵
*焼きキャベツのおかか醤油
*プチトマト
*焼き鮭











※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ