★今年も母さん行きます!東邦ガスさんのイベント、ガス展について→東邦ガスさんのページ
お料理教室へのお申し込みはこちら
締め切りは9/30!
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の9月28日金曜日の晩ごはん
*厚切りレンコンのしゃきしゃき巻き巻き@カレー照りをサラダ仕立てに
*里芋とベーコンの香り煮
*かぼちゃと青ネギの味噌汁




てんきち本1に載ってたかな?
古いレシピですが、、、
歯ごたえ食品大好き一家なので、レンコンの食感も大好き。
昨日はスパイスセミナーでブレンドしたオリジナルカレーパウダー使用で作りました。
香りがいいので調味料は少なめでOK。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
材料(4人分)
・レンコン 300g
・豚ロース薄切り肉 16枚
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各少々
A
・カレーパウダー 小匙2
・みりん 大匙2
・砂糖 小匙1
・醤油 大匙2

作り方
1)レンコンは1センチの厚みの半月に切る(16等分に)。水にはなってあくを抜き、豚肉に巻き付ける。これに軽く塩コショウを振って薄力粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油をしいて熱し、1のレンコンの巻き終わりを下にして並べる。片面がこんがり焼けたら裏返して裏面も同じようにしっかり焼く。
3)Aを加えて全体を絡める。器にレタスをしき、レンコンを盛り付ける。お好みでマヨネーズを絞る。




和風ではない里芋ってどうかなあと作ってみました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(4人分)
・里芋 500g
・ブロックベーコン 100g
・いんげん 100g
・塩 ふたつまみ
・ブラックペパー 少々
・乾燥バジル 小匙1
・水 100㏄

作り方
1)里芋は厚めに皮をむいて一口サイズに切り、ボウルに入れて塩少々をふってぬめりを落とし、水で洗い流す。ブロックベーコンは1センチ幅に切り、いんげんは半分の長さに切る。
2)鍋にベーコンを入れて熱し、脂が出てきたら水けを切った里芋といんげんを加えて炒める。水と塩を加えてふたをし、里芋が柔らかくなるまで蒸し煮にする。
3)水分が少なくなり、里芋が柔らかくなったらブラックペパー、乾燥バジルを加える。


なかなかいけます。
お醤油をいれたくなるところだけれど、ここは塩で!!!!!









今日は9月29日、肉の日。


では明日、9月30日は何の日かご存知ですか?




実は・・・・クミンの日Σ(ノ∀`)ペシッ
クミンっていうのは数あるスパイスの中のひとつですが、初めて聞いたわ!って方もいらっしゃるかもしれないのでクミンの自己紹介などを。


スパイスっていうと、まず何を想像されますか?

カレー?

日本語的に「スパイス」って単語を使うときって、インドカレーのお店で本格派のカレーを食べた時の感想として
「スパイシーですね~」
とか・・・・

ファーストフードのお店なんかでメニューにある「スパイシーチキン」みたいなのだと、黒こしょうが効いていたり、レッドペパーが効いていたりするのが多いようで、どうやら「辛さ」のイメージで使っているようです。



まず、スパイスというのを日本語に直しますと香辛料。
香辛料って聞きますとやっぱり、

「あ、辛いやつね、、、」
という印象を受けがちですが、スパイスと言うのは=辛いもの、ではありません。

スパイスの効能としては
①香りづけ、臭み消し
②色づけ
③辛みづけ

の3つがあります。
身近な例として一番わかりやすいのがカレーなのですが、

カレーのスパイスはこの3つの効能を持つスパイスの集合体なのです。

①香りづけ→クミン
②色づけ→ターメリック
③辛み→レッドペパー

これが基本となって、ここへさらに香りスパイスがいい感じ数種類にブレンドされていく・・・と、あのカレーパウダーになるわけです。

そもそもスパイスってすべて植物からできているので、自然の味ってこと。
スパイスによっては、お砂糖が少な目でも甘味を引き立てるので通常よりお砂糖を少なめでも甘味を強く感じさせてくれるものがあったり、
肉などの獣臭さを消して食欲をそそる清涼感のある香りをプラスしてくれるものがあったり、さらには食べ物の保存性を高める防腐効果があったり、
いろーーーんな効果があります。

って長すぎて自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました、、
なんだっけ、、、


あ、そうそう、クミンの日の話だった。


クミンはせり科の植物の種。
初めて香りを嗅ぐとちょっとびっくりするかもしれません(笑)
が、不思議なことに・・・
これがめっちゃくせになる香り。
何故かってこれがカレーのいいにおいの元だから。

カレーにはもちろんですが、炒め物などにちょっと使ったり、わたしは野菜のあえ物やサラダにも使うし、最近ではハンバーグのナツメグ代わりにクミン。
これが!
ソースなしでも、ホント、塩コショウだけでも味がバッチリ決まるのでお勧めなのです。

さ、長くなってまいりました。
悪い癖です。
スパイスを語りだすと止まりません。
本題です!前置き、ながっ



そんなクミンの日にちなんで、スパイスセミナー大阪が2年ぶりに開かれました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

呼んでいただき、ありがとうございます。




2008年、レシピブログさんと共同でハウス食品さんがスパイスプロジェクトを立ち上げた当初はまだ日本ではスパイスって敷居の高いもの、使い方がわからないし、使いこなせないかもという凝り固まったイメージでしかなかったと思います。
光栄にも翌2009年にスパイスブログの任務を仰せつかったわたしも、当時、スパイスの知識なんてまーーーーったくありませんでした。
そもそもスパイスが色だったり香りだったり辛さだったりっていうこともよくわからず、そもそも香りと味を別々に考えたこともなかった(笑)
なんでカレーがカレーの味になるのかも知らなかった。


あれから4年、現在では徐々に日本全国の一般のご家庭のキッチンにもスパイスが1本、2本と増えつつあるのではないでしょうか。



胡椒はきっとどのご家庭にもあるので、それ以外できっとあるだろうなスパイスは
・七味
・辛子
・わさび
・にんにく
・生姜

これもほぼどのご家庭にもありそうですよね。
ここからの第一歩として踏み出すのに適当であろう記念すべき最初のスパイスが

クミン


ではなかろうかとわたしは密かに思っております。
あ、今唐突に思い出しましたが、2008年当時わたしが好きで使っていた唯一のスパイスはバジルだけだったかもしれない・・・・バジルだけはあった(笑)

さて、セミナー前半はスパイスマスターの栗本氏からのスパイス講義。
スパイスセミナーのこのお話はほんっとに毎回楽しくて、わくわくして、ますますスパイスが好きになる(笑)。
毎回新たな発見があり、勉強になります。
今回もメモを取りまくりです。

その後休憩を挟んで、調理のデモンストレーション。
ここでわたしの好みの配合のカレーパウダーを使用した豚の竜田揚げを作りました。

めっちゃ簡単な料理のため、なんとか話を広げようと思ってなんか思いつくままいろいろ喋りましたが(もちろん原稿も台本もなーんにもありやしません)、あんまり覚えてないです、、、、
途中喋ることなくなっちゃって、今日は皆さんどこから来ましたか的なトークを交えつつ、そんな喋りをしながらも



あ、めっちゃこれユニバのターミネーターの所の前振りのお姉さんの定番トークやん・・・・(わかる人にしかわからないこのネタ・・・)



など考えておりました(もっと料理に集中しろ)。


おかげさまで人前でお料理したり、説明しながらお料理したりするのもだいぶ慣れてきました。
しかし慣れというのに甘んじ、その上に胡坐をかくのではなく、全て毎回がまっさらな気持ちで臨む。そのひとつひとつを丁寧な所作で。

言うは易し行うは難し(←あかんやん)。







さて、わたしの拙い調理実演の後は、テーブルごとに配られているスパイス5種を好きにブレンドしていき、オリジナルのカレーパウダーを作りました。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
散々作った後なので、スパイスの山にスプーンの跡が、、、


お土産はオリジナルブレンドのカレーパウダー^^
これが嬉しいんだよね^^


そしてその後は、スパイスを使ったお料理を試食します。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
今回のメニューは
チキンカレー
サフランライス
カレー竜田のサラダ仕立て
マンゴーラッシー
プチトマトのピクルス


どれもとっても美味しかったです!


最後に・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
レシピブログを運営されているアイランド株式会社の代表、粟飯原さんと。

ハウス食品の皆様、レシピブログの皆様、ラマダホテルの皆様、お優しい言葉をたくさん掛けてくださったお料理ブロガーの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました^^


わたしは料理ブロガーなのにカメラを忘れるというありえないミスを犯したため、このように携帯画像しかありませんが、、(しかもスマホとかではなく、未だパカッとあける携帯だし・・・笑)他の皆様は写真満載で参加レポートを書いていらっしゃいますよ。
こちらでまとめてご覧いただけます。
→ハウス食品スパイスセミナーin大阪





++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「本日オープン☆子どもお料理教室」を更新しました。
写真満載、わかりやすく丁寧に作り方を解説している(つもり)ブログです。
是非お子様と一緒にご覧くださいね。
→子どもお料理教室★兄ちゃんのためにジャージャーうどんを作ろう




++お知らせ②++
街はぴも更新してました、、、お知らせ遅くなっちゃった、、、
→しゃけとジャガイモのカレーマヨポン蒸し

あ!ここもカレーだね(笑)





続々とレシピが集まってきております^^





こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。










商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX
レシピコンテスト

こちらも大・大・大募集中♪

ネットプライス

9月のレシピ、更新されましたー☆☆☆残暑にピッタリのスタミナ献立です。
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ