井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
あと何年家族5人揃ってクリスマスを過ごせるんでしょうね。
兄さんはそろそろ彼女さんと一緒のクリスマスなんでしょうかね^^
(と思ったら妹に先を越されたりしてねーーー!!)

2011年クリスマスメニュー**
*牡蠣のトマトソースのパスタ
*かぼちゃのポタージュカプチーノ仕立て
*ウインナーのパイ(オーロラソース&チリソースマヨで)
*リンゴのデザートクリスピーピザ
*ココアとチョコチップのホイルケーキ
*蓮根チップスのサラダ
*リンゴの炭酸ジュース(緑の瓶。。。←めちゃ美味しかったー)



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
玉ねぎとセロリ、ニンニクを炒めたところに牡蠣を入れてプリッとなるまで炒め、牡蠣は取り出しておきます。
ここによく叩いたアンチョビを加えて炒めたら、トマト缶を加えて白ワインを入れて煮詰めました。
仕上げに牡蠣を戻し入れて塩コショウで味を調えます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ご飯を食べた後、出掛けるのでオサレしてる兄さんの袖口、水玉模様、、、、




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
パンプキンポタージュ、めっちゃくちゃ美味しく出来ました。
かぼちゃの種類にもよるのかもしれないけど、甘くてクリーミーでカプチーノみたいなふわふわの泡もまたいい感じ。

材料メモ
・かぼちゃ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・水 300ccほど
・牛乳 200cc
・生クリーム 200cc
・マギーブイヨンの無添加コンソメ 2本

作り方
1)かぼちゃは皮を取り除き、一口大くらいに切る。玉ねぎは薄切りにし、鍋に入れて水を入れ、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る(およそ10分ほど)。
2)ミキサーに入れて牛乳を注ぎ、ペースト状にしたら鍋に戻す。あいたミキサーに生クリームを入れて回し、少しホイップしてから鍋に入れる。
3)コンソメを入れて温める。


※コンソメはそれ自体で味が決まっているので、これを入れるだけ。
何も足さなくてOK。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
市販のパイシートを使って、リンゴのピザ。
(なーちゃんに「リンゴのパイ」と「リンゴのピザ」だったらどっちの題がいいと思う?と聞いたら、こっちだそうなので)




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
蓮根を素揚げにしてレタスに乗せました。
写ってないですが、ヨーグルトベースのクリーミーなドレッシングを添えました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらも冷凍パイシートで。


みなさまも、素敵なクリスマス週末をお過ごしくださいね♡







スパイスオブライフ、奥さまもうご覧になって?




動画でクッキング♪
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba






++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba





読んだよーってしるしに、ぽちっと押してね。→人気ブログランキングへ
携帯の方はこちらをぽちっ→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ






キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル
※隔週水曜日に更新中※