井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の10月18日木曜日の晩ごはん
*試作品
*オニオンスープ
*茄子とベーコンの炒め煮



クリスマスメニュー試作中。
ホワイトクリスマス的な(*´∀`*)
香りよく美味しく出来ました^^満足満足。






茄子をにんにくと一緒に炒めて、めんつゆと粒マスタードで味付け。
・・・・っていうレシピはここに似たようなのがありますが(ここ)、昨日は炒め物っていうより煮物っぽく仕上げました。
何が違うのって・・・



メインじゃなく副菜にしたかったので豚肉じゃなくて少量のベーコンを使っているところと、蓋をして蒸し煮にしてるところ。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


材料(4人分)
・ナス 5本
・ベーコン 50g
・いんげん 50g
・にんにく 1片
・ごま油 大匙1
A
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大匙2~3
・粒マスタード 大匙1


作り方
1)ナスは乱切りにして塩水につけてあくをぬく。ベーコンは1センチ幅に、にんにくはみじん切りにする。いんげんは半分の長さに切る。
2)鍋にごま油とにんにくを入れて熱し、香りが立ってきたらベーコンを加えてさっと炒める。水けをしぼった茄子といんげんを加えてさらに炒め、全体に油がまわったらAを加えてふたをして、中火から弱火で蒸し煮にする。野菜に火が通ったら出来上がりです。




今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
*チャーハン
*豚肉のいんげん巻き(←焦げた)
*茄子の煮物

1週間、お疲れ様でした。




++お知らせ++
ガス炊飯器「直火匠」の新発売に伴って、料理匠の直火ごはんレシピというページでレシピをご紹介させていただきました。
(っていうのをこうちゃんのブログを見て気が付きました←笑)

料理家の栗原はるみさんや和食の料理人の舘野雄二さんのレシピのページや、こうちゃん、izumimirunさん、みるまゆさん、そしてわたしの4人のページもあります。
わたしがご紹介しているのは、ガス炊飯器を使って作るホタテの炊き込みご飯のレシピです。

画面いっぱいわたしのドアップの写真に驚かないように→料理匠の直火ごはん かな姐



++お知らせ②++
スパイスブログも更新されてますー^^
今月のテーマはハロウィン!
フランスで食べてめっちゃ気に入ったあのデザートを作ってます。
是非ご覧ください→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」




昨日の夕景
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

一日中冷たい雨が降っていたはずなのに、夕方ふと窓の外を見るとベランダの壁がまるで燃えているかのような赤い色に。
大慌てでベランダに出て撮った写真。






ってこの辺に住んでる人みーんな写真撮ってFBにあげてました(笑)
この空の反対側には虹が見えていたんだって!
残念、それは見てなかったーーー・・・(というか反対側の空はマンションに囲まれているので見えない)











こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。



※スパイスオブライフ(動画でお料理してます)はこちらをクリック




10月のレシピ、更新されましたー☆☆☆秋の美味しさたっぷり秋の味覚定食!
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++







我が家の朝の風景。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
娘たちの長い髪を結んでやっていると、必ず邪魔しにやってくる人。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
どうしてもわたしとなーちゃんの間に割って入りたい。


その後、すぅの髪の毛を結んでやっているときも・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

邪魔したくて仕方ない人が。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ