昨日はなーちゃんとすぅのピアノの発表会でした。
頑張ったねのご褒美に、晩ごはんは近所の焼肉屋さんへ。
そんなわけで晩ごはん写真はありません。

こちらは土曜日の夜の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の3月31日土曜日の晩ごはん
*母ちゃん鍋2分deローストビーフ
*京都筍とスナップエンドウ、丹波シメジのグリル
*ミネストローネ
*ネギトロマグロのユッケ風
*玉ねぎのかき揚げ



本当はローストビーフと野菜のグリル、ミネストローネという献立のつもりで作り始めたんだけど、思ったよりボリュームが少なく、これでは足りないかも、、、、と急きょ冷凍のマグロを解凍し…・解凍しながら玉ねぎのかき揚げまで作ってしまった、、、
結果、このような統一性のない献立に。




ローストビーフがお醤油味だし、マグロもお醤油にすると夜中に喉が渇くだろうなと、マグロの味付けを変えてみました。

これが!!!!!!
めちゃくちゃ美味しい!!!!!!!

焼肉屋さんでユッケが食べられなくなった今、そのユッケに代わる存在としてこれをお勧めします。
ユッケが食べたくて仕方なかった兄さんも、
「んまかった」

^^
(母さん、子ども会の話し合いに出ていたため、別時間に一人で食べた兄さんの感想は帰ってきてから聞いたので)




めっちゃ簡単なので是非。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



ネギトロマグロのユッケ風
材料(4人分)
・マグロのたたき 250g
・塩麹 大匙1
・ごま油 大匙1
・柚子胡椒 小匙1

・青ネギ、ご飯 各適量

作り方
1)ボウルにマグロのたたきと塩麹、ごま油、柚子胡椒を入れてよく混ぜ合わせる。
2)ご飯に青ネギの小口切りをのせ、1のマグロをのせる。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

簡単でめちゃ美味しいので、ここんとこよく作ってますが(笑)、全然飽きません、、、
塊肉を見かけるとついつい買ってしまう。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
そしてこちら、蛇足のかき揚げ(笑)
んがこれはオットが


「え、これ買ってきたん????
めっちゃサクサクやぁ・・・」
と喜んでくれました^^


→食べすぎ注意!サックサクのかき揚げ






先日、母さんの服装は、この冬お気に入りで2日に1回は着ていたボーダーの長袖シャツ。
ちょっと生地が分厚くて1枚でめちゃあたたかいので(あ、東邦ガスのサイトに写ってるシャツ!胸がぺったんこすぎるんじゃないかとサチャンに指摘された)洗濯して乾いたら、畳む暇なくもう着ているというくらいお気に入り。
この日もこれを着て、その上に白いシャツを羽織って過ごしていた。


朝10時過ぎだっただろうか。
ネックレスを付けようとして初めて気づく。




シャツを後ろ前反対着ていたことに( ゚д゚)


朝起きてからすでに4時間は経過、その間にごみも捨てに行ったのに、その首元にはタグの縫い目が。




誰にも気付いてもらえず、指摘してもらえず、一人赤くなりながらコソコソとシャツを回して正常なシャツの着方に直しておいた。



その日の夕方。
兄さんは春休み中も部活だのお出掛けだので忙しい為、この日も帰宅は15時ごろだった。
制服から私服に着替えてそのままソファーで意識不明に陥っていて、晩ごはんの時間になってようやく起き上がって食卓へ。


母さんの席の向かいは兄さん。
母さん、息子の方を見て飲んでいたお茶を吹く。




「あ・・・・あんた・・・服、後ろ前反対やで」






息子、この春ゲットしたばかりのボーダーの長袖Tシャツ。
首元には本来背中側にあるべきメーカーのタグの縫い目_| ̄|○ il||li



「ちょ・・・ありえへんわ、、、」
とお互いにため息をつきながら、おおげさに首をふり、わざとやれやれ風を装いながら苦笑い。
母さんも実は今朝、このシャツを後ろ前反対に着用していたのだと告白すると、聞いていたなーちゃんが
「ボーダーのシャツって後ろ前反対になりやすいねんな!」
とフォローしてくれた。





その後和やかに晩ごはんは進んだのだが、兄さんが春休み中に映画を観に行くから、と、そんなことを口にした。
(え、誰と)

しかも妹たちが観たがっていた、ちょっと女子が喜びそうな映画だったため(斗真くんが出ている例の)なーちゃん、羨ましくて叫んだ。


「ズルい!あんただけ映画観に行くの、ズルい!!!!
あたしも行きたいのに!!!!!

それ、めっちゃ観たいのに!!!!!!」



兄「フフン。」




わざと妹を煽るように自慢げに顎を高くあげ、小学生のちびどもはせいぜい大人しく家でテレビでも観ておきなさいと言わんばかりの態度を取った兄さん。





なーちゃんは怒った。










「なんなの!!!!!




Tシャツ後ろ前反対に着てるくせに!」







( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それ今全然関係ないし!



思わぬところからの攻撃に兄さん怒るのも忘れ、本気笑いをしていた。

ま、せいぜい映画を観に行くときはシャツの着方に注意しなさい。



>わたしもね。




スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの3月レシピ、更新してます!体のなかから潤う◎牛すじ肉のトマト煮込み

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


母ちゃん鍋、ご注文下さった方ありがとうございます!

母ちゃん鍋で作るレシピシリーズ、少しずつこちらにまとめてアップしていっています。
→母さんのれしぴぃ置き場



てれとマート テレビ東京ショッピング




++続きはメイさん劇場++








井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
大丈夫、体重は掛けていません。

メイもまんざらでもない顔。






読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ