井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の4月3日嵐の中の晩ごはん
*豚ロースのカレー竜田
*ブロッコリー×ビタミン菜の新顔野菜「あすっこ」のソテー
*ミニトマト
*豆腐とお揚げの味噌汁
*筍の土佐煮


食後にフルーツ盛り合わせ(苺とチリ産のぶどう←レーズンの原料って書いてあった)




昨日は本当はママ友母娘一同でユニバへ行く予定にしていたのだが、天気予報を見て泣く泣く予定変更。
春休みはピアノの発表会にダンスの発表会、塾の春期講習などなど予定ギッシリのためもう昨日以外は行く日がなかった、、、、
新学期になってから暇を見つけて行かねば。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日使用したお肉はもうあらかじめスライスされた生姜焼き用豚ロースという肉でしたが、おすすめは塊肉を手で薄切りにして使用したバージョン。
すこーし厚みがあるとじゅわっと脂の甘味を感じられて美味しいです。
このカリカリバージョンはこれはこれで美味しいのですが。
(まるで煎餅)


レシピはここにあります→豚ロース肉のカレー竜田



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
新顔野菜を見つけました。
1袋98円!

あすっこという名前の島根県産のお野菜です。

アスパラとビタミン菜を掛け合わせたお野菜のようで、茎から花まで全部食べられますとのこと。
茹でておひたしやソテーでとのことでしたが、昨日はザクザクッと切って茹でずにそのままソテーしてみました。

あ、ちょっと・・・わさびっぽい風味を感じるのは気のせい?
シンプルにオリーブオイル×塩、ブラックペパーだけでしたがなかなか美味しかったです。









すぅは最近ハマってやっているゲームがある。
パパに買ってもらったというそのゲームを先日ちらりと見せてもらったのだが、内容は女子っぽいいかにも女子!という感じの内容のゲームだったのだが(イケメンが次々に登場する物語調の・・・自分が選んだ内容によってストーリーが進む的な←ゲームについてあまり詳しくないのでこんな説明)、ゲームの主人公だかなんだかに名前を付けられるようになっていて、すぅもその自分キャラクターに素敵な名前を付けていらっしゃった。







芽愛








めあいと書いて、メイと読むんだそうだ。

ほほぉー・・・
と母さんが感心したところ、すぅはさらりと説明してくれた。





「愛が芽生えると書いて、メイ」







((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
愛が!!!!!


芽生えるだぁ!!!!!!!!






母さん呼吸困難に陥るほど笑い、その後その笑いを兄さんと共有してやろうと早速兄さんに報告。
案の定、兄さん




「ちょ、もー


ホンマやめて


腹いてー!!!!!!



もーあいつ、変な本とか読み過ぎやねん!!!!!!」


注)兄さんの言う変な本=少女小説?表紙が漫画になってるが、中身は活字になっている。
しかしその内容は、初恋だの先輩だの告白だの初デートの約束だの、懐かしい文字が並ぶ。。。。青春妄想爆発・・・・こないだはとうとう高校生がどうとかいう内容の女子向け本を読んでいた、、、(「●●●・・・・・高校生編」的な)




兄さんはすぅに常々
「こういうくだらない本じゃなくて、小学生ならハリポタとか読め。」
と言い、



母さんはすぅに

「こういうんじゃなくて、大草原の小さな家とかラモーナとかさぁ」


と言っている(母さん時代遅れ過ぎだろうか)。





しかし兄さんや母さんに好みがあるように、すぅにも好みのジャンルがあるようだ、、、(´Д⊂グスン
押し付けはよくないのだ(T_T)



※スパイスオブライフ(動画でお料理)、newレシピ追加されてます^^



母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


続々と「お鍋届いたよ~」のご報告が入っております。
ローストビーフ早速作ってくれてありがとう^^


母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場


もちろん母ちゃん鍋シリーズ以外もアップしていきますよ、ご安心ください^^


てれとマート テレビ東京ショッピング




++続きはメイさん劇場++











井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

メイは昨日の風の音にかなりビビりまくっていたそうで、自分の小屋に閉じこもっていたそうです(兄さん談)。
さらに晩ごはんのときは椅子と壁の隙間のめっちゃ狭いところにちんまりと座って、真っ暗な表情でじとぉーーーーーっと母さんをみておりました、、、、あまりの恐怖に。
ものすっごいテンション低かった、あの顔は。

今朝はもう元気になりました。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ