井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の1月24日火曜日の晩ごはん
*ビーフカレー&ライス
*野菜の盛り合わせサラダ
*玉ねぎとウインナー、レンズマメのスープ




予告通りビーフカレー。
なーちゃんが
「2日連続でカレーなの?」
と(´Д⊂グスン


まあ見た目も材料も似てるっちゃ似てるしね。


昨日はシチュー、今日はカレーです。
でもここ数日寒い日が続いてるから煮込み系晩ごはんのお宅が多いのではと思いました。
それかおでんか。


あ、おでん食べたくなってきた。




カレーメモ
・玉ねぎ 大3つ
・牛肩ロースブロック 500g
・人参 2本
・水 3カップ


玉ねぎはあめ色になるまで炒める。
牛肉は3センチ角に切って塩コショウ、フライパンで表面に焼き目をつける。


圧力鍋で10分加熱後放置プレイで30分。
カロリー低めのハウスのカレールーを1箱分入れて煮溶かす。
仕上げにガラムマサラ。



圧力鍋で煮込むと水分が蒸発しないので、少な目のお水で煮るとうまいこと行きます。
香りづけに仕上げにガラムマサラを振りました。
カロリーを考えてジャガイモなしカレーですが、すぅさんにがっかりされてしまった、、、
ちなみに体型のわりによく食べるなーちゃんは今朝は朝カレーでした。





昨日のお昼すぎ、ひとり台所にこもって料理の試作を黙々としていた。
先週旅行から帰ったのが週末だったし、時差ボケと怠け癖のせいでなかなか仕事が捗らなかったのだが、週が明けて子どもたちも登校し、ようやくここへきて母さんのいつものペースが戻ってきたようだ。

ちょうど冬の日差しがぽかぽかとリビングに差し込み、明るくあたたかい陽だまりの中でメイは静かにぐっすりお昼寝中。


その時ふと、静かな室内に風を感じたような気がした。




と思った瞬間、突然自分の左側、廊下に音もなくぬっと黒い影が。



「はぁぁぁああああああ!」




人間、本当にびっくりしたときはドラマのような黄色い「きゃぁぁぁぁぁ」なんて声は出ないものだ。

気が抜けたような、でも腹の底から出る意味不明の言葉は「はぁぁぁああああああ!」。




音もなくぬっとあらわれた人物は、手に見覚えのある手提げを持っていた。





って息子やないか!!!!!
手に提げていたのは今朝渡してやった弁当袋だった。
明るいリビングで食べようと持ってきただけだった。


「ってアンタ!何してんの!学校は!」
変な声を出してしまって恥ずかしかったので、それを誤魔化すため大声をあげる母さんにびっくりして飛び起きたメイも、兄さんを出迎えずに寝ていたことを誤魔化すためワホワホ言いながら大慌てで立ち上がってやってきた。

静けさから一転、一気に室内は大騒ぎの事態に。



母さんの質問には答えず、何も言わずにこちらを見て意味深なにやにやをする兄さん。



( ゚д゚)ハッ



「まさか!」



兄さん、ゆっくり頷く。





_| ̄|○ il||li
来たか・・・・・







はい、そんなわけで兄さん昨日から学級閉鎖のため週末まで暇人になりました。
兄さんは元気ぴんぴんなので、つまりそれはソファーを占領されテレビを占領されパソコンを占領されることを示す・・・


はぅ・・・・・・っ




夕方帰ってきた娘たちに事情徴収聴取したところ、彼女たちのクラスもそれぞれ欠席人数現在5名ずつ。
今朝は二人とも検温して登校しましたが、それぞれのクラスの出席人数はいかほどでしょうか。




・・・・・・来てます来てます・・・すぐそこまで来ていますインフル。







※フランス旅行記3日目を書きました。とってもかわいいホテルに泊まったんですよ→写真満載でどうぞ



スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?




動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※