井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の2月3日金曜日、節分の晩ごはん
*かなり不格好ですが・・・じゃがツナの恵方巻き
*レンコン団子の梅照り
*パプリカとミニトマトのピクルス
*芽キャベツのグリル
*シメジのお吸い物
(必要な方は白ごはんと辛子明太子も)





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
インフルエンザになるよりも前に、今年の節分もツナの巻きずしがいい!とすぅがずっと言っていたので、リクエストにお応えして甘辛ツナポテト入りの恵方巻き。
ご飯ケチりすぎ?
いいのいいの、ダだから。



レシピはこちら→ここ




病み上がりでまだ生ものがちょっと心配だったし、こちらでちょうどよかったです^^

(母さんは豪華なスーパーに売ってた豪華海鮮巻きが食べたくて仕方なかったけれども 笑)


ってかね、昨日14時ごろにスーパーへ海苔を買いに行ったのですが、14時に。
14時ね、14時。


もうこの時点で焼き海苔売り切れ・・・・。


あるのは手巻き用のカットされた海苔が少しだけ。



なので半分の大きさの海苔に無理やり巻きました母さん不器用なのに。
比較的きれいなのは、家にかろうじて残っていたたった3枚の普通の大きさの焼き海苔で巻いたもの。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
鶏ミンチと同量のレンコンをさいの目に切って混ぜ込み、小判型にまるめて焼きました。
梅味の照り焼きだれを絡めて。


ちとしょっぱすぎた、、、、



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
シーズンに入りました、芽キャベツ。
半分に切ってさっとレンジ加熱し(半生程度)これを並べて粉チーズ、マヨ、ハーブソルトを振ってグリルで焼いただけ。
んまいのよ。


昨日はマラソンで午前終わりだった兄さんのお昼ご飯。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
長浜ラーメン2人前。

そうそう、これと一緒にラップにまかれたおにぎりを食べていた兄さん。
明らかに手作り。
見るからに手作り。


「それ、どないしたん?」

「友達に貰った」




友達ね・・・・ほぉーう・・・・・




友達ねぇ・・・・・・ほぉーーーーーーぅ・・・・・


※お知らせ
クレハさんのフライパン用ホイルシートのサイトにかな姐考案の新メニューがズラリと新登場してますよ。
朝食、お弁当、夕食とそれぞれのシーンでこのホイルシートが大活躍します。
是非毎日のご飯づくりにお役立て下さいね。
手順写真も丁寧に追ってますので、初心者さんにもわかりやすいと思います。
→早速チェック!




++おまけ++


ピグ部屋にたーーっくさん差し入れが!
ありがとうございます(*´∀`*)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
シャンパンを飲んで、すっぺーーー!みたいな顔になったところ。


スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?



母さんの1月レシピ、更新してます!海老ときのこのアヒージョだよ^^

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
喧嘩するくせに引っ付きたがる2人。
双子のようだとよく言われます、、、



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


何故ソファーの肘掛けに座っているのかというとですね、ここにガスファンがあるからです。
メイもこの位置から離れません。
毎朝この場所を巡って3人で場所の取り合いをしています、、、、いや3人プラス1匹。



そして昨日夜からオットダウン。



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※