★今年も母さん行きます!東邦ガスさんのイベント、ガス展について→東邦ガスさんのページ
お料理教室へのお申し込みはこちら
締め切りは9/30!


すみません、昨日の晩ごはんの写真を載せる前に大事なことを発表します。





昨日実は・・・・




読者の皆様から、けっこう同じ内容のメールを頂きました。





ジャガイモのポタージュの左の、ステーキ肉「ヘレ」も突っ込みどころではないでしょうか。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
(参考資料:昨日のブログ記事より)



こ・・・・・これは・・・・・!!!!!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



メールをせずとも、心の中でもやっとしている方がいっぱいいらっしゃるのでは!と、居てもたってもいられなくなり、臨時記事でもよっぽど書こうかと思ったのですが(そこまでは)、その後メールは落ち着いたので今朝の記事でそのことについて触れておこうと思います。


え?
ぜんっぜん気にならんかったで?



というあなたはきっと、関西の人・・・(若しくはそれより西にお住まいの方)。





「ヘレ」

もちろん
「ヒレ」

のことです。


広告担当者が間違えて「ヘレ」と打ったのではないはずです。
ああ、担当者が別にめっちゃサッカーファンで、うっかりペレってしまった、でもありません(ペレってしまうとかいう言葉はそもそもありません)。

関西では「ヘレ」と言うのです。
若い人は通常使うことはあまりないかもしれないですが
「わたしはヘレを頂戴。血が滴るようなレアでお願い」
とか、あんまり日常的に使わないかもしれないです(そもそもそんなチャンスがほとんどないともいう)。




でも、ステーキ屋さんだの鉄板焼き屋さんだのでも、普通にメニューに
「和牛ヘレ 150g」

って書いてあります。


ああ、もちろん
「和牛フィレ 120g」


って店もありますが。


そういうわけです。
広島在住の妹に「ヘレっておかしいかね?」とメールしたところ、妹はヘレ=ヒレと知っていたようなので、関西だけに限らず地域によるものなのかもしれません。






ポタージュが皿に入っていないってことより、その横の「ヘレ」ばかり気になってしまった!
遥々ニューヨークシティーからも、ありがとうございます。




あーーーー言えてスッキリ。
昨日からこのことを言いたくて若干もやっとしてました。


落ち着いたところで昨日の晩ごはん
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の9月20日木曜日の晩ごはん
*母ちゃん鍋でローストビーフ&ルッコラ
*豚汁
*レンコンのさつま揚げ
*母ちゃん鍋でかぼちゃのカレーバタ煮
*空豆の醤油煮(頂き物)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

アメリカンビーフのサーロインステーキ(厚切り)というボリュームたっぷりサイズのお肉がお買い得品だったので1枚だけ買ってきて、母ちゃん鍋で焼きました。
うす~くスライスすれば5人分にΣ(ノ∀`)ペシッ
めちゃくちゃ柔らかくてジューシーに仕上がりました。

作り方はこちら→2分deローストビーフ


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
半端野菜をすべて刻んで入れて、冷凍庫の片隅に転がっていたこれまた微妙な量の豚小間を使いました。

大鍋たっぷり作って、今朝ももちろん頂きました。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
レンコンのさつま揚げは先日のレンコンのナゲットのリベンジ。
食感的にも狙い通りの仕上がりに。
よっしゃこれで行こう。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
カレーバタ煮、一昨日の名古屋の収録でも作りました。
MCの方にも、スタッフの皆さんにもめちゃ好評だったのです。
作り方はこちらに→お手軽母ちゃん鍋versionかぼちゃのカレーバタ煮



母ちゃん鍋レシピコンテスト、もうご応募いただいてますか?
こちら、優勝者には現金が当たりますよ( ̄▽+ ̄*)
母さんのサイン入り新刊本はどっちゃでもいいけど(もちろん、本を汚されるのが嫌やって方は遠慮なく。マジックで落書きしていないものを送って下さるはずです)、現金はかなり魅力的・・・
と思ったら是非。

これ、母ちゃん鍋持ってる人全員参加型アトラクションだから。
参加することに意義がある。

スポーツマンシップに則りましょう。


ってぇのは冗談ですが、良かったらご応募ください。
何を隠そう、わたしが審査員長ですんで^^
商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX
レシピコンテスト



今朝の男子弁。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ジャガイモのキーマカレーのっけ弁。
母ちゃん鍋でレンチンで作ってます。
あとは出汁巻卵、かぼちゃのソテーハーブソルト、ミニトマト。


カレー、味が濃かった・・・やばい・・・



フランス旅行に行けるかも?!是非ぜひご参加ください^^





こちら、9月7日発売の新刊本です。
てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2 (e-MOOK)/宝島社

¥780
Amazon.co.jp
我が家の普段のごはん、載ってます。










商品いろいろ♪ お手軽鍋なら dreamhouseAPEX
レシピコンテスト

こちらも大・大・大募集中♪

ネットプライス

9月のレシピ、更新されましたー☆☆☆残暑にピッタリのスタミナ献立です。
ぜひご覧ください。↓
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お目目きらきら。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ふがふが。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ